機動戦士ガンダム 水星の魔女23話感想 家族

また最終回前でOP映像一部変わってるw

 

内容とか結構色々と忘れてたw作戦とか頭に入ってなかったわw

前回チュチュいつ活躍するんだよとか書いたけど、今回だったのね。どこに何しに行くのかわかんなかったけど、コード入力してクワイエットゼロを止めるため敵の本拠地に入り込むためチュチュが潜入班連れてくのか。スレッタは囮。見てたはずなのにわかんなかったw

でも非戦闘員も最終決戦で役に立つのはいいね。

エラン、プロスペラ殺したのかと思ったが生きててよかった。最終回前は誰が死んでもおかしくないから・・・。

ベルさんはミオリネを守るために銃を撃ったり盾になってかばおうとしたり。大人として覚悟を決めたね。

エラン5号もベルさんに「人殺しは向いてないね。次からは人助けにしときなよ」と優しい言葉をかけてたりいいね。ヘッドショットする汚れ役を引き受けるのもいいね。

しかし5号は本当にあれからガンダムに乗らないまま終わったのすごいなw

 

ラウダご乱心

結局ラウダはミオリネに憎しみを抱いていたのにグエルと戦っただけで終わった。何がしたかったんだ。グエルと話したいのなら最終決戦が終わった後でいいだろ。

一刻も早くミオリネから兄さん解放させたいのならミオリネに向かえよ。ミオリネを殺したら兄さんに嫌われるからしないの?

兄さんを説得させてミオリネと離れさせたいだけならガンダム乗ってグエルと戦う必要ないだろ。兄さん殺したかったん?

そうでないんなら攻撃したら兄さん死んでしまうかもしれないだろ。兄の腕前なら大丈夫と思ったんか?でも事故とかあるだろうに。

最愛の兄死んだらラウダどうすんの。それもまたミオリネのせいでー!なのか?フェルシーいなかったらそうなってたぞ?

 

「これで兄さんを止められる・・・!」と言ってたけど、戦場で待機していた兄さんの何を止めるのか。ミオリネへの執着なら戦場で止める必要性は。兄さんダルマにして「もうどこにも行けないよね・・・?」というヤンデレでもしたいのか。

どうせならミオリネの入れ知恵で作られたそのガンダムを破棄するとか考えたらいいのに。何で共同開発の機体に乗って兄さんを止めに行くのか。

 

「父さんを殺した罪を、ペトラを傷つけた罪を、あの女に償わせないと言うなら・・・僕が、ジェタークの誇りを守る。魔女に取り込まれた兄さんの代わりに、僕が、罪をすべて背負う」

ミオリネの代わりに全ての罪を背負おうとするグエルの代わりに自分が、と?
ミオリネに入れ込んで恋愛脳になってるからミオリネに罪を問わないグエル。そんな腑抜けてしまった兄に代わって自分がジェターク社のトップになる、ということ?

そうすれば兄さんの意思を尊重してミオリネに罪を被せないことが可能。そしてジェターク社のトップになって全ての責任を自分が負うことにすれば、兄が罪をかぶって穢れることもない。

でも何で兄の代わりに罪を背負おうとしてるのにその兄に攻撃してるのか。

「魔女に虜にされた兄さんなんて兄さんじゃない!」ということ?

家族やジェターク寮のみんなを大事にしていた兄さん。なのに魔女に誘惑され家族や仲間の絆を壊してしまい穢された。何度言っても兄さんは魔女の言葉にしか耳を傾けない。もう昔の兄さんに戻れないのならいっそここで・・・!ということ?

 

んほぉ~したのか?

これグエル人気が出たから活躍させよう!ってことで脚本変わったりしたのかな?1クール目の脚本は放送されたときどこまで進んでたのか知らんけど、2クール目までは時間あったからグエルの出番増やそうと思えば増やせるよな?

