天官賜福2期12話最終回感想 巡り合えた貴方と

天界に戻り報告するフォンシーたち。

てかムーチン普通に戻ってたんかいw

また諍いになったので、殿下誘拐事件のときの警備の当直は誰なのかと責任を追及するがペイ将軍が当直だったかw裁判のとき敵対関係なったから気まずいよねwフォンシー別にペイ将軍を責めるために言ったわけじゃないのにw

 

そしてチェンチウ、ちゃんと天界に連絡入れてた。殿下を望み通り追放しないように、というのは追放したら探すの大変だからかな。

 

フォンシンとムーチンはペイ将軍と一緒に警備にあたることに。これで3期は殿下のパーティメンバーに入らないの確定だな。

 

帝君との密談

ディーシーを送り込んだのは自分だとあっさり白状する帝君。

しかし先に天界に手を出してきたのはホワチョンの方らしい。殿下のことを探るために天界の情報調べまくってたんだろうか。

ホワチョンはいち早く正確な情報をつかんでいるという。間者は誰だ!?が3期の内容かな。

殿下以外は誰でも可能性があるらしい。すごい信頼されてるけど何で殿下は間者だと思われないんだろう。ホワチョンと一番仲いいの殿下だろうに。

「つまり、フォンシンやムーチンも含めて誰でも可能性はある・・・」

いやあ、あの二人は無いでしょうw

 

帝君とのお話が終わり、今回の一件を思い返しホームシックになった殿下は天界を飛び出し人間界の仙楽国跡地へと赴く。

空をかける殿下!

ものすごい勢いで飛び出していって笑ったwいきなり道なくなったと思ったらそのままの勢いでジャンプしていったw

 

お墓参り

あの勢いで地上まで落ちていったが、ふんわり着地。近くにいた通行人たちは誰も気にしないw殿下の姿見えてないんか?w

そしてみんなの後をついていく殿下。着いた先ではつつましくとも幸せに暮らしている住民の姿が。仙楽国滅びたけど何百年も経って、今では貧しくとも懸命に生きている人たちがいるんだな~と思ってたらここまで全部幻影だったんかい!

だから誰も気に留めてなかったのかw

殿下にそっくりな子供も、この作品見た目そっくりの人多いからこの子もどこかのお坊ちゃんなだけかと思ったら。

しかし殿下幻影見てる時間長くない?結構歩いてたよね。

しかも人だけでなく景色まで変わってしまった。きれいな紅葉が枯れ果てた木に。

殿下が枯れた木を切り開きながら進んでいくの見て、「マイクラで森の中まっすぐ切り進むとき無心でこういう風にやるよなー」と思ったw

 

800年経ってるのに結構原型とどめてる仙楽国の宮殿。

支柱しっかり立ってるし、何というか肉だけ無くなってるけど骨はしっかり残ってるみたいな。

ここに至るまでの道では枯れ木が生えまくっていたというのに。柱全く劣化してないwすごいw800年経ってもダイジョーブ!

 

そして枯れ井戸に飛び込む殿下。底に足をついたと思ったらいきなり水中に。と思ったら水を抜けまた落ちていく。

また幻影見てんのか?と思ったら両親の棺が眠る場所に続く隠し通路への入り口でした。

この棺、殿下が運んだの?それとも当時の生き残りの人が?

しかしよく両親の亡骸、ここに運ぶまで無事だったな。仙楽国滅ぼされてどんくらいで殿下戻って来たのか忘れたのでわからんけど。

 

殿下が棺の前で今回の件の報告をしていると、いきなり棺の中から声が。てか鳥の鳴き声かと思った。

棺を開ける殿下。いつもみたいなダイナミック蓋開けじゃないことに軽く驚くw

棺の中にいた人物に「君は誰だ」と言ってたけど覚えてないの?青鬼の洞窟にいたお団子幼女だよ?子供この子しかいなかったじゃん。

(このあと洞窟のことを思い出すが、幼女のことは背が低くて視界に入らなかったのかフレームアウトしていったので覚えていなかったのだろう)

 

殿下の母上の遺体は灰になってた。

幼女に手を上げるわけにもいかず怒りを抑え悲しみにくれる殿下。

そんな殿下に暗闇から剣を振り下ろす仮面をつけた人物が現れる。膝をつき俯いて隙だらけの状態なのに、寸でのところで危険察知能力が働き真剣白刃取り!からのポキッと刃を真っ二つw

あんな状態からでもこの反応速度と対処、さすが武神w

最後にはパンチだかキックだかも加えて相手を吹っ飛ばす。

仮面が外れたが、誰だこれと思ってたら「父さん」と呼ぶ幼女。そこで殿下は洞窟にいた男だと思い出す。

 

チーロン再び(早えーよ)

こいつ体乗っ取りも出来たのか。てかもう再登場とはw今期もう出ないと思ったぞ。

チーロン(分身)灰になったあと風に乗って移動して幼女の父親の中に入ったが、何で父親は洞窟で気を失ってたんだ?死んだのか?気絶してるだけか?

