ひぐらしのなく頃に卒15話最終回 神楽し編其の4の感想と考察

力業で無理やりまとめやがったw

初めはまだ続編あるんだろうと思ってたが、車内で説得に入ったときにやっと「あ、本当に終わるんだ・・・」と思った。

you卒業バージョンも流れたしw

何かきれいにまとめたな~と思えてしまうwぶん投げなのにw

 

エウア退場

強そうに見えたのに覚醒羽入にあっけなくやられてロリっ子になり退場。

何か笑い転げてただけの人って感じになったなー。

最終回なんだしさ、もうちょっと何かこう。ね?

まあ最初は優勢だったけど。覚醒羽入の後にもうちょっと何かあるかと。

 

後に「繰り返す者が二人」と梨花ちゃん言ってたけど、まだ繰り返す能力残ってるんだろうか。エウアどっか行っちゃったのに。羽入も消え・・・いたわ。

そもそも最後の力を振り絞って梨花ちゃんに記憶保持与えて消えたのは何だったのか。エウアのとこでも結構存在してたし。梨花ちゃんの前に姿現わせなくなるってだけ?

 

話数こんなにいらなかっただろ

今回の最終回の内容だと、そもそもループなくても成り立つんじゃ。

郷壊し編1周目で沙都子がみんなと別れたあと村内を回って「やっぱりルチーア嫌だ」という気持ちを再確認したとき迎えにきた梨花ちゃんと話し合って河原で殴り合いのケンカしてるうちに圭一たちが迎えに来た、ってのでもいけるやん。

もはや1クールもいらん、OVAでもええやんってくらい。そんな内容に3クール+2話って。しかもほぼ再放送並みの内容って。

このまま終わったら本当何だったんだっていう。

 

というか殴り合ってたらいつの間にか元の世界に戻って来たような感じになってたけど、どういうこっちゃ。

発見した3人もわざわざ川の中に入ってこなくてもw

しかし勉強してたの梨花ちゃんが思ってる一番大きい数より3倍の年って。沙都子そんなに勉強ループしてたの?てっきり6年くらいかと。

 

沙都子の卒業

「あんたにあんたを返すわ」は梨花ちゃんを手に入れるために他のものを犠牲にする心を捨て、周りの大切なみんなと仲良く幸せに暮らすことを受け入れたという感じかな。

梨花ちゃんへの執着の卒業、ということだろう。圭一たちの言ったように一緒にいることだけが親友ではない、と。

それにアレルギーを起こさないために二人は離れたわけだし。もう少し梨花と離れるこの今を楽しもうということかな。

 

高校時代から入学のときまで時が戻ったのは、今の状態のまま続けても関係が変われないから、離れるために戻したのかな。

二人の関係が変わるきっかけとなったルチーア入学からやり直そうと。

沙都子は梨花がルチーアに行くのを受け入れ、
梨花は沙都子がルチーアに行かないのを受け入れた。

好きすぎて一緒に居たいがために気持ちが離れてしまった。見るのも嫌になるくらい勉強が嫌いになったように、ずっとその存在を押し付けられたら拒否反応が起こる。

わからずやの梨花とずっと一緒に居たら、見るのも嫌になるくらい嫌いになったり憎んだりしてしまうかもしれないから。

だから離れることを決めたってことかな。

一旦離れても、また再会したときに相手のことを親友だと思えるように。好きだと思えるように。

 

雛見沢のその後

鷹野さん妊娠してるかと思ったw

四天王の衣装は何だったんだよw

鉄平普通にみんなから受け入れられてるw

悟史は一応入れときました~てくらいの扱いw

 

みんなに囲まれてハッピーエンドの流れだな。

圭一たちは学校始まったらまた離れるんだろうけど。というかみんなどこから学校通ってるんだっけ。寮とか一人暮らしとか?

村からなら受験勉強の時もいただろうけど。帰りが遅くて沙都子たちと一緒にいられなかっただけ?勉強の邪魔しちゃ悪いし。

 

鉄平も改心して一緒にいるし、詩音ちゃんも沙都子に構ってるし、悟史も目覚めたし、鷹野さんと富竹さんも戻って来たし、割と幸せな世界だよな。

梨花ちゃんと離れた以外は。

それも沙都子は受け入れたわけだけども。でもある意味梨花ちゃんのいない世界」なんだよな。

 

最後に

まあなんやかんやで最後うまくまとめたね。

この流れギアスR2思い出すわwそしてそのギアスが今再放送という。わざわざタイトルに15周年とついてるしOPEDも変わってるのでシュタゲやひぐらしのように何かあるんじゃないかと思ってしまうw

ギアスは劇場版の総集編で改変してるしな。そっち方面にすり替えられるかもしれん。そうなると色々変えないといけないから無いかもだが。

 

卒の最終回も最後の方だけみれば「いい話だったな~」と思えてしまうんですよね。それがまた悔しいw

夏が基本の雛見沢で春が出てくるのも新鮮だし。何か最後幸せそうに終わったし。

でも続編の可能性が捨てきれないのよ・・・。

発表あるとしたら12月の全国一斉オンラインのときかなーと思うのでその時まで拭い去れない・・・。

漫画版はどんな結末を迎えるんだろうか。「別の解答編」というくらいだから違う内容になるんだろうけど。

まあ漫画版はうまく盛り上げてくれるでしょう。アニメも最後は良かった!