カテゴリーⅠ ~死線上のサバイバー~ 体験版をプレイした感想

人狼に似たコミュニケーションゲーム。ADV。

役職名が変更されてるだけで内容はほぼ人狼

プレイ時間は1時間~1時間半くらい。メモ取りながらだし、時間ちゃんと計ったわけじゃないけど。

ボイスは無し。

 

ストーリー

キャラクターたちは爆発事故に巻き込まれ、重体の患者。運び込まれた病院側は全員を助けたいと思うも医療リソースが足りず、確実に助けられるのは3人だけ。

そのため、より生きたい意志が強い人物を優先的に手術することに決め、やむなくその順番をゲームで選ぶことに。

10人いる内3人しか確実には助からない——他の者より自分の方が生きたい意志が強いと説得するために、VR空間での人狼に似たゲーム「インフェクテッド・ゲーム」が始まる。

勝負は3回。総合結果でポイントが高い人物から生存権を獲得できる——

 

システム

バックログの文字は小さい。名前のとこはちょうどいいのに。と思ったが携帯モードで見たら文字の小ささ気にならなかった。

あとバックログで目当ての箇所を見ようとしても、ちょっと押すだけでググイッといっちゃうから近い程見つけにくい。

 

操作方法はメッセージウィンドウの下の方に小さくうっすい文字色で出てる。携帯モードで見たら、そこにあると知らなかったら気づかないんじゃってくらい薄い。

逆に言えばプレイしてるときに気にならないのは良い。

選択肢のとこは今どれを選択してるのか色がわかりにくい。赤とかわかりやすい色にして欲しかった。携帯モードで見たら普通にわかった。

キャラクターは男女半々。キャラデザは良い。しかしヒジリとエリナ、ウエスト細すぎw

 

「おまけ」の「ゲームルール説明」の「役職説明」のとこで目当ての役職見たい時、横ボタン押しても上下にしか動かないのは不便だった。

あと戻るときもBボタン一発で戻らないので、一つ一つ「戻る」を選択しなくちゃいけないとこも。

おまけ以外だとBボタン一発で戻れるのに・・・。

 

多重人格者

人狼でいう狂人の役職だけど、多重人格者の目的は「感染者陣営(人狼)を勝利させる」なのに勝利条件は正常者陣営(人間)なのか。

人狼では狂人は人狼陣営だよね?インフェクテッド・ゲームでは人間側なの?

でもそしたら目的を遂行したらポイント入らなくない?

振舞いが自分の陣営にマイナスになったと評価されればポイントが減るらしいけど、多重人格者はどうなるの?陣営としては正常者側なのに役職としては感染者側を勝利に導くのが目的なんでしょ?

評価は役職の目的によって変わるのかな?それでも勝利陣営の方がポイント高いみたいだし、場を乱しつつも正常者側の不利にならないように振舞うのがいいの?よくわからん。

あ、「狂人」は狂ってるけど「多重人格者」は両方の人格あるのか。昼は感染者の人格が表に出て邪魔をするってことか?体的にはウイルスに感染してないから正常者、と。そういうことか?ややこしいなw

 

ここからは1日目のネタバレ

配役カード配られてからタクヤが名乗りを上げるまでは、

橘ヒジリ:感染者
須藤マサヨシ:感染者
古賀イサオ:狂人

と予想してた。配られたときの反応で。

 

やっとゲームが始まるわけだが、初心者が多く場に慣れてないからか沈黙が続く。

そんな中、最初に役職を名乗り出たのは経験者でもあるタクヤだった。そして対抗としてマサヨシも名乗りを上げる。

 

議論がされる中、最初にあれ?と思ったこと。

「そう・・・・・・。読み合いに負けたら、検査技師を殺せないのね・・・・・・」

タクヤは警備員目線で話してたのにヒジリは感染者目線?ボロ?