てか灰になったチーロン耳から入ったのかwこういうのって口から入るのが多いのにw

 

殿下の母君の遺体を灰にしたのはチーロンのようで。

「母上からあんなに良くしてもらって・・・!何故亡骸をこんな!」

ここチェンチウのときと重なるな。あっちは過去描写から安楽王の気持ちもわかるが、こいつはなあ。

本当何故こんなことを。クズだな。

しかし何で殿下は疫病神って呼ばれてんだろ。まだ明かされてない過去があるのかな。本当の私を知ると軽蔑するとか殿下言ってたし。

幼女は泣き叫ぶしチーロンはクズ発言止まらんし殿下はブチ切れて一般人の体を踏んづけてるし、誰も止める人がいないというカオス。

誰かこの状況何とかしてくれ。殿下は一般人殺せんし状況が変わる要素が無い。ホワチョン、ホワチョン来てくれーーー!

 

前々回のチーロンは面白かったのに何で今回はこんなに腹が立つのだろうと思ったが、相手が絶対手を出せない状況を作り出してクズ発言しまくってるからだなと。

前のときは分身といえど自分の体だし、フルボッコにされたり真っ二つにされたりしながらの嘲り発言だったからヘイトがそんな溜まらなかったのだ。

今回は人の体乗っ取って自分は安全な場所にいるし、子供にこんな光景見させるし、その子供の父親の体だし、殿下に一般人を踏みつけるという行為をさせてるし本当今回のこいつは腹立つわ。

表情や声優さんの演技も相まって本当腹だたしいなこいつw

てか父ちゃん生きてるの?チーロンが入ってるときだけ生きてるとかだったらどっちにしろ幼女悲しむことになるが・・・。

 

「骨灰まで飛ばされて情けねぇwまだ俺を殺せないw」
おう表出ろや。お前がその体から出たら容赦なく殺せるだろうよ。青鬼だしな。

「太子兄さま、この世で俺以外に理解者がいるか?w」
ホワチョンがいるだろ。

てか何だ?こいつヤンデレか?

 

チーロンの暴言についに殿下限界を超えブチ切れ!

その時殿下の隠された力が解放される――――!

と思ったら普通に剣をチーロンに振り降ろす。

中身だけを切り付ける力でも覚醒したのかな?と思ったらいきなりの回想突入。というか殿下の心に突入。

 

半月を皮切りに今までの旅の記憶が呼び起こされる。

「一旦近づき、知ってしまえば、完璧な幻影はいつか崩れ去ってしまう。そうして最後は失望するだろう。だから、忘れてくれ。すぐに誰の記憶からも消える」

そこで殿下は思い出す。

「忘れない、僕は忘れない!永遠にあなたのことは忘れないから―――!」

かつてそう言ってくれた少年がいたことを。

その少年が三郎だったことを。

「兄さん。今度は肩を並べて、最後まで歩みたい―――」

 

最後に

あれ?もう終わり?と思って時計見たらいつもより長かったw

Cパートあるのかと思ったがなかった。ここで終わりかよおおお。挿入歌で終わっちゃったよ。ED普通にあったけど。

殿下の中では「忘れない」と言ってくれた少年が三郎だと思い出して感動的なとこで終わったけど、現実世界ではチーロンに好き勝手やられたままだぞ。3期最初は覚醒した殿下から始まるの?

 

3期はいつになるかなあ。天官賜福は魔道祖師より長いらしいから3期以降もあるよね。こちらも最後までアニメ化してほしいなあ。

クズシス2期も見たいよお~。てかこっちは中国で2期制作されているのだろうか?

確か魔道祖師のときに作者の最初の作品がCGでアニメ化されてるとコメで見た気がするんだが。このとき確か天官賜福まだアニメ化されてなかったような。

・・・2期存在しているのだろうか。クズシスも最後までアニメで見たいよお~。

天官賜福もクズシスも続き待ってます!

 

前:天官賜福2期11話感想 それぞれの帰るところへ - The田ブログ