 

視聴者の反応見てグエルの出番増やそうとして1クール時点で脚本間に合ってたとしたら、グエ虐したくて急遽父殺しさせたかもなあ。あそこだけ急な感じだし。

脚本の都合で脱出させたりせずに、御曹司だと知られてそのまま人質として地球連れ帰られたらいけるし。外出れたのに結局捕まったんだから父親殺すためにしか脱出した意味なかったし。

そしてグエルは父がテロリストたちによって殺されたと地球で知って憎悪を向けるも、そこに住む人々の様子を見て心境に変化。

父が死んで弟がなんとか頑張っているが会社潰れそうと聞いて宇宙に戻る決意をする、でもよかったんじゃ。

 

ヴィムもラウダも何故急にキャラ変させたような感じで急遽グエルと戦わせようとするのか・・・。この展開でスレッタ以外に戦ってくれるのグエルくらいしかいないからか。あと人気。

 

ジェターク家の回想と戦いの結果

グエルラウダの初対面の回想シーン出てきたが、主人公差し置いてこっちのよくわからん戦いの方で回想入れるのかよ・・・。あの時点ではグエル死ぬかもだから回想自体は悪くはないんだが。

でもこの展開でグエル死んだら「えぇ・・・」となるなと思ったから死なないだろうとは思ったけど最終回前だからなあ。何かよくわからんとってつけたような戦いで最終回前に人気キャラのグエル退場させられたら本当意味わからんな。

 

あんな初対面でいきなり「すげー嬉しい」と抱きしめてくれるような腹違いの兄を嫉妬で殺そうとするなよ。

グエルは最後、ガンダムの機能のとこ壊してパーメット状態を解除させて、ラウダをガンダムの呪いから解放したのか。機体もどっちがどっちだか覚えてなかったので、ここどっちが攻撃したのか最初わからなかったw

 

フェルシーいなかったら本当死んでたぞ。

何か白いもん飛んできて最初ギャグかと思ったわwどう見ても爆発する流れだったのにw

二人ともフェルシーには今後頭が上がらないなw

 

しかし回想でヴィムいい人っぽい雰囲気出してるけど、浮気して同じ年に子供作ったクズだからな。

「大丈夫だ、安心しなさい」とでもいうような顔でラウダの肩に手を置いてるけど、どの顔でw

ラウダの母も死んだわけでなく離婚して出ていったわけだから母に捨てられたということでラウダ可哀そうではあるが。これから先、正妻の子である腹違いの兄から恨まれたり蔑まれたりしながら生活していくことになるんだと思ったら憂鬱だよな。

そんな不安を初手から吹っ飛ばすグエルw人たらしw

・・・何かはめフラのカタリナとキース思い出したw初っ端から弟を受け入れることによって溺愛されるwグエルは攻略本読んでるのかよwでもそれなら父殺しなんてしないかw

 

みんな何で邪魔するの?

「エリーの居場所を、って」
「そのためにたくさんのフロントを飲み込むの!?命を奪うの!?」
「エリーはそんなことしないよ・・・?」

だよねえ!?

何でみんな戦ってるのか正直わからなかったのよ。

 

プロスペラたちの邪魔をしなければ死人も増えないと思うの。

だってエリーの居場所を作るためだけに頑張ってるんだから。攻撃するのはその邪魔をしてくるからであって、「どうぞどうぞ」と何も手を出さなければ学園で安全にエリーの経験値稼いでパーメットスコア上げて地球圏にエリーの居場所作るだけなんだから。

ここら辺書いてたら長くなったので割愛するけど、やっぱりエリーは別に地球を支配して人殺ししようとしてるわけじゃないんだよね?

本当意味なく死人増やしてるだけだと思うわ。一部の既得権益者のためだけに。

あ、でも大多数のモブたちはエリーの居場所作るためだけって知らないか。

 

データストーム止まった時、

「どうして?何で邪魔するの!データストームのおかげで願いが叶うのに!」

とエリーがエアリアルに向かって言ってたけど、やっぱエリーが初めて乗る前に対話しようとしてたガンダムの意識がエアリアルの中にいるのかな。今まではエリーが前面に出てスレッタたちと話してたけど、その中には最初のガンダムの意識もあったと。

 

ガバガバ警備

「早くいけ!」とミオリネとベルさんを先に行かせた展開のようだが、今ハロたちがいた方向に閃光弾投げて、ハロが止まったらそっちの方向に行ったように見えたのだが。ハロたちのいる方向に抜けていったのならケナンジさんたちが残ってるのって何のためなんだろう。みんなで行けばいいじゃん・・・と思ったわ。

 

それに何でプロスペラ一人だけで対応しに行ったんだろう。コード入力するために侵入されたと思うなら複数いると思うだろうに。普通なら何かの秘密がバレないために単独で行動したとかだろうけど、特に何もないまま単独行動だからな。仲間を信じられなかったとかならまだわかるが、クワゼロ自体秘密裏に進めていたことだろうから信じられる仲間で構成されているものだと思うし。

