魔道祖師 完結編11話感想 事件は決着、そして・・・

聶宗主、怨念強すぎるw

3人が沈静の曲奏でても効かなかったのに魏嬰の陳情笛でやっと効くのもすごい。それだけ夷陵老祖の力は絶大ということか。

魏嬰が陳情笛吹いて聶宗主を自ら歩かせて棺の中に入れようとするの、キョンシー思い出したw

そして空気を読んで自動で閉まる蓋w

一件落着したかと思ったらまだ封印しきれてなかったか、最後に金光瑤を飲み込もうとする、もんのすごい執念。何度でも蘇ってくる衰え知らずの怨念怖いw

 

金光瑤の最後

ホワイサンに諮られ曦臣兄さんに刺された金光瑤。

刺された状態で前に進んで訴える様はすごいな。

ここにきてまだ騙すつもりなのか、本音なのか、曦臣兄さんのことだけは本当に大事に思っていたと訴える。

そして曦臣兄さんを道連れにしようとしたが、しなかった。あそこで嫌がってたら道連れにしてただろうけど。

自分と一緒に死んでくれるということを確信したからそれで満足だったのだろう。だから生きて欲しくて突き放した。聶明玦の怒りの中に囚われるのは自分だけでいいと。それに巻き込みたくなかったと。

 

今まで曦臣兄さんを傷つけようとしなかったのは、自分を全肯定してくれたからかな。最後も含めて。

金光瑤を刺したのもホワイサンに騙されての形だったし。これ以上何かしたら殺すと曦臣兄さんが言ったのも、まあそりゃそうだろうなと納得してた感じだし。声音的にも本当はしたくない気持ちが伺えたし。

ホワイサンが「後ろ!」と言ったときは、てっきり他に敵が来たのかと思った。目線斜め後方向いてるように見えたし。だからいきなり金光瑤刺しててびっくりしたw

しかし曦臣兄さん確認しないまま刺すとは。まああんな至近距離だし確認している暇はないよな。忠告はしていたし。不意打ちかけてきてもおかしくない相手だし。

 

曦臣兄さんは今まで全肯定してくれて最後も自分と一緒に死んでくれようとしてくれたので許したけど、聶宗主は拒絶して地雷踏んで今も憎しみで襲ってくるから最後まで戦う姿勢だったんだろうなあ。

眉毛のことはちゃんと大事にしてたんだろう。自分を慕ってくれてるし、名前を憶えていたと言うだけであんなに忠義が厚いし。

 

 

しかしてっきり曦臣兄さんは最後の戦いで金光瑤に騙され殺されるのかと思った。良条件だったアースーも殺したんだし、同じような曦臣兄さんもダメだろうと。何でアースーはダメだったんだろう。過ごした時間の長さ?子を殺したからダメだと思ったんだろうか。

 

黒幕ホワイサン

莫玄羽に献舎のこと教えたのホワイサンだったのかよ。

てか全てホワイサンが仕組んでたのかよ。すげえな。2期では魏嬰と知りながら莫玄羽として接してたのか。本当演技派だわ。

しかしホワイサン証拠不十分により不起訴。こういうのって「フフフ・・・ようやく気付いたのかい?」とか言ってペラペラと話してくれるものだが、まさか全て疑惑の中で終わってしまうとは。

藍湛にしてみればホワイサンの復讐のおかげで魏嬰と再会出来たわけだし罪には問えないよな。

てか別にホワイサンは罪を犯してはいないか・・・。猫の死骸はアレだが。

 

ホワイサンは自分では復讐する力がないから他の人の力を借りて復讐したんだろうな。

と思ったが、コメで曦臣兄さんに対しても恨みがあったので~というのを見て、なるほどと思った。

そういや曦臣兄さんは間接的に聶宗主の死に関与しているんだよな。

わざわざ3尊として義兄弟の契りを誓わせ、信頼しあってる3人のように周囲に認識させるという外堀から埋めていくスタイル。

金光瑤に琴を教えたのも曦臣兄さんだし、邪曲も金光瑤を雲深不知処に招き入れてなければ盗まれなかった。

仲直りさせようと二人きりにする時間を増やしたのも曦臣兄さん。もしその場に曦臣兄さんがいたら邪曲は弾けなかっただろう。

曦臣兄さんが金光瑤を信用していたせいで兄が殺されたとホワイサンが思っても仕方がない。

二人を仲直りさせようとしないでほっといたらよかったのに。友達の友達は決して友達ではないんだから。元々聶宗主は金光瑤のこと良く思ってなかったのに、それを信じずに本当はいい子だから!とわざわざ引き合わせてたらねえ・・・。

 

ホワイサンとしては復讐の一つとして「金光瑤は一番信頼している藍曦臣に拒絶され、殺される」というのをしたかっただろうが、最後の最後で曦臣兄さんが金光瑤の心を救ってしまったので、面白くなかっただろうなと思った。

さらに曦臣兄さんへの恨みが深まったりして。

 

最後に

3期はバンバン死ぬとかメイン二人以外は幸せじゃないとか言われていたので、てっきりメイン二人以外ほぼ死ぬのかと思ってた。生きてても五体不満足とか再起不能とか。

結構生き残ってますね。

今回亡くなったのも敵側の人間だし、聶宗主は現代編では元々死んでるし。まさか眉毛粉砕されるとは思わなかったが・・・。敵とはいえ忠義に厚いところ見せたり、根っからの悪い奴でもなさそうな感じだったのであの最期は可哀そうだったわ・・・。

名前有りのモブキャラは確かにバンバン死んでいった気もするけど、メインどころは生きてるのであまり死んでる印象が無い。

もう最終決戦も終わったし、ここから一気に亡くなるなんてことないよね・・・?

あとは藍湛と魏嬰のハッピーエンドと江澄の謝罪かな。次回江澄の出番多いようなので楽しみ。

 

しかしまさかOPの映像まだ未回収のものがあるとは。次回最終回なのに見た記憶の無いものがまだあるぞ?まさか見逃したとか忘れてるだけなのか?と思ったが残りは最終回で出てくるみたいですね。

江澄のあの表情のまだ出てないよな?初めて見たときから出てくるの楽しみだったんだ。あと笠被ってる藍湛(?)と魏嬰(?)が出てくるところも楽しみなんだが。あれ魏嬰(?)が子供を肩車してるように見えてるんだけど、二人に子供が出来るわけはないので謎なんだがすげえ楽しみだわ。幸せそうなカットだし。

過去回想かなとも思ったがどうなんだろう。次回楽しみ。

 

 

次:魔道祖師 完結編12話最終回感想 それぞれの道 - The田ブログ

前:魔道祖師 完結編10話感想 いよいよ最終決戦へ - The田ブログ