機動戦士ガンダム 水星の魔女17話+総集編の感想 大切なものを守るために

指輪買ってドレス着て式を挙げる、って結婚する気満々じゃんw最初の頃は困ってたのに。いつの間にそこまで思うように。

これスレッタからすれば花嫁の誕生日に結婚の約束をしてたのに、その直前で花嫁が他の男と結婚するために負けるよう仕向けていたってことか。脳破壊されるわw

 

失恋グエル

グエル普通に学園に戻って来たw総裁選でみんなの前に登場かと思ってたのにw

会社に戻る前にスレッタに会いに来たらしい。

「お前のそんなところが、好きになったのかもな」とスレッタへの気持ちを吐露してしまうグエル。プロポーズのときもだけど思ったことポロっと口に出しちゃう癖があるな。

それに対して「え”」というスレッタに笑うw

以前のグエルは恥ずかしくてつい好きじゃないと言ったが、今度は素直に告白する。本当成長したなあ・・・。

「大切なんだ」の言葉にスレッタの瞳が光る。

あれ?恋に落ちた感じ?今まで嫌がってたのに何でいきなりまんざらでもない反応なのw巻きに入ったからか?エランへの気持ちはもう終わったの?4号エランの死は知られないままなの?

グエルに対してまんざらでもない感じなら、いきなりプロポーズじゃなく初めから「好きだ」と告白してたらもしかして脈はあったのか?

それとも今のスレッタの反応はエランへの恋心がなくなったから?そういやいつエランのこと好きになったんだっけ。グエルのプロポーズは確か3話だったよな?エランがご飯持ってきてくれたのが2話の捕まってるときだったから、そのときにエランにもう惚れてたのだろうか。

 

グエルの言葉をかみしめるように聞くも、自分には他に大切な人がいると断る。

ミオリネルートに入ってるからもう変更はないだろう。

ああ・・・もっと早くグエルが素直になっていれば・・・。

その後グエルは失恋したせいか髪の毛を切る。昔の女子かw本当ヒロインだなw

 

最後の決闘

ミオリネはスレッタを守るためにグエルと協力することに。

信用できる男だからね。温室壊したあとも弟たちに修理するよう遣わしたり、決闘に負けたあと約束通りちゃんと謝ってくれたし。

父とのつながりを守りたいという思いも、スレッタを大切に思っていることも同じだし、結構この二人相性いいのかも。

 

今回の戦いではAIの搭載を認めるグエル。

確実に勝つために許容したのもあるだろうけど、AI搭載も父とのつながりの一つだからかなと思ったり。

しかしラウダ初めて会ったときから兄を支えようと思ってたのかwどんだけ第一印象よかったんだw

 

決闘が始まるも、吐きそうになるグエル。

地球で乗ってたから忘れてたけど、父親殺したトラウマも残ってるのにコックピットに死体乗ってたの見たら更にトラウマ上塗りされてるよな。子供助けるときは必死だったし戦うわけじゃなかったから大丈夫だっただけで。

トラウマあるのにスレッタ助けるために決闘受けてくれるグエル。

決闘の短い間によく立ち直ったな。グエルを信頼している仲間たちの応援で立ち直るのいいね。

MSで戦えないトラウマを乗り越えるイベントもこなすし、本当従来の主人公じゃん。

克服する前からもいい戦いしてたし、トラウマなかったらもっと最初から追い詰めてたかも?でもエアリアルのチート能力でそのままでは結局勝てなかっただろうけど。

 

勝敗の結果

ミオリネが何と言おうとも、ミオリネのために戦うかもしれないから嫌われる方向でいったんだと思った。

エアリアルを取り上げ戦う術を、嫌われることで戦う理由をなくせばもう大丈夫だろうと。

母が言えば人を殺すことも厭わないスレッタだからな。簡単に人を殺せるガンダムを奪っとかないと危ない。

 

初めてプレゼントしたキーホルダーも投げ返され、婚約者の証であるホルダーの服も奪われ、エアリアルも奪われ、花嫁からは「さようなら」と言われ。スレッタの拠り所が一気に奪われていく。

残ったのは母であるプロスペラだけ。でも最後に残った母からも、もう用無しとしてぞんざいに扱われたら本当に脳破壊されそう。

もしかしてそれで自我が崩壊してエリクトが入りやすくなるとか?そもそも肉体が必要なのかどうかわからんが。パーメットスコア8になったら自由になれるらしいし。

スレッタの肉体は経験値稼ぎのために必要なだけで、肉体も必要なかったら本当スレッタ誰からも必要とされてない状態に。グエルもミオリネ側になってしまってるし。

 

婚約者だったのは弾除けに使われていただけ。

まだエランがスレッタ狙ってた時期なら「ほらね、言ったとおりでしょ?」と近づくきっかけになっただろうが、もうグラスレー寮にいるしスレッタ堕とすのやめたし、活きなかったなあ。

エランももうスレッタにかまう意味がなくなってしまったし。そもそもスレッタが好きになった4号エランじゃないし。

 

しかしスレッタの泣き声子供みたいだったな。前のイオンモールスレッタもそうだったし、意図して小さい子供のように演じてもらってるのかな。

ミオリネがスレッタに「エアリアル捨てろと言ったらどうする?」と聞いても「捨てません」と答えたけど、母親が言ったら捨てるのかなと思った。

決闘はグエルが勝ったけど、スレッタが勝利した場合の希望だった地球寮への嫌がらせはグエルが止めてくれそうだな。

 

エラン生き延びれるか

5号本気出してきたな。命かかってるからな。

今のエランは好きじゃないとちゃんと言えたスレッタ。

「エランエランってイラつくなあ。そんなやつここにはいないよ」という言葉には、

・本来のエランは学園にいない

・スレッタたちの知るエランという存在はいない(4号のこと。または偽りの人物だから)

・ここにいる自分はエランという人物なんかじゃない

と色んな意味が考えられて面白いですね。

 

まあスレッタにしてみればエラン変わりすぎだよなw

最初はミステリアスだったが、スレッタとの戦いに敗れた後は笑うようになって優しくなり、急に迫ってくるようになり、他の人たちにも陽気にふるまうようになり、そして急に危害を加えようとしてきた。「エラン」の情緒不安定すぎだろw

 

そして4号と同じく5号のときにもエランからスレッタを守ろうと助けに来たグエル。ヒーロー!

