全くの初心者がスプラトゥーン3の前夜祭を遊んだ感想

動画も見たことなく、「インクで陣地塗って空飛んで移動する。実際の人間と通信で戦うゲーム。すごい人気」ってくらいのことしか知らない状態で参戦。

何でイカと呼ばれているのかもわからぬ状態でした。

 

最初はswitchオンライン無料体験期間中だからやってみるかーくらいの軽いノリだったんですけど、大変面白かったです。

 

プレイしてる途中に体も一緒に動くなんて久々だわw

 

前夜祭の前

前夜祭始まる前からみんなログインしていたのか、自分で描いたと思わしき絵をバナーに載せていてとても楽しかった。みんな絵うまいなー。

いかにも手書きの文字だけって人もいて、本当にリアル人間がいるんだなーと思った。あまりにも絵がうまい人多いから、「そういう街並み」を作るための演出か?とも思ったからね。

 

操作はチュートリアルの時点で四苦八苦でした。ジャイロに慣れるのに時間かかった。あと風船にカーソル合わせるのも思ったより難しい。FPSなんて土台無理だわ。こんなんでスプラやっていけるのか?と思ったが最後の方には何とか形になったと思う。

 

前夜祭当日

パーを選びました!

わけもわからず初戦バトル。貢献度も高いのか低いのかわからん。

 

武器は色々選べ過ぎて逆に何を選べばいいのかわからない。

3からはロビーで射撃練習できるみたいですね。これはありがたい。まずは武器の特性を見極めなくては。

結局最後まで、ゲージ溜まった必殺技の発動の仕方はわからなかった。

 

 

自分の戦い方

とにもかくにもよくわからんので、とりあえず特攻しかけてました。全くの初心者の私に出来ることといったら、前線に突っ込んで囮になること。

「みんな、私を狙ってきた敵を狙ってくれい!」という思いで突っ込んでいってました。

敵がこっちに気をとられている間に攻撃してもいいし地面塗っててもいいし。

 

とにかくこっちは「うっひょーーーw」バーサーカーのごとく前に突っ込んでいってはやられていってましたね。やられたら自陣の上から見下ろせるのでどのくらい色塗られてるのか戦況見れますしね。

そしてイカになって潜ってまた前線へ舞い戻り「イエェエエエーーーイ!」とばかりにまた突っ込んでいってました。

 

たまにリスポーンする時地図が画面上に現れることもありましたが「何だこれ、画面が見えない!邪魔!」という思いでしたね。じっくり地図見て戦況を見極める余裕なんてありませんよ。しかも消す方法も知らないので最初は戸惑いました。

✖ボタンで消えると冷静になった時にやっと気づく。それまでは色々ボタン押して何とかしてた。

しかしこのいきなりの地図の対処に気をとられて復活するのが遅れたりしたので、地図の印象は私の中であまりよくなかった。ちゃんと使い方わかったらいいんだろうