魔道祖師 羨雲編7話感想 仕組まれた罠、あの日の真実

決起集会のとき魏嬰は屋根の上にいたけど、今剣に乗れないから空飛べないはずなのにどうやってあそこまで登ったんだ。一生懸命よじ登ったのだろうかw

てか江澄はどんだけ魏嬰の力の制御を信用してんだよw

 

温情

1期と2期で印象違うなあホント。

ドラマと性格違うみたいだけど、そっちの方が原作寄りらしい。何でアニメ1期は強気な性格にしたんだろう。

2期入ってから魏嬰と親しい感じになってるけどアニメだけだとなあ。ドラマのあらすじ見たら1期の部分から結構登場してるみたいだけど。

だから今回の別れのとこも「原作だと親しい場面とかも多かったんだろうなあ」と思いながら見るという状態に。まあアニメだけでも1年くらい一緒に過ごしてたし、その間に親睦深めてたんだろう。

しかし最期はまさか火あぶりの刑にされるとは。しかも灰って・・・。

 

決起集会

自分とこがやられたら他の世家も従えて意気揚々と戦おうとしてますねえ金の宗主は。

前の戦いのときは自分とこだけ前線出なかったくせにねえ。

他のとこからすれば何で金氏の敵討ちに駆り出されなきゃならないんだ、とならないのかね。他のとこは夷陵老祖の被害無かっただろ。

まあ鬼道扱ってたり鬼将軍いたりと脅威の種にはなるか。

 

しかし自分の息子が殺されたからとはいえ、何で前の戦いではろくに活躍しなかった蘭陵金氏がこの場を仕切ってるのか。

と思ったけど、前の戦いで他の世家は被害が出ていて、まともに戦わなかった蘭陵金氏は兵力温存出来たから今偉そうにしてんのかな。本当どこまでいっても・・・。

 

泥沼化

自分が犠牲になったら残った温氏たちには手を出さないようにと、他の世家のみんなも居る場で言う事で約束を反故にしないようにしてるんだろうな。大勢の証人が出来るわけだし。

でもなんだかんだと言い訳作って攻めてきそうだが。結局今力あるの蘭陵金氏だし。

 

モブが「鬼将軍が暴れ出したぞ~~!」と言ってたけど、全く暴れてないんだがw周りはおかしいと気づけ。封印破ったとしても呆然としてるだけだw

てか金氏の一人も鬼道使えるのかよ。こいつが言ったのか、他にも仲間がいるのか。

 

そしてとうとう大乱闘始まる。藍湛は魏嬰を止めようとするも・・・。

「いつかこうして、お前と殺し合う日が来ると思っていた」

???

「俺のことを、最初から気に食わなかったはずだ!」

???

 

どゆこと?今まで敵対フラグ立ったと思ったら即行へし折ってきたのに、何でいきなりこんな敵対心MAXみたいになってんの?

今まで仲良しこよしだったでしょーが。

原作のあらすじでは水と油みたいな関係だったみたいな感じで書かれてるけど、アニメでは一向にそんな気配はなかったんだが。原作とは関係性違うの?

いつ二人が相容れない存在みたいな感じになるのかと思ってたが、ここがそれなの?雑ゥ!

それともこれ邪気に蝕まれてるから、嫌われてると思い込んでるだけなのかな?でもそれだと蘇ってからもそう思ってたのは変だしなあ。

 

何故来たの

何でお姉ちゃんは丸腰でこんな大乱闘の中に入って来たんだ。金子軒の妻なのにお付きの人とかいないのか。何で一人でこんなところに来させてんだよ。誰か止めろよ。

あんなん被害あって当然やん。しかもモブが殺したし。あれ江澄見えてないの?あれで何で魏嬰あんなに恨まれるの。力制御してたらこんなことにはならなかったってか?

あんな場、流れ弾みたいなもんで誰にやられてもおかしくないだろ。

 

お姉ちゃんがあの場に来たのは、乱闘が起きてるから止めるために、じゃなくどこかで夷陵老祖討伐の噂を聞いて止めに来たのかな?来るの早いし。

と思ったけど、それだとあの場に来た時に魏嬰の名前呼ぶより、みんなを止めようとするだろうから違うかな。

てかスレ覗くと、ここよくわからないって感想多かった。

元々は前の戦いでの犠牲者たちを祀るための集まりだったため、お姉ちゃんもその周辺に来ていたってのが有力かな。

金子軒の棺の前にいたときに魏嬰の気配を感じたので、近くに来ているのではと思うも一向に姿は現さないので探しに来た、と。

でも棺は集会の近くまで持ってきてたのか、蘭陵金氏の陣地からお姉ちゃん単独で集会まで来たのか。どれをとってもわからない部分があるんだよなあ。

乱闘の中に来たら無傷で済むわけ無いし、いくら魏嬰に会いたいとはいえ1歳の子供がいるのに何であんなとこに来たのかと思うし。

 

悪夢から覚めて

あんな夢見た後なのにケロッとしててびっくりよ。

てかバレイベントがあっさり。もっと色々あるかと思ってた。まあ嫌われてないと分かればバレてもいいんだろうが。

しかし現代の藍湛の声は優しいなあ。二人の空気が夢の中と全く違うwちょっと前まで殺し合うとか言ってた場面が嘘のようだ。イチャイチャしおってw

 

そしてシリアスな話に。温の長老が怪しいんだよなあ。温寧の札もはがしてたし。うっかりなのかとも思ったがこうなってくるとなあ。

金氏+藍氏+温の長老か。何でこんなに裏切り者がいるんだ。そして最後に現れたのは誰だ。気になるところで終わるなw

これ最後に来たのホワイサンかな。そろそろ出ないと2期は九官鳥と話してたくらいしか出番ないぞ。それとも黒幕の誰か?

 

最後に

1期のときはよくダイジェストと言われていたけど、個人的には2期の方がダイジェストに感じる。

過去と今を行ったり来たりの描写だし、ぶつ切り感がね。時系列も感情の動きも、よーわからんかったり。

1期は面白かったけど2期はちょっとうーん、という感想だったけど、割と原作準拠であるドラマはアニメより1話分の時間も話数も倍近くあるらしいので、希望が持てたわ。

原作読むのがわくわくすっぞ。