「女の子の前だからって格好つけるなよ!」と劣勢状態なのに「女の子」と言ってるので5号エランも根は悪い奴じゃないのかもw

 

エランへの恋心が冷めてなかったらミオリネルートじゃなくエランルートのままだったんだろうか。そうなら5号のせいだな。

しかしこうなると4号エランとの淡い恋心の描写はなんだったんだ。

5号がスレッタに絡む理由づけのためくらいしかなさそうな。でもスレッタの恋心がなくても惚れさせて言う事聞くようにしろと婆さんたちが命令すればいけそうだし。

本当なんだったんだ。あれだけ視聴者の心を揺さぶった「エランさんまだかなあ」は。

オリジナルエランのときはまだ4号エランに似せてたからスレッタの恋心はまだ続いていたけど、本当5号がぶち壊してくれたな

 

 

失敗続きのためペイル社にいられなくなったエラン。まさかグラスレーに移るとは。シャディクに直接交渉したのかな。

そういやシャディクはエランの入れ替わりに気づいてるんだろうか。

社交界とかでオリジナルと接触してる可能性も無きにしも非ずだし。わかっててスルーしてるとか。

4号のことは気にかけてる様子があったが、ペイル社の御曹司としてでなく学園にいる一人の生徒として4号を見てたのかな。

 

エリーはどう思ってる?

スコア上がった(?)あとに流れた曲、ハッピーバースデーじゃんwエリクト誕生のハッピーバースデーじゃんw

しかしプロスペラはどうやってスコア上がったのを知覚できるんだろうか。あのヘルメットにそういう装置ついてんの?前にシャディクとの戦闘のときも涙流してたし。

 

エリーはプロスペラの計画のことどう思ってるんだろう。

「ごめんね」と言ってたから知ってたっぽいし。嫌なら「やめて!」とプログラム起動するときに言いそうなものなのに「ごめんね」だもんな。

ティザービジュアルではミオリネと同じ方向向いてるからスレッタを守るために動いてくれると思ったんだが。

スコア8になったのならスレッタを守るために降ろすわけでもないしなあ。エアリアルで苦戦続きでこれ以上乗ったら危ないってのならわかるが。

 

プロスペラの計画を止めたいならエアリアルでお話しできるんだから忠告とか出来るだろうに。

そういやスレッタが死んだらエアリアルの一部になるのかな。他のクローンのように。エリー復活後に、エリーかエアリアルの意識の中にほんのわずかにスレッタの部分もある、とかだったりして。

学園に来てからもエリーに色々話してたのでクローンたちにもその記憶はあるけど、話していない部分を知ってるのが本物のスレッタとか。

いやでも話してないことも知ってそうだな。何か粒子となって生きてるっぽいし。母の計画のことも知ってるっぽいし。

 

総集編

次回総集編で「シーズン2もまだ間に合う!」って今更ご新規さん入ってくるわけねーだろwと思ってたけど面白かったです。

 

まさかプロスペラがナレーターするとはw

そしてEDでは婆さんたちがwネットの反応見てるな制作側w

ペイル社に風向きが変わるとか言ってたけど、何か動きがあるのだろうか。それともオリジナルエランが出てくるってだけ?

 

まさかシャディクがどういう狙いで資産売る気なのか、総集編でわかりやすく説明されるとはwやっぱそういう狙いだよね。思ってたのまんまでびっくりしたw

しかし総集編でしっかり明かすということはこの先本編で説明されることはないってことかw

 

次回予想

18話は「からっぽの私たち」というタイトルだけどスレッタとクローンのことかな。みんなエリーのクローンとして自分というものが無くエリーのために生かされてきた、というものかなと。

それでもスレッタは他のクローンたちと違って学園で過ごした思い出がある。「スレッタ」として見てくれる人たちがいることに気づいていく展開に今後なってくのかなと。

 

あ、もしかして地球寮にプロスペラ来たのってドッキリを仕掛けたいからスレッタが話しかけてきても無視するように、とか言ってたのかも。

誕生日にやるドッキリみたいな。

でもスレッタはそれで本当にからっぽになって~という展開だったりして。

 

地球寮への嫌がらせはグエル止めてくれそうだし、フェルシーもチュチュのこと見直しただろうからジェターク寮と地球寮が仲良くなって、そこでスレッタ疎外感持つかも。地球寮のみんながドッキリのためスレッタに冷たくしてるの知って協力して一緒にそっけなくなったりとか。

いやスレッタのメンタルズタボロなのグエル知ってるしそれは無いか。

 

最後に

エラン5号次回で消えるかなと思ってたが、グラスレーに保護されたならこのまま生き残りそう。

オリジナルエラン出番あるのだろうか。総裁選に出るくらいしかなさそうだけど。どういう役回りになるのあの子。

 

よかったら↓のバナーをクリック(タップ)してください。励みになります。

 

次:機動戦士ガンダム 水星の魔女18話感想 家族との別れ - The田ブログ

前:機動戦士ガンダム 水星の魔女16話感想 総裁選へ向けて・・・戦う理由 - The田ブログ