ファンタスティックビースト2を前知識ない状態で見てきた

ファンタビ1も見てない、ハリポタもちょこちょこっとしか知らない状態ですけど見てきました。

一応、 主人公の名前はニュートでホグワーツに通っていたことがあり、今は学者をやってる。 声優は宮野真守さん。 あとはダンブルドア先生が出てくる(容姿は知らない)ということは前知識として入れてましたが。あとは事前の金ローでハリポタをちょっとだけ見たくらい。

そんな状態で大丈夫かな~と思いましたが大変面白かったです。

 

最初の方は誰が誰だかわからない状態なので登場人物の関係性とか把握するのに時間がかかりましたが。それでも後半にいくに従ってだんだんとわかっていくので大丈夫です。

映像だけでも見る価値あります。あんまり映画見ないのでそこまでじゃないと思う人もいるかもしれないけど、すごかったです。これ3Dで見てたらもっと迫力あっただろうな。

骨の馬とかすごい滑らかに動くな~と思ったり、冒頭の雨の中脱獄するところもすごい迫力。そしてタイトルがバ~ンと出ておおおおお~かっけえ~~。

 

1作目から登場していたらしいジェイコブとクイニーの関係性は登場して程なくわかったのでよかったです。初見でもジェイコブ何か魔法かかってんなというのはジェイコブ視点のピンクのもやがかかった演出でわかりましたし。

その後もクイニーの方がジェイコブに夢中なだけなのかと思ったらジェイコブも同じ気持ちなのもすぐに描かれてます。でも掟か何かで結ばれない関係らしい。この二人の関係は今回の話でも注目ですね。

 

この先は核心的な部分には触れないようにしますがネタバレありです。

 

ざっくり内容

主人公ニュートはダンブルドア先生に黒い魔法使い(グリンデルバルド)を倒して欲しいと頼まれる。最初は乗り気でなかったが受けることに。

 

そして家に戻るとジェイコブやクイニーと再会。 クイニーはジェイコブに自分の虜にする魔法をかけていた。ニュートが魔法を解くと我に返るジェイコブを見て逃げるクイニー。

追いかけるとジェイコブと結婚したい一心だったと言う。しかし二人は結ばれない関係。 クイニーは人の心を読める能力者のようで。言い合いになった際、自分を嫌っていると思いジェイコブの前から消える。

その後、クイニーに自分の気持ちを伝えるためにジェイコブはニュートと共に行動する。

 

 

今回の話はざっくり言うと、敵勢力が仲間を集めるためにスカウトしていくというものです。

敵陣営と味方陣営、明確に分かれて3作目へ、という感じでしたね。

 

そして1作目でも出てきたクリーデンスの謎もメインのひとつです。

自分が誰なのかを知りたいクリーデンス。蛇に変身できる女性と共に行動します。

今作でクリーデンスの正体が明かされます。二転三転する展開は面白いです。

 

そして最後に、ダンブルドア先生はグリンデルバルドと戦うことを決意。

橋の上で味方陣営が並んで立っているところはかっこよかったです。ここから始まる!って感じで。

 

2作目までは前準備で3作目から本格的に始動!という感じでしょうか。元は3部作だったのが5部作になったようで。次はちょうど真ん中の3作目。いろいろ動きも大きくなってくると思うので楽しみです。