リゼロ2期44話感想 過去との決着 試練を乗り越えたエミリア

今回はよかった。

ちゃんと前回の続きからやってるし、エミリア終わってからスバルの方やったし。

これいらんやろ、というシーンも特になかったし。

 

しかし認識を変える能力は怖いね。ジュースがフォルトナをやったとは・・・。そりゃ辛いわ。

エミリアのあの髪飾りは形見だったのか。だから封印から蘇った時もしてたのね。

 

フォルトナ

フォルトナは母ではない印象だった。

最後の言葉が目の前にいるエミリアじゃなく兄と義姉への言葉だったし、エミリアと逃げるよりもジュースと共にいる方を選んでたし。

子供が子供を育てているというか。いや悪い意味じゃなく。

例えば、両親が死んで年の離れた幼い妹の面倒を見ている姉って感じ。

無理して頑張ってたのかなあと。兄や義姉が死んでしまったし、責務のために村に留まってたし、村のまとめ役みたいな感じだったし。両親の姿も見えないから兄妹だけで暮らしてただろうし。

幼いエミリアの面倒を見たり、敵から封印を解かれないように警戒してなきゃいけないし。

唯一甘えられる相手がたまにしか来ないジュースだけだったのかなあと。

 

消された記憶

「死んじゃえ」は自分に対しても言ってた?約束を破って家から出たから、約束を守らずに逃げなかったから、母様が死んだのは自分のせいだと思って。

 

しかしパンドラに記憶消されてたのか。てっきりパックかと。

パンドラに関する記憶を消されたから、村が凍ったのもフォルトナが死んだのも、全て自分がやったことに見えての「私じゃない!」だったのかな。

エミリア自身が操られるか何かで殺すのかと思ってた。

 

オットー重要キャラだった

まさかオットーが重要ポジになるとは。

ロズワールがオットーの存在知らなくて対策してなかったから、それが打開に繋がると言うわけか。コメ見ないとよくわかんなかった。

オットーが動物と話せるからそれが・・・ではなくスバルを立ち直らせたのが功績なのかな。

 

最後に

エミリア自身が鍵かと思ったがちょっと違ったね。しかし画面が白くて目が痛くなる。試練終わった後ホッとしたわ。目に優しい。

 

しかしこれエミリア出てきたとき誰もいなかったらまた寂しがるんじゃw

エミリアの試練終わった後にスバルたちが移動するシーンだから。まあ実際はまだエミリア試練中で、終わる前に戻ってくるんだろうけど。

 

しかしやっとOPきたけど、あと何回くらい流れることができるのか・・・。