ひぐらしのなく頃に業19話 郷壊し編其の2の感想と考察

沙都子受かってた!

しかしあの演出、沙都子落ちたと思わせる気満々だなw視聴者のほとんど落ちたと思ったんじゃない?

梨花ちゃんが来る前に「嘘・・・」とつぶやいてたし涙流してたし、梨花ちゃんを安心させるために嘘をついたのかと思った。

Bパート来るまで安心できんかったぞw

 

学校選びは慎重に

何でルチーアを選んでしまったのか。外出たいだけなら普通の学校でもよかったのに・・・。パンフレットの写真に一目ぼれしてしまったばっかりに。

詩音ちゃんに相談できていれば全力で止めてくれただろうけど、魅音と同じく学校生活が忙しくなったのだろうか。前はルチーア出て暇だったから雛見沢来てたのか。

 

もし落ちてたら別々になってしまうと沙都子言ってたけど、離れ離れになるのは受け入れてたんだろうなあ。「それでもこの学校に通うんですの?」とは言わなかったし。

でも同じ学校に通えたのに離れ離れになってしまったから、より酷いことに。

落ちてた方がまだよかった。

 

二人の意識の違い

・生徒同士の挨拶に変なものを見る目の沙都子に対し、憧れのまなざしの梨花ちゃん。

・遅刻スレスレの沙都子に対し、読書する余裕のある梨花ちゃん。

・落ちこぼれの沙都子に対し、先生に号令を任される程の優等生な梨花ちゃん。

 

最初からすれ違っていた。

ごきげんようと挨拶する梨花ちゃんを見て「さすが猫かぶりの梨花ですわ」と、村にいたときのように立ち回ってると思っていた。

ずっと一緒に住んでいたし、一番近くにいたから。自分が一番梨花のことをわかっていると。

自分と同じように変わっていないと思っていた。

 

すれ違っていく二人

先生から認められ、堂々とした佇まいにクラスメイト達は梨花ちゃんに一目置く。

サロンに招かれたとき「沙都子も一緒に」と梨花ちゃんは誘ってくれたが、自分に向けるお嬢様たちの興味なさげな視線を知ってか知らずか「堅苦しいのはごめんですわ」と断る。

 

この時にはまだ沙都子には余裕があった。

今は夢が叶って少し浮かれているだけ。少し背伸びしてお嬢様の気分を味わいたいだけ。そう思い、そう期待していたからこその「きっとすぐに飽きてしまいますわ」

だが、夏になる頃には梨花ちゃんはすっかりお嬢様たちとの生活に慣れてしまい、二人の間にははっきりと格差が出来ていた。

 

先生と一緒に移動する沙都子を気にかけはするも、すぐに「いいえ、何も」とお嬢様たちとの談笑に戻る梨花ちゃん。

「勉強のことで悩んでるんだったら私が・・・」と気に掛けるも、沙都子は後ろの取り巻きたちの明らかな拒否の態度を見て、虚勢を張ってしまう。

もしかして梨花ちゃんの立場を壊さないよう気を使った?

梨花ちゃんは沙都子を心配するも、最後に選んだのはお嬢様たちと一緒にいることだった。

 

梨花と一緒にいるために

沙都子は梨花ちゃんの夢を叶えるために、一緒にいるために努力した。

この学校に留まるために、夜まで補習室で勉強して。

 

しかし上級生から告げられる残酷な言葉。

ここにいるのは二年に上がるとき、通常のクラスから落とされた子たち。

つまりこのままだと二年になったら一緒のクラスにもなれない。特別クラスは勉強漬けで自由もない。

寮も違う。

落ちこぼれには卒業の栄誉を与えられないので、一緒に卒業を迎えることも出来ないかもしれない。自主退学するまで出られない。

 

そんな中、梨花ちゃんはお嬢様たちと談笑している。

「ボクの夢には沙都子も必要」と言っていたのに、沙都子がいなくても楽しそうにしている。

「ねえ梨花・・・これはどういうことですの?」

 

梨花ちゃんと一緒にいるために嫌いな勉強も頑張って受験した。一緒に合格したと思ったら梨花ちゃんは一目置かれる存在になって少し距離を感じて。

学校ではおそらく休み時間には取り巻きたちが梨花ちゃんを囲っているから近づけないだろうし、放課後も取り巻きとサロン行ってそうだし、夜は寮が違うし、一緒に過ごす時間が極端に減ったのだろう。

そして授業についていくのもやっとな状態の沙都子。

勉強、環境の変化、親友と一緒に居られない状態のストレスが溜まりに溜まっていたのかもしれない。

全寮制だから自由に出歩くことも出来ないだろうし、ストレス発散できるものがない。

 

沙都子は十分頑張ってるわ。補習だって、受けなければ退学させられるから行ったわけだし。梨花ちゃんと一緒にいるために努力している。

なのに梨花ちゃんは平気な顔してお茶飲んでるんだもの。可愛さ余って憎さ百倍よ。

補習だって梨花ちゃんと一緒なら嫌々ながらも楽しかっただろうよ。愚痴を言いあったりして楽しく帰路について。

沙都子の目的は梨花ちゃんと一緒にいること」なんだから。

受験勉強だって梨花ちゃんと一緒にやってたから頑張れたし、圭一やレナが卒業するまでは4人で楽しく勉強やってたし。

 

問題は梨花ちゃんが沙都子と一緒に居なくても平気ということ。

 

知らないということは罪

寮も違うし放課後の沙都子の様子を知らなかった?

教室ではお嬢様たちが話しかけてくるからそっちに気を取られて沙都子の様子に気づかないとか。

特別クラスのことや補習のことも知らなさそう。優等生には落ちこぼれがどんな扱いを受けているのか知らされないだろうから。

二年になってクラスが別々になっても、ただのクラス替えと思って「一緒のクラスになれなくて残念だったね」くらいの認識になりそう。

そうやって陰の部分を知らないまま過ごしていくのだろう。

 

梨花ちゃん死ぬときは数時間前の記憶ないみたいだから、その間に沙都子と決定的な何かがあったのかもしれない。

退学して学園を去る沙都子を追いかける途中で事故に遭うとか。それを目撃してしまう沙都子。

村から出たばっかりに、親友との生活、絆、命さえも失ってしまった。何のために辛い思いをして頑張って来たのか。こんな結末のためなんかじゃない。

ということでループになったとか?

 

最後に

こりゃ恨まれるわ。

しかしこう見ると、雛見沢でもルチーアでも皆からちやほやされる梨花ちゃんと、虐げられる沙都子、というのは皮肉なものよのう。

雛見沢では梨花ちゃんがそばにいてくれたし、魅音が学校での居場所を作ってくれたから孤立することはなかったけど、今は梨花ちゃんでさえ沙都子の元から離れて楽しそうにしてるんだもんなあ。

 

OPの高校生沙都子が制服を脱いでるのはルチーアを辞める暗示か。

やっぱもう1クールありそうだな。だってまだ解明されてないこと多いし。ED映像もまだだし、あれも変わってないし。

この内容なら簡単には許されんだろう。梨花ちゃん自身がやらかしちゃってるし。

沙都子が必要と言ってたのにいなくても平気なんだから、梨花ちゃんにとって沙都子の存在はその程度のものって思われてもしょうがない。