るろうに剣心リメイク25話 2期京都動乱編 1話感想

無難に始まって無難に終わったというか。まあ普通。

 

OPは普通。ワクワクしないしネタにもならず。1期後半よりは良かった。

次第に慣れてきて良く感じるようになるでしょうと思ってたら、2回目見たときは良いと思えるようになってた。

EDは録画の関係で見れず。

 

冒頭、何で町中でもないのに街道にあんなに人々の往来があるんだよw普通に子供連れの母親とかも歩いてたぞ普通に。

この時代ってまだ街道ってそんなに安全な道ではないはずでは。それに人の距離、あんなに狭い間隔で歩いてないだろwと思うのだが。

 

あと星空が何か単純。

 

斎藤VS左之助

左之助の肩、剣で切られたわけでもないのに何であんなに血が噴き出るのw打撃でしょ?じんわり滲むのならわかるけど。

 

二人が戦うとき長屋を背にしてるけど、後ろの家やばいんじゃw

てか斎藤の後ろは月岡の家かw関係ない一般人の家じゃないから問題ないなw

斎藤の怒涛の攻撃に吹っ飛ぶ左之助。しかし長屋に被害を出させぬため、ほぼ吹っ飛ばず。神谷道場は容赦なくぶっ壊されるのにw

でも最後アッパーだから上に吹っ飛んで、後ろにはそんなに飛ばなかっただけかもしれん。

でも斎藤と倒れた左之助の距離が近いのであんま迫力がない絵面に。あんな激しいバトルしてたのにほぼ距離動いてないみたいに見える。

しかも斎藤の方がすぐ後ろ長屋で左之助は道の真ん中に転がってる。何で押してたほうが壁に背が近いんだよ。これ逆の方がいいだろ。

 

てか何で背中を長屋にして戦うのか。せっかく長い開けた道があるんだからそっちを背にすれば吹っ飛ばせるのに。

旧作見たらちゃんと道を背にして戦ってた。そうだよね、普通動きを制限しないためそっちで戦うよねw

 

あと斎藤の真後ろからのアングルのとき前髪のはねてる部分が見えるのが何かなあ。真後ろから見ても見えるくらい飛び出てるって・・・。

あと新作では長屋のとこ何か違和感あるなーと思ってたが、きれいなのよね。長屋って結構ボロいイメージなので。旧作はちゃんとボロかった。

 

薫と恵

薫が剣心と別れたときのこと思い出してたけど、心に響かん。

落ち込んでるけど、何か「学校で嫌なことがあって行きたくないなー」て感じ。

声優さんの演技も何かな・・・。でも指示でこうなってるのかもしれんし(新ハンタ)、そもそも声優さんの演技以前に演出というかセンスがアレなので声優さんのせいなのかどうかわからん。

 

旧作見たら剣心に別れを告げられたショックで憔悴してる感じにちゃんと見えた。目の下クマ出来てたし、布団の中で静かに涙流してたりしてたし。

新はただ布団から出たくないだけに見える。

 

 

旧作では「私はさよならすら言ってもらえなかったのよ」が好きなシーンだったのに何か普通。

 

何故顎クイ、と思ってたら旧でもやってたのかw

てか旧では顔を上げさせるために持ち上げたって感じだけど、新は恋愛方面の顎クイになってたw薫の表情も相まって百合かよw

印象が旧と全然違うw

 

最後に

旧作の方はずーっと鬱々してた感じが続いてた印象だったけど、テンポ早いな。初見のときは先を知らないから長く感じただけだったのか、今の時代だからサクサク進ませているのか。

と思ったら2期は23話構成のようですね。だから巻いてたらしい。まさか1話で薫復活までやるとは。

てか監督変わったのか。

 

今回結構ギャグ顔多かったけど、旧もそうだっけ?少しはあったと思うが、操ちゃん登場までずっと鬱々してたイメージだったけど違ったのかな。

1期と違ってギャグ顔多めでいくらしい。シリアスな2期より1期でそれやってよ・・・。

 

しかし何かただ話が進んだって感じ。

旧作のは初見だったのと尺が十分にあったことで、しっかり丁寧に時間かけてそれぞれの旅立ちを描いてたって感じだったが、新作は何か情緒が足りない。

23話しかないからかもしれんが、最近のは演出力がなかったりするからなあ。

まあ尺が短いのが問題だろうね。覇弓よりはマシだけどね。