ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記 エピソード0 理想の世界を求めて(後半)

さすがにすぐには始められず、心の整理をつけるためリアル翌日に第2のワールドを作る。

 

昨日は運が悪かっただけだ。今度はちゃんと平地が出てくるだろう。しかしまた過酷なワールドが出てきたらどうしよう。あれより悪いのはそうそうないと思うが・・・。まあ悪い想定は一応しておくか。その方がショックが少ないしな。

 

さて、世界が生成されたようだし行ってみるか。

今度こそ私の冒険が始まるのだ!

 

 

・・・・・・。

 

 

うん・・・・・・想定してたからまだショックは少なかったよ。まだね。

しかし昨日のより酷いとは思わないじゃない。昨日はまだ地面に足つけてたけど、ここどこよ。木の上?

 

あー・・・・・・うん、一応ここでも地形を確かめるために、どこか高い山探して登るか・・・。

 

 

移動中変なものを見つける。

何これ。こんなブロックマイクラにあったっけ?

どうやらキノコっぽい?マリオかよ。

 

高いところあったけど・・・遠すぎるな。絶対日没までに間に合わないだろ。

 

更に進んでいくと雪山が!おおーテンション上がる。ずっと緑ばっかだったからなあ。

 

おおーシロクマもいる。すげー。

・・・殺されました。

え、モンスターだけでなく動物にもやられるの?

 

そしてリスポーンした場所。いきなり目の前真っ暗で驚いたよ。何でこんなところにリスポーンさせるの。

昨日のワールドでも思ったけど(呆然としてたのであまり気にしてなかった)初期位置ぴったりにリスポーンするわけじゃないのね。何か範囲の中でランダムにされるみたい。

 

 

またあの雪山に戻る。しかし途中で足取りが重くなる。HPも減っていく。何で?

今までのように動けない!処理が重くなったの?んなバカな。まだほとんど生成されてないだろ。世界広げたら重くなるとは言われてるが、いくらswitchとは言え始めて間もないのにそんな重くなるわけない。

と思ってたらあることに気づく。

埋もれてね?

 

そうか、雪山だと埋もれるんだ!この周りのキラキラも雪山だからの演出だと思ってたけど、状態異常なんだ!

低体温症でHP減ってたのか!よく見たらハート水色なってるわ。

 

急いで雪から抜け出そうとするもなかなかうまく行かず。

わかっても抜け出すのに苦労する。雪ばっかなんだもん。どんなに頑張っても、ずぶずぶと沈んでいく・・・。

そして死んだ。

 

また暗い木々の場所からのスタート。

・・・あのさあ、こちとら初心者様ですよ?

こんな急斜面の山ばっかのワールドなんて何回かした熟練の人たちが「たまにはこういうところから始めるのもいいんじゃねw」とか言って始められるようなもんでしょ。

これからゆっくり操作方法とか覚えていこ~とか思ってる初心者にやらせるワールドじゃないでしょ。

それを1度ならず2度までもこんな山に送り込むなんて何考えとんじゃ!

無駄に山に登るスキルだけ上がったわ!w

何回も何回もやられて、凍傷とか雪山で埋もれるとか初心者が初見でわかるか!

もう心が折れそうだわ・・・。頂上行くことさえ叶わない・・・。ワールド1と違って2は雪山まで距離あるからリスポーンしたからと言ってすぐには行けないし。

でも他に行くところも無いし。下に降りたらそれこそ、どこにいるのかわからんようなるだろうし。

もうやめようかな・・・。幸いパッケージ版だから売ることは出来るし。そこだけはよかった。

でもとりあえず上まで登るだけ登ってみるか・・・。

 

朝日が昇る頃ようやく雪山まで戻ってこれたがクリーパーに吹っ飛ばされて死に、その後やっと雪山の上の方まで辿り着く。

 

う~ん、相変わらず高いね。

 

その後しばらく探索する。ヤギもいたが、こいつらは襲ってこなかった。全部が襲ってくるわけじゃないのね。

途中ウサギの足を手に入れたり、石掘ったりと色々としてみる。

うん、悪くはないんだよね。雪山はまだ動ける範囲多いし。

でも、結局は前のワールドと同じ、山ばかりなんだよね。下に降りるまでどのくらいかかるかわからないし、向こう側に行ったとしてもまた登らないといけないし。

そう思うと、何かなあ。でも雪山はよかったよ。広いし明るいし。

でも将来性が無いんだ・・・。この世界でやっていく自信が無いんだ・・・。

安心できる場所はこの、山の上だけ。開けた上の場所だけ。これからどこに行こうとも、あの暗い、見晴らしが悪くて木がいっぱいの場所を通らないといけないんだ。

 

・・・次の世界に賭けよう。二度あることは三度あるになるのか、三度目の正直になるのか。

次でダメだったら、もうマイクラはやめよう。私には合わなかったんだ。拒絶されているのかもしれない。

でも、この世界は嫌いじゃなかった。だからデータは一応残したまま次の世界を作ろう。またいつか、この世界をやるかもしれない。

次の世界がダメでも、再びマイクラをやりたくなった時この世界を旅するかもしれない。

 

だからこの世界では自ら命を絶って終わらない。さようなら、第二の世界。

いつか来るかもしれないその日まで・・・。

 

 

 

余談

今回書いてて思ったけど、キノコあったんだねw

第二のワールドは雪山ばかりが印象に残ってたからすっかり忘れてたわw

初期地点からきのこが近くにあるのってすごくレアなんですよね。写真見てびっくりしたw(と思ったがよくよく調べたらキノコというかキノコ島がレアみたいですね)

2のワールドでもうこんなレアなもんと出くわしてたのか。

当初はあんま気にしてませんでしたね。それよりも高いところ登って地形確認したい気持ちでいっぱいだったので。そんなレアなもんだと知らなかったし。

 

「結構レアなもんに出くわしてるな~(2回連続で険しい山とか)でもキノコはまだないんだよな~さすがにそこまでは無理か~」と思ってたら既に出くわしていたという。

このワールド残しててよかった~。今のワールド終わったらするかもしれない。今の私ならあの世界でもチャレンジしてやるぜ!という気概がある。でもおっそいのでいつやれるか。というか思ってるだけでやらないのが関の山だと。

 

 

次:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記1 三度目の正直 - The田ブログ

前:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記 エピソード0 理想の世界を求めて(前半) - The田ブログ