機動戦士ガンダム 水星の魔女21話感想 動き出す要塞

よっしゃあああ!!!ペトラ生きてた!

この展開でこの描写なら99%生きてる!よかったあ~。

きっと目を覚ましたペトラが暴走したラウダを通信で止めるんだよ。それかペトラが目を覚ましたと連絡入って暴走止まるか。

 

え、そっち?

ラウダのヘイトが水星女からミオリネに変わったw

ジェターク社のガンダムはミオリネとの共同開発となってたしね。

そして今兄さんの隣にいるのはミオリネ、ミオリネの今の婚約者は兄さん・・・ということでヘイト溜まったのかもしれないw

「兄さんどいて!そいつ殺せない!」となったらところ天の助といい、終盤になってラウダいきなりネタキャラ化してしまうw

 

しかしミオリネは機体に乗らないのにどうするのか。

兄さんとミオリネの愛の結晶である共同開発のガンダム見て憎しみを募らせてただけで、ラウダが乗り込むのではなく直接ミオリネを刺しに行くとか?

いややっぱガンダム乗りそうだよなあ。でもミオリネと同じ艦にグエル乗ってるわけだし艦を堕とすわけもないだろうし。ただの移動手段か。

 

グエルにヘイトは向かって無いし・・・いやでも「兄さんが変わったのも」と言ってるから父を殺したことも相まってグエルにも向かってるのか?

最近ミオリネとばっかいるし、父殺しのことも教えてくれないし、話聞いてくれないから拗ねてるというのもあるかも。

 

クワイエット・ゼロ

今回は色々と情報が整理されて主人公側に情報集まっていよいよ最終決戦という感じがしていいですね。

まさかクワイエット・ゼロが計画名だけでなく要塞の名前だったとは。最初何あのでかい隕石・・・と思ったわ。

あの要塞にいた人たちはヴァナディース機関の遺族たちなのかな?

 

しかしクワイエット・ゼロを動かすのに総裁の力いらないんかい。

何のために総裁を必要としてたのか。騒動の後の責任を押し付けるためってのしか思いつかん。

全てはヴァナディース事変を起こしたデリングにある!と扇動するの?でも今騒動起こしてるのプロスペラだから無理でしょ。

プラント・クエタでテロ起こされたとき怒ってたので、総裁であるデリング殺されかけたのは計画外だった。責任押し付けることが出来なくなったからその娘に、ってことで辻褄は合うけど、そもそもどう押し付けるのかっていう。

 

エランいたんかいw

先週ノレアを失い悔しい思いで逃走したと思っていたのに、今回しれっと学園に残ってたエランw表情も「ん?」て感じでw

 

ニカが待機部屋で得た情報により、エランが使い捨てのパイロットだと知る展開に。

しかし今更スレッタがエラン4号の死を知ってもなあ。別に引きずってなかったし、今はミオリネの方に心が決まってるし。

4号の死をこのままスルーじゃなく拾ってくれるのはいいんだけど、ただ情報知って「エランさんが変わったのはこういうことだったんですね」というので終わりな感じしてなあ。

最後の戦いのときに「ああいう人たちを今後作り出さないためにも・・・!」と戦場に立つとしても別にエランの死を知らなくてもいけそうだもんなあ。単に追加要素でしかない。現にエラン関係なく出撃する気だったし。

もっと中盤とかエランが死んでちょっと後に知るとかだったらなあ。

今知ったからといってそれで覚醒とか暴走とか展開が変わるような流れじゃないしな。知ったからなんやねん、という感じだし。

まあ次回の内容次第だな。手のひら返して絶賛するかガックリくるか。

 

ツイッターとかで5号エランが真似してたのは4号じゃなくてオリジナルの方では?というの見て「なるほどw」と思った。

確かにオリジナルの方に似てたからなwオリジナルはちゃんと4号のフリしてたのにw

ちょっとした意趣返しでやったのか、4号もオリジナルの真似してると思って真面目にやってたのかw

 

最後の希望

説得以外の選択肢・・・つまり母を殺せと。そのためにヴァナディース事変のときに押収したガンダム、キャリバーンに乗れと。

地球のガンダムは破壊されたし残るはファラクト、ミカエリス、そしてシュバルゼッテ・・・。ん?もしかして最終決戦ではミオリネの元花婿候補たちがスレッタと一緒にガンダムに乗って戦う展開?(ラウダはグエルと交代)

人手が足りないからシャディクも駆り出されて。

 

スレッタにガンダムに乗るよう言ったのは、親の暴走なんだから子が止めろと。いくらエリーが一番大事と言っても同じ娘の遺伝子で作られた子なら情が沸いててもおかしくないし、どこかで隙が出来るかもしれない。

それにガンダムに適合したエリーの遺伝子を持つのなら、適性があって少しは症状がマシになるかもしれない。

だからスレッタに託す。少しでも勝機をつかむために。

 

しかしチュチュが最終決戦行っても役に立たないと思うんだが。正規軍でも無理なのを学生で、しかも特別操縦がうまいというわけでもないのに行っても無駄死にするだけなのだが。

援護とかで活躍するだろうが、守らなければならないものが増えてスレッタの負担になるのでは。「気にせず行け!」と言われても気にしちゃうだろ・・・。

特にマルタンは「仲間を見捨てない!」とニカのこともあるのでそう言うのだろうが、マルタンこそもっと役に立たないだろ。ただの応援係になるだけじゃん。学生の内輪ノリで戦場に行こうとするな。

地球寮の生徒たちは普通なら存在感薄くなるようなメンバーなのに終盤まで来てもみんな存在感あるのはいいんだけど、戦力的に見たら最終決戦の場ではあまりにも力不足なのよね。

 

最後に

真エランはもうまともに描写されることはないんだろうなと諦めてる。最後にいいとこ持っていきそうだけど。新しい時代のトップになるとか。

経営者としての能力はAIに選ばれるほど高いみたいだし。もうそれくらいしか存在感出すとこないだろう。

 

よかったら↓のバナーをクリック(タップ)してください。励みになります。

 

次:機動戦士ガンダム 水星の魔女22話感想 決戦前 - The田ブログ

前:機動戦士ガンダム 水星の魔女20話感想 失われた命 - The田ブログ