そもそもクワゼロの中にいるスタッフたちは何のためにいるんだろう。戦闘はエリーが一人でやってるわけだし。

クワゼロ止まった時も「全てセキュリティに回せ!」「追いつきません」と言ってたけど、もっと早くにセキュリティにリソース割けよ。警備ハロだけだし侵入者発見してるのに援軍も寄こさないじゃん。

ヴァナディーズ事変のときのように人死なせんために警備を機械に任せてるんだろうか・・・。ハックされたら終わりじゃん。

 

トマトのコードがここで役に立つとは。

しかし何でプロスペラは「愛してるわ。母より」というパスワードに書き換えたんだろうwエリーがパスワード打つ訳ないだろうし。とっさにパスワード思いつかなかったからすぐに思い浮かんだの打ったのかな。複雑なの考えてたらメモする時間や覚える時間もないだろうしw

 

優先順位

「愛してるわ。でもあの子にはあなたたちがいるでしょ?」

エリーはデータストームの中でしか生きられない。存在を知る者は極わずか。だからエリーには自分しかいない。誰も愛してくれないあの子を、自分までもが外の世界に行ってしまったら、データストームの中にしかいられないエリーは本当に独りぼっちになってしまう。

 

だからこそエリーの方に偏重してしまう。

言ってみれば病気で外に出られない子供と、外で元気に遊べる子、どっちの育児に重きを置くかみたいなもん。もちろん二人とも平等に、が理想だけど、それだとエリーとスレッタへの愛情が50:50だとしたら、スレッタは50の愛情+外で得られる愛情で、スレッタの方がもらえる愛情が多いことになる。

それだと外に出られないのはエリーの所為じゃないのに、外に出られなくて外での愛情が得られないエリーが可哀そう、ということでエリーの方に偏重。これで得られる愛情の総量は同じくらいになるだろう、と。

 

でもその分親からの愛情が減るからスレッタが可哀そうじゃない!というのがミオリネの言い分。

「母親なら、ひとしく愛してやりなさいよ!」

ミオリネはエリーのことをほとんど知らないからスレッタに偏重を置いての言い分。

そりゃあ大切な人が、親の愛情が少ししか貰えてないと思ったら怒るよね。

 

「進めば二つ。あんたの言葉でしょ。だったら言葉通り進みなさいよ」

逃げれば一つなので逃げてもいいんじゃ。進めば二つと言ったが必ず進めとは言って無いw

「あんたも、スレッタもエリクトも。私たち、家族になるんだから」

プロスペラ、ムッとしたw

エリーの居場所を作るのを奪う結果となったミオリネに言われたら腹立つだろうなw

それにこの娘の父親がそもそも家族や恩師たちを奪ったのに何言っとるんやって感じだしなw

家族奪ったやつの肉親が「私たちこれから家族よ」と言われてはいそうですかとなるかw現状も邪魔してるのにw

 

プロスペラにとっては自分が産んだ子はエリーなわけだし、スレッタはエリーの遺伝子から作られたコピーだし。どっちも自分の第一子だけどエリクトの方に偏重するのはわかるわ。

ミオリネの言い分だと他のリプリチャイルドのエリーも全て等しく愛せということか。子だくさん過ぎて一人一人がおろそかになるw

 

 

最後余計なことした連合のおっさんのせいでエリクトが犠牲に・・・。

エリクトは母やスレッタを守るために盾になった。家族を守るために。

二人を守るには自分が犠牲になるしかなかった。母を独りぼっちにしてしまう。でもスレッタがいる。自分がいなくなっても、母には娘であるスレッタがいる。だから大丈夫、と安心して逝ったのだろう。

 

最後に

これ次連合のおっさん倒すの?それともここで戦いは終わってエピローグなの?次回のタイトルでわかるかなと思ったら「最終回」w

これはエピローグに進むのかな。今までのも「このあとどうなる!?」という引きで次回何か終わってたの多いし。

結婚式ENDの裏でプロスペラだけは個人で連合のトップのおっさん銃で倒しに行ってENDというのもありそう。もうエリーいなくなったらこんな世界なんてどうでもいいだろうし。

あ、でもそれならスレッタたち止めに来るかも。「エリクトは生きて欲しいと思ったから私たちを、お母さんを守ったんだよ!」と。

しかしまさかあんな形でエリーが死ぬとは思わなかったなあ。

 

 

次:機動戦士ガンダム 水星の魔女24話最終回感想 スレミオハッピーエンド - The田ブログ

前:機動戦士ガンダム 水星の魔女22話感想 決戦前 - The田ブログ