ひぐらしのなく頃に卒3話 鬼明かし編其の3の感想と考察

結局レナにはフラッシュバックは起こってなかったのか。

そういや祟騙し編見てたときは沙都子の行動はフラッシュバックしたからだと思ってたが自作自演だったからなあ。

ということは部活メンバーだから起こっているわけではないのか。

今のとこ、はっきり描写あったのは圭一と鉄平と鷹野さんか。リナも行動が変わったが、フラッシュバックとは限らないしな。鉄平の変化に感化されただけかも。

 

梨花ちゃんその後

梨花ちゃん、ちゃんと様子見に行ってた!偉い!

あの場面見たら安心しちゃうよね。視聴者も最初はあの場面見たとき感動したって声多かったし。

でも中で行われていたのは・・・。

 

事件のその後が描かれてたのは良いですね。

梨花ちゃんウッキウキで学校行ったらあれだもん、わけわからんよね。ちゃんと確認したもんね。

そりゃ絶望してああなるわな。この失敗した記憶は引き継がれず、成功した!ってとこまでしか覚えてないのかな。起きたとき何でまた自分死んでるんだ?てなっただろう。

 

しかし梨花ちゃん血ぃ飛び散り過ぎじゃないっすかね。あれ普通の沙都子だったら帰った時トラウマになるだろ。残された人のことは考えないのかよ。

圭一のタフさのとこも明かされなかったので、何度もカケラ繰り返す中で記憶と同じく体力も蓄積されていってんですかね。

だから雛見沢の人間とルチーアの人間の耐久力が違うのか・・・!

 

レナ父

てか元を正せばレナ父のせいじゃん。リナに熱を上げて無かったらレナが学校でぼーっとして沙都子に目をつけられたりしなかったのに。

そもそもレナが自分を責めるようになったのだって、母親の浮気相手と会ってたことを知ったときに思わず父親が引っ叩いたせいでしょうが。

そうやってレナの心に深い傷を負わせながら自分はキャバクラ行って豪遊して、家では酒瓶置きっぱなしの汚い部屋でグータラ寝て。

リナは変わったのにレナ父が変わってないのは、何も関わってないからだろう。

罪滅ぼし編ではレナとリナは深い関りがあった。だから記憶の蓄積も多いのだろう。リナがレナとのことをフラッシュバックしていたとしてもおかしくない。

しかしレナ父がフラッシュバックしたとして何が現れるのか。何も無い。キャバクラで飲んでるくらいじゃない?そんなもの思い出しても何にもない。だから思い出したとしても何も変わらないし、思い出すほどのものがない。

リナがいなくなった後も、最近会えないな~と思うくらいの関わり。

だからレナ父は蚊帳の外の存在。きっかけの一因だが物語に深く関わらない。

だからこそ腹立たしくもある。表舞台に立って制裁を受けることもないんだから。娘を亡くすという制裁はあるがそこは描かれないからな。

 

まだ続くレナ父への不満

そもそもレナ父は妻を支えるために仕事辞めたらしいけど、本当か?

デザイナーとしての才能がなかったみたいじゃん。妻の方が才能が有りどんどんキャリアウーマンになっていって。

今よりも男社会だった昭和の時代に、妻より才能が無く諦めて逃げて主夫になったというのはプライドが許さず、「母さんを支えるために仕事を辞めて主夫になったんだ」と娘には聞こえのいいセリフ言ってたんじゃないの?

でも本当のことを妻は知っていた。だからデザイナーとして尊敬できるところもなく、小さいプライドに縋っている姿に魅力を感じなくなり、別れようと思ったのでは。

 

そもそもレナ父の家事スキルってどのくらいのもんよ。本当に支えられるくらいあったの?胃袋つかめなかったんじゃないの?

レナは料理うまいし掃除してるところも描写されてる。買い物もしてた。弁当は部活メンバーが絶賛するほどの出来だし、お重のお弁当なんて相当スキル無いと出来ないだろ。

離婚する前は父親がご飯や弁当作ってたら、レナがあそこまでうまくなるほど料理する機会あるか?

レナの料理は父から教えてもらって一緒に作ってた可能性もあるけども。今作ってないじゃん。朝ごはんもレナ作ってるし、夜はレナと一緒にご飯食べずにキャバクラ行くし。夕ご飯作ってないでしょ。

作ってたら「テーブルの上に出してるから温めて食べてくれ」とでも言うでしょうが。外で食べたからいらない、と言えるような都会でもなし。

そもそも働いてないっぽいのに何で学校行くレナが朝ごはん作ってんだよ。何で寝てるんだよ。夜にキャバクラ行ってるからだろ。

レナ父は家事スキルなかったんじゃないの?だから主夫として支えることも出来なかった。そこも妻が愛想をつかす原因だったのでは?

 

残った謎

・ゴミ山の赤目梨花ちゃん
・祭りのとき意味深に富竹の頭なでなで
・富竹&鷹野が慌てて逃げた謎
・鬼ごっこのときの梨花ちゃんの怪しい目
・VSレナ後の圭一の怪我の具合

 

ごっこのときの梨花ちゃんのあの目、前はなかったよね?赤目ではなかったけど、それに近い感じの何かか?

エウアが干渉してるとかかなあ。そういやOPに羽入映ってたからまだ出番あるかな。消えたと思った羽入の残滓が何とかもう一度集まって顕現とか。でもOPでは目を閉じたままだからなあ。

あと魅音の「富竹のおじ様」呼びも解明なかったな。綿明かし編で明かされる可能性もあるが無さそう。

 

作られた世界

エウアはたぶんキコニアに関連する人物だと思うので、キコニアのことはあまりよく知らんが未来の超技術か何かで作られた世界が沙都子ループの世界だと。

梨花ちゃんの世界を鏡合わせにして複製された世界(だから背景が反転)、そこに沙都子の意識を閉じ込めて思考実験を行ってるのが今作。

赤目梨花ちゃんはエウアかまた別の人で、時々ループ世界に降り立ち干渉する。梨花ちゃんなのは、元々羽入を宿していたから憑依する相性が良いとか何とかで。

エウアの目的は沙都子がどう行動するかを見て楽しむため。

 

エウアが複製した世界なので、騙し編、明かし編の梨花ちゃんは確かに梨花ちゃんだけど、それは沙都子ループの世界での梨花ちゃん。

記憶は元の梨花ちゃんから引き継いでるけど、今作の梨花ちゃんは沙都子が祭り囃子編から一緒に過ごしてきた梨花ちゃんでは無い。

そしてループ世界の外側にいる梨花ちゃん(郷壊し編1周目)は沙都子を救うため何とかしようと頑張っている状態・・・という可能性を私はまだ諦めないぞ!

 

本当の世界じゃないから、確か旧作はまだ常識の範囲内だった血も新作ではブッシャー!と噴き出すあり得ない状態になっている。(単に画面映えするからド派手にいくぜ!というのかもしれんが)

圭一や梨花ちゃんのタフさも本当の世界じゃないから。

あ、魅音が「富竹のおじ様」と言ったのもバグという可能性もあるな。

 

最後に

圭一は本当に間が悪かったとしか言いようがない。

さて次は綿明かし編だ。新情報はあまり出ないだろうから、詩音ちゃんを堪能することにしますか。

そうそう綿騙し編で沙都子がカレーを台無しにするのは、圭一に魅音の弁当食べさせるため。カレーなんて食べたらおなか減らないから。