機動戦士ガンダム 水星の魔女18話感想 家族との別れ

OPのグエルの絵変わってた。やはり主人公。

 

マルタン一人残ることになったけど大丈夫?これを機に始末されてしまう?と思ったが、マルタンが通報したってことは知られてないか。

単にセセリアのとこに懺悔に行かせるため?

 

意外な組み合わせ

グエルとミオリネもう一緒に働いてる。そしてプロスペラもいるのかよ。意外な組み合わせだw

ジェターク社も秘密裏にガンダム作ってたとは。

最初の頃プロスペラがヴィムによく絡んでいってたのはガンダムの技術売るためだったのか。

そして今またプロスペラはグラスレーから誘われ、話を聞きに行く。

シャディクとの会話聞いてたら、学園襲ったのシャディクだと気づいてる感じ。

そこへミオリネとグエルも乱入。策略家二人と割と真っすぐな二人。プロスペラがこっちにいないと勝てる気がしないw

 

当初の予定通りグエルとミオリネが婚約したわけだが、規定路線に戻っただけなのでシャディクそこまでショックないかも?

今回の見てると、グエルがミオリネの精神的な支えになりそう。ミオリネの様子気にかけてる感じだったし。

 

そしてシャディクは地球側にお金渡してたけど、父親がテロリストに捕まり金を要求されている、と言う体にして資金援助しているわけか。そういう名目ならグラスレーからテロリストに資産が移ることもおかしく思われない。

しかし机に座って話してるとは思わんだろうなwリモートの強み。

 

エラン・ケレス

オリジナル出番あるのだろうか。

「今はまだあなたの出番では無いと」と婆さん言ってたけど、最終回近いんですが。オリジナルエランずっとハブられてるwこのまま出番ないまま終わることはないだろうけど、総裁選にも出ないみたいだしなあ。

本当こういうので、もう1クールあるのか、劇場版になるのかとか思っちゃうのよね。元々ガンダムは1年ものだし。今の時代だと分割ってことも十分あり得るし。

でも展開的には終盤に向かってる感じでもあるし。わからんのよなあ。

 

そして5号エランは前とは別人ということをさらっと明かす。

「よくもそこまでペラペラと・・・」

「もう隠す必要もないだろ?(視聴者にも)」

巻き入ってるのかな?w

 

ペイル社は独自AIで自社のリーダー決めるのか。でも指示出してるのはエランの父(?)っぽい人だな。リーダーまだ未成年だから後見人として実権握ってるのか?

リーダーの入れ替わりってどういうタイミングでなるんだろ。前のリーダーいなくなったん?

 

しかしニカ姉いろいろと知ってしまったけど、いつまで捕まったままなんだろう。

 

決闘とは

オリジナルエランはMS乗りの才能はそこまで無いようだけど、花嫁争奪戦がなかったら普通に学園に通ってたみたいだな。

オリジナルも普通の訓練や試験(チュチュやスレッタが受けてたやつ)くらいなら出来る技術はあるんだよな?

そうでなきゃ花嫁争奪戦関係なく身代わり用意しなきゃだし。

 

でも決闘ってホルダー以外意味あるんだろうか。ホルダーになるために積極的にグエルと戦おうとはしてなかったし。

オリジナルが行ってても戦わなかったら別によかったんじゃ。シャディクだって立会人ばっかやってたし。

そういや4号エランは以前3体と戦ってたときあったけど、ホルダーでないエランに決闘を挑む理由って何だろう。

ポイント制で、ある程度ポイント貯めなきゃホルダーに挑戦出来ないとか?戦う相手が強いほどポイント多くもらえるとか。

それとも普通にある程度ポイントないと赤点になるから定期的に誰かと決闘しなきゃいけないとか?

この辺の設定はちゃんと考えられているのかいないのか、私が忘れてるだけなのかわからん。

 

別離

とうとうエリーの秘密が明らかに!

しかしクローンたちは自分たちがエリクトのための存在であると知っていて、エリクトが自由に動けるようになるのを喜んでるとは思わなかった。てっきりクローンたちも犠牲者かと。

でも「覚えてないの?」という言葉から、本来はそういうものだと知ってて生まれてくるっぽい?スレッタが特殊だったの?

 

「学園に戻りなさいスレッタ。あそこなら、あなたの胸を埋めてくれる」

一応スレッタに対しても愛情はあったみたいなのが救いだ。

学園にはスレッタを大切に思ってくれる人がたくさんいる。

母やエアリアルは傍に居られないけど、ミオリネがそこに・・・って嫌われるように突き放してたことプロスペラ知ってたっけ?

ミオリネは今総裁選で忙しいけどその間は地球寮のみんなが優しく迎えてくれるから、ちょっとの間離れ離れだけど選挙終わったらミオリネと仲良く過ごせばいいと思ってるのか?

てか総裁になったら学園戻ってこれるの?

 

プロスペラはスレッタも連れて行っていいと思ってたみたいだけど、エリーは自分たちの復讐にスレッタを巻き込みたくないと思ってたようで。

スレッタは他のクローンと違って自我が芽生えてた感じだし、ミオリネに言われた通り、スレッタを巻き込まずに自分たちだけで復讐を遂げようと。

しかしエリクトも復讐したかったってことか。まあ父親や親切にしてくれた人たち殺されたんだもんな。

 

復讐の目的

二人の復讐は何をするものなのか。エリーが自由に動けるようになったのなら、もうガンダムは必要ないから兵器を全部壊すとか?

スレッタに学園に戻るように言ったのなら学園は安全というか狙う気は無いってことだよね。

 

でもエリーが自由に動くためにはクワイエット・ゼロが必要じゃなかったんだろうか。そのためにミオリネは総裁になろうと頑張ってるけど、もう鍵の役目は終わったと言われたからスコア8にはなってエリー自由になったんだよな?

プロスペラの計画するクワイエット・ゼロって何なんだろう。

デリングまだ寝たままだけど、このまま終わるわけないだろうしそろそろ起きるか?

 

最後に

みんな地球に行きそうな展開だが、行くんだろうか。

テロの首謀者と話付けるみたいだけど、ここでグエルが地球に行ってたことが活かされるのか。あのおっさん出てくるだろうな。

 

しかしプロスペラはスレッタが来なかったら黙ってエリーと一緒にいなくなってたのかな。

 

 

よかったら↓のバナーをクリック(タップ)してください。励みになります。

 

次:機動戦士ガンダム 水星の魔女19話感想 仕組まれた罠 - The田ブログ

前:機動戦士ガンダム 水星の魔女17話+総集編の感想 大切なものを守るために - The田ブログ