機動戦士ガンダム 水星の魔女24話最終回感想 スレミオハッピーエンド

ギアスR2は途中からつまんなくなっていって最終回前まではクソな感じだったけど、最後のルルーシュとナナリーで感動して最終回で評価覆した。なので水星もそういうのがあるかもと微かな可能性に賭けていたが、特に何もなかった。

よかったね、で終わった。毒にも薬にもならないというか無難に終わったというか。

何とかそれなりに形整えました~て感じ。

 

EDで1期のOP流れたけど、まあ普通にEDで流れるよね、とこれまた無難。ガンダムとか戦闘物だと、戦いのときに流れると盛り上がるイメージだけど、水星のOP1期だと戦いで流れるような曲じゃないから戦闘では出てこないだろうとは思ったけど。(そもそも盛り上がる戦闘がなかった)

 

尺が足りねえ

やっぱ3クールは必要。初の女性主人公だしダブルオー以降は微妙なのが続いてたから保険かけて今どきの2クールでいこうとしたのだろう。女性主人公でうまくいくかわからんからグエルという裏主人公も保険として入れたと。

 

脚本あがるの遅かったみたいだし、本当に突貫工事で作ってたのかな。1クール目はまだよかったが2クール目は本当ガタガタだった。

グエルは寵愛されたからダメになった感じ。やっぱ、んほられるのはあかんわ。

グエキャンとかマジ意味なかった。描写少しだからあってもなくてもいいけど、本当ネタのためだけに挿入されただけだったわ。

乙女ゲー路線の頃のほうがおもしろかったな。シャディクのミオリネへの想いのとこもよかったし。

 

んほられたのグエルだけかと思ったが、思えばミオリネもんほられたのかな。特に失うものなかったし穢されることもなかった。地球での不名誉もシャディクが引き受けただろうし。

 

色々

ペトラ足はなくなってしまったのか・・・。

申し訳程度のGUND医療要素として義足にさせられたんだろうか。

でも幸せそうでよかった。ラウダも何か浄化されてるw

 

3年後にテーブルにいた4BBAみんな髪型違うし目も小さいし最初誰かと思ったw

メイクで目を大きくしてたのか?今まで仕事中、全員お揃いの恰好してたのかw

 

服役終わったニカ姉男の子に見えるw

 

結局EDのミオリネのきょとんとした表情は何だったのか。特に何もないのなら二人ともにこやかにくるくる回っててよかっただろうが。

1期OPのおとなしいミオリネみたいに没設定が残ったとか?

 

エラン全員出番あったw

クワゼロの力を使わずスレッタの力で何かパーメット使おうとしたとき4号エランが現れたw

でも今更4号出てきてもなあ。これスレッタがずっとエラン4号のことを想い続けていたのならやっと会えて感動ものだったんだけどね・・・。

 

エラン5号は強化人士なのに生き残った!最終回まで生きてる強化人間って初めてじゃね?そして元気にノレアの残した風景画の場所を探す旅へ。後遺症とかもなさそうで普通に動けてるしすごい。

 

本物エランはいいとこどりだったw

たぶんシャディクに勧誘されジェターク社に移ったんだろう。セセリアと一緒にジェターク社持ち直していってるし本当に優秀なんだろうな。

 

OPの水面エランはデータストームの中にいる4号エランを表してたのかな。

てかよく見たら服が4号だったわ。「どっちのエランだ!?」でなく最初から答え出てたのね。

と思ったらイヤリングが4号と5号半分ずつだった。

そんでよくよく見たら、わかりにくいけど服も半分ずつで水面上が4号で水面下が5号だった。

5号が目を開けたのと同時に、4号の方は背景が、今回出たデータストームかパーメットか何かもうよくわからんが、その星座みたいなのに変わってたというのに気付く。

4号エランは死んだままだから目を閉じたままで、5号は生き延びるから目を開けた状態になったのかな。

・・・結局真エランはOPに登場しなかったなw

 

クワゼロ繋いだらダメなの?

クワイエットゼロに再接続したらエリー目を覚ますのかよw消滅してなかったんかいw

プロスペラの痣は気にはなってたけど、パーメットの影響でもうすぐ動けなくなるのか。

てか部下の黒人のおっさん驚いてたけど、知らなかったんかw

プロスペラはお互いの場所でそれぞれ幸せになるって言ってたけど、あの世とこの世ってこと?

で、何でクワゼロにエリー繋いだらダメなんだろう。繋ごうが繋がらなかろうが母動けなくなるのでは?(繋いだら母が死んじゃうからダメって感じに見えた)

プロスペラは自分は消えるから最後の望みとしてエリーだけでも自由に幸せになって欲しいからクワゼロに繋げて?と言ってるけどそれは嫌だとスレッタ言ってるんだよね?

パーメットで支配する魔女としての汚名を着せたくないってこと?

クワゼロ使って大量虐殺すると思ってるから使わせたくないんじゃなかったの?母死んだら出来ないんだからパーメット支配しても誰も死なないので汚名も何も無いのでは。

エリーの復活も許さず、このまま何も成し遂げられず死ねって言ってるように見えるんだが。

 

そのとき不思議なことが起こった!

スレッタが力を解放すると死んだ人たちがデータストームの中に現れた。

クワゼロだったかエアリアルだったか、中に死んだ人たち取り込まれてたって?ファフナー思い出したわw

いたのならエリーの父は娘とお話ししなかったん?エリー別に一人じゃないじゃん。

エリクトの力じゃそこまでは無理なのか?スコア8超えたから死人とも話出来るのか。

てかクワゼロの力解放したらみんな現れるのなら、本当にクワゼロ実行した方がよかったんじゃ?死んだ人たちとも再会出来るじゃん。

 

ノレアとソフィも出てきたけど、まるでアクリルパネルのように動かなくて作り物みたいに見えたw

そういやヴィムは出てないw仲間外れw

そもそもどういう基準で中に存在できたかわからんな。エアリアルの近くにいた人たちが自動的に飲み込まれたとか?いやでもエランはペイル社で処分されたか。

てか中にいた人たちはみんな中でおしゃべりとか出来てたのだろうか。情勢とかよく知ってたみたいだし特に驚いてることもなかった。エリーもみんなと同じように中にいればみんなとお話し出来て幸せだったのでは。一人だけ中間地点にいたからあっちにもこっちにも行けず一人ぼっちみたいなことになって。

しかし何でスレッタだけがエリーのスコア上げられたんだろう。他のリプリチャイルドは無理だったの?

てかクワゼロに接続してないのにエリー意識取り戻したよね?それもスレッタの力?

スレッタ何者やねん。

 

旦那と恩師たちに宥められるが、それでも自分を許せないプロスペラ。

そこにスレッタが説得にかかる。

「エリクトのために、復讐じゃなく未来を選んだんでしょ。みんなが否定しても、間違っているって言っても、お母さんの選択を、私は肯定します」

じゃあ何で邪魔してたん?

 

続・その時不思議なことが起こった!

キャリバーンとエリーたちが合体して何か粒子まき散らして死んだ人たち顕現させたり、連合のレーザー兵器無力化したり。

クワゼロ結局よくわからんかったけど、クワゼロを使わずとも、姉妹の合体パワーはそれを遥かに凌ぐ力があったってことか。

そしてクワゼロもパーメットを使った製品も、全て消し去るスレッタ。たぶんプロスペラやデリングもパーメット支配して兵器無力化しようとしてたから、結局同じことしようとしてたと思うんよな。物理的に消すところまではいかなかっただろうが。

てかこの後にパーメット製品作ったらそれは存在できるのだろうか。戦争屋また一から兵器作り出すぞ。それならデータストームで包んで支配している方が、後から作ったものも無力化できて平和なのでは。

 

最終決戦終わったが、今ここでパーメット粒子化して機体消えたら宇宙に放り出されちゃうじゃんwと思ったらそうなったw

パーメット使用してない旧式の艦使っててよかったね。じゃないとみんな消えてたwある意味スレッタのせいでみんな死ぬぞw

これ宇宙服とかヘルメットにもパーメット使ってたらヤバかったな。

てか何でパーメットが分子レベルで分解してるんや・・・。

消えてった物たち、部品も何もかもパーメットで作られてたのか・・・?

 

キーホルダーに入ったエリーが救難信号出してたのか。目光ってたし。

 

シャディクとの別れ

シャディクへ協力してほしいと言った内容はシャディクがしようとしていたことを裏で進めてもらうことだったんだな。

敵側がクワゼロに集中している間にシャディクが牢屋の中でせっせと手続きすませてたと。

いつ終わらせたんだろう。潜入前かな。でないといつ連絡したんだってなるし。(コード入力やそのあと人質にとられたりでそんな暇ないだろうし)

 

「さよなら」は今度こそ未練を断ち切るために今後会うことはしない、という意味で言ったのかと思った。

裁判も終わったし報告とかに来るミオリネとも、もう会う必要性がなくなっただろう。もう既婚者だから期待も持てないしね。でも会うとどうしても未練が残るから、物理的に距離を置くことで自分の気持ちを収めるためかと。

シャディク犯罪者になったので、立場上ミオリネと繋がりがない方がいいだろうし。

 

でも「さよなら」の意味があちこちで「この後処刑されるから言った」と言われてて、最初は「えー?」と思ったけど段々「確かに・・・」と思うようにw

 

ハッピーエンドとバッドエンド

スレミオ、光る指輪を見せつけて視聴者に結婚しましたアピールw

小姑エリクトも何故か不思議なことが起こりキーホルダーの姿で生き延びる。

しかし何でエリクトはミオリネのカバンについてったんだろう。スレッタか母の方についてりゃいいのに。

ミオリネの護衛にはシャディクガールズがついてるだろうし、何かあったとしてもキーホルダーのエリクトには何も出来ないだろうに。あ、何があったかは後で証言できるか。

 

お母さん地球が気に入ったようだけど、本当に気に入ってるの?廃人みたいになってるけど。3年で一気に白髪生えて老け込んでるけど。

エリクトは「あのとき僕たちを移し替えたのは~」と言ってるから他のリプリチャイルドもあの中にいるのか。他の人たちはエアリアルに意識移し替えてたわけじゃなかったからダメだったのかな。

結局スレッタ何者だったんだ。そんなこと出来るなんて。エリクトと同じ遺伝子なのに。てか何でこの二人だけ特別なんだ。

 

 

スレミオ久々に再会し、地球寮のみんなも二人を呼びに来る。

「私お腹すいちゃいました!」「私も」で立ち上がる二人。みんなの待つところへ行きハッピーエンド・・・

って引きの画面になったときプロスペラ土手の下に置き去りのままw

みんなに呼ばれたのは土手の上だし二人は中間の位置。このままみんなの元に行きそうな流れなので、車椅子に乗ったまま意識なさそうなお母さん置いてかれそうなんだけどw

起きてたとしても二人が来なかったら自力であの土手の急斜面を車椅子で登れとw

二人で押すにしても結構きついだろw何であんな斜面の下に連れてったんだw

あの場所に降ろすのだって途中落ちそうで怖いだろw

 

「お母さん大好き!」とか最終決戦でスレッタ言ってて守ろうとしてたけど、お母さん幸せそうに見えないんだけど。どう見てもお母さんバッドエンドなんだけど。

エリーを自由にしてやることも出来なかったし、愛する娘たちのその後を見守ることも意識無いっぽくて出来てないし。

 

何かスレミオ二人だけ幸せになってたらいいよねって感じでなあ。エリクトもキーホルダーになったから移動限られるだろうし。エアリアルだと体大きいのに。まあ小さい方が持ち運びしやすくてあっちこっち行けるだろうけど。自分の意思で動けるわけじゃないしなあ。

エリクトもプロスペラも誰かの力を借りないと移動できない体になっちゃったね・・・。

 

最後のカットにプロスペラ映ってなかったらまだよかった。

映ってなかったら迎えに来たみんなが、先にプロスペラを車の中に収納してから二人を呼んだ、とも思えるが。

スレッタたちが「帰ろう」と言った後に土手の上から迎えが来たら、すぐそっちに駆け寄るように思えるじゃん。土手の下の存在を忘れて。そして日が暮れて「あっお母さん!」と思い出すとかw

それまで夜の土手の下で廃人みたいなお母さん一人取り残されると。

 

プロスペラにとってバッドエンドに見えるわ。

たくさんの人を殺した罰だから当たり前、と言うのならフレッシュトマトしたスレッタはどうなんですかねえ・・・。一人だからいいってか?人潰してそちらには目もくれずヘラヘラしてる人物ってヤバない?周りから言われて「やっぱりあれはちょっとやりすぎだったかなあ」みたいな感覚の人やぞ。

デリングもプロローグでたくさんの非戦闘員を殺してるというのに死ななかったし、娘との溝も埋まってハッピーエンドに見える。

ミオリネだって本人がやったわけじゃないけど、プロスペラの言葉を鵜呑みにして地球に連れてきて大量の人が死ぬ結果になったけど最後スレミオで幸せになってんじゃん。特に失ったものはない。父親も生きてるし好きな人も生きてる。嫌っていた父とも和解したし。

プロスペラだけ罰を受けてる気がする・・・。

 

最後に

グエル一縷の望みも残してもらえなかったな・・・。

結婚して数年経ってたらもう安定しててグエルの入り込む余地はないし。

 

まあガンダムはやっぱり3クールは欲しいよねということがわかっただけでも収穫でしたね。そして女主人公でも見てもらえるということもわかった。

女主人公や学園ものが悪いわけではなく、ストーリー構成が悪かっただけなので新しい風を吹き込んでいこうという姿勢はいいと思います。

キャラクターも魅力的なキャラが多かったので本当に残念です。ストーリーの都合上変な風に変えられなければ・・・。

 

 

前:機動戦士ガンダム 水星の魔女23話感想 家族 - The田ブログ