 

そしてココアは何の脈絡もなくいきなり3人目の検査技師に名乗りを上げるw狂人か?w

 

マサヨシ、隠し事や嘘が苦手なのに何で「素直に名乗り出ようかどうか悩んでいたら——」となるんだ?嘘や隠し事が苦手なら、正常者陣営なんだから素直に言ったらいいだろうが。

初心者なんだから2日目に明かすとかいう駆け引きとか知らないでしょ。サツキがその話題出したから言ったとしか。私も人狼あんま詳しくない初心者だから、人狼ゲームを知らなかったマサヨシが明かすタイミングとか知ってるとは思えん。

 

しかし本当に会話でボロが出るんだなあ。

人狼は動画でしか見たこと無くてそういう人たちはみんな上手いので、ぽへーと見てるだけだったが、こうやって絞り込んでいくのか~。

今の時点でもうヒジリとマサヨシは黒だわ。マサヨシは狂人の可能性の方が高いけど。古賀はわからんがたぶん白。

やっぱチュートリアル的な感じだからわかりやすくなってるんだろうなあ。キャラも初心者多いし。

 

タクヤマサヨシそれぞれランダムで教えられた正常者の名前言ってくけど、マサヨシに正常者だと言われ喜ぶ古賀。単純w

本当に古賀が正常者だとしても、別にマサヨシ適当に言っててもいいんだからな。

古賀が黒だったら、古賀からしたら自分は黒なのに白と言ったマサヨシは偽者。つまり感染者側の味方だとわかるし。

古賀が白でマサヨシが偽者の場合、マサヨシとしては自分を信じさせるための要素となり不利になることは無いし。

だからこの時点で誰を選んで言ったとしてもあんま関係ないかなと。なのでもしマサヨシが主人公は白だと言っても本当には信用は出来ないな、とは思ってた。主人公選ばれなかったから杞憂に終わったけどね!

しかしここまでの流れで古賀は単純バカだと思うので、ヤツは本当に白なのだろう。

 

そんな中グレーの中でそれぞれ気になる人物はいるかという話になり、タクヤはミライの名を挙げる。

やっぱミライ疑われてきたーw今までただ話聞いてるだけだったもんね。ここで何もなかったら主人公なのに傍観してるだけだもんね。

でも特にこれという展開もなくwでも主人公の存在忘れ去られてなくてよかったw

これタクヤを白だと思って無かったらプレイヤーはタクヤに悪感情抱くんだろうなー。2日目以降の伏線かな?

でも大丈夫!疑われてるけど私はタクヤを信じてるぜ!マサヨシが対抗として出て来た時からな!

 

間宮に「君は本物だと思ってる」と言われたら驚くマサヨシwお前w

やはり最初は初心者プレイヤーにもわかるように易しくなってるw初心者キャラたち態度に出すぎw

間宮はマサヨシを嵌めるために言ってるのかと思ったが、タクヤを疑ってるってだけか。

どちらが本物か他のキャラに意見を聞いてくが、女性陣はタクヤ推しwホストだからか?w

ヒジリは初心者で慣れてないからか、フツーにタクヤが本物と思ったのかな。黒ならマサヨシ擁護しとけばいいのに。

それか他の女性陣はタクヤ選んでるのに、自分だけ選ばなかったら疑われると思ったのかなw

 

ヒジリやっぱ黒っぽい。「えっ別にいいじゃない。そうなっても」

 

「・・・・・・ねえ、橘さんって感染者なの?」

間宮wそうだよなあw

「さっき彼女はこう言ってたんだ。覚えてるかな?」

『そう・・・・・・。読み合いに負けたら検査技師を殺せばいいのね・・・・・・」

だよねえーーー!?w

 

ヒジリ言い訳するも見苦しいぞ。

警備員(狩人)は名乗り出る必要ないのでは?自分守れないんだし、明かさなくても誰を守ればいいか分かればいいんだし。

 

そして投票。

全員の中からじゃなく、今回怪しい人物の中から選ぶのか。てかココアいるwお前も一応候補に入ってるのかw忘れてたわw

これ誰が誰に入れたのかわかるんかいw人狼でもそうだっけ?と思ったら、ある場合と無い場合どっちもあったわ確か。

ヒジリはマサヨシに。おいwたぶん味方だぞw

マサヨシタクヤに。

残り全員ヒジリ。

処刑になるときダンガンロンパみたいになるのかな・・・と思ったが消えるだけだったので、怖いのがムリな人でも安心。

 

そして1日目が終わる。

体験版はここまで。やっぱ1日目までだよね。

でも面白かった。続き気になる~。

 

サツキが狙われると思うけど警備員が守るだろうから、減らしにいくならそれ以外を選ぶかな。

しかし感染者は相談していいよと言われてたが相談する相手がいないんだがw(ヒジリが黒の場合)

感染者が初心者なら単純にサツキ選んで警備員に阻まれ失敗に終わりそう。サツキ以外が選ばれたら経験者?

でも経験者だと知られないために初心者のフリして、あえてサツキを狙って失敗に終わらせる、ということもありそうだからなあ。

どちらにせよ、サツキは1回戦目は無事だろうね。警備員が襲撃されない限りは。

 

オートセーブは投票決まった後の状態で残ってたのでよかった。ちゃんとセーブしないと消えるからな~と思ってセーブしたが、クイックセーブと勘違いしてたわ。電源切っても残ってたわ。

 

「おまけ」で役職の見たけど、人狼でパン屋という役職があるのは初めて知った。

おまけでスタッフロール見たけど、画面赤くてバッドエンドみたいなんだけど。BGMも。

結局助からない人がいるからかな。これ全員助かるグッドエンドとかないのかな。

てか体験版のおまけでスタッフロール見れるのか・・・。普通クリアした後じゃね?

 

マサヨシを疑った理由

私の推理ではヒジリが感染者、マサヨシは多重人格者だと思う。

マサヨシ正常者なら名乗り出るタイミングに疑問が残るのよ。

嘘がつけない性格で、初心者で、正常者側ならタクヤが出る前に言いそうだもの。うっかり最初に言っちゃうようなキャラだと思うのよ。

本当に正常者で、タクヤが出て来たので慌てて名乗り出たという線も考えられる。カードが配られたとき「え。どういうこと?」て感じだったのも、仕事のある役職が回ってきて戸惑ったとも考えられる。

でも「多重人格者」という配役が回ってきたことに戸惑ってたと考える方が自然。あの動揺の仕方は正常者側の役職じゃなかった。

初心者でこんなカードがいきなり回ってきたら驚くよ。しかも嘘がつけない性格。

なのでタクヤが名乗り出たので「場をかき乱さなければ!」と慌てて対抗したように見える。

 

そして感染者じゃなく多重人格者だと思った理由。

マサヨシが感染者だったら初心者で勝手がわからないのに、対抗なんて疑われるようなリスクをとるか?ということ。

おとなしく黙っていればよかった。感染者なら。

だが多重人格者なら、場をかき乱すのがお仕事。タクヤ以外誰も動いてなかったし、初めてなのでどのタイミングでかき乱せばいいのかもわからなかったので、とりあえず動いたのだろう。

 

1回戦目は初心者に難しい配役が回って来たのが感染者側の敗因だったな。二人とも明らかに挙動が怪しいんだものw

あと一人感染者がわかればいいだけか。楽勝だと思いたいが、残る一人が経験者だった場合厄介だなあ。

タクヤの対抗に間宮が来てたら危なかったわ。二人とも経験者だし間宮は糸目キャラなので一筋縄ではいかなそうだし。

間宮は本当わからん。マサヨシを信じてると言いながらも動揺したこと指摘してるし、カマかけた正常者なのか、ボロを出すなよという感染者からのメッセージなのか。

ヒジリのことも間宮が追い詰めたからなあ。素直に正常者側と思っていいのか、無能な味方を切り捨てにいったのか。ヒジリが黒だったら、それを指摘した功績は正常者側を信じさせるのに有利に働くし。

サツキは白っぽそう。最後に役職公開したし、あの理論なら確かに対抗出られないもんね。人狼って奥深いなあ。

 

最後に

人狼って興味あるけど難しそう~という人のための人狼入門ゲームって印象。

動画で見る人狼ってうまい人ばかりなので、「みんなすごいな~」と思いながら推理をただ聞いているだけになってしまうのだが、このゲームだと傍観者でなく一応自分も参加者になれるのでね。

メッセージ送りも自分のタイミングで出来るし、バックログで確認も出来る。自分のペースでやれるのが大きいですね。自分以外リアルの人間はいないので迷惑がかからない!w

キャラも人狼を知らない初心者が多いので説明も詳しくしてくれるし、初心者がボロを出してくれるので誰が黒かわかりやすい。1回戦は主人公は市民役なので誰が黒かの推理に集中出来るし。

進んでいくと難易度がどれくらい上がるかわからないけど、人狼ってよくわからない・・・」て人でも安心して楽しめると思う。

たぶん人狼の一通りのパターン出してくれると思うし。主人公が感染者側になったり、正常者側での仕事のある役職になったり。

人狼初心者育成ゲームですね。あと、一人だけど人狼をプレイしてみたい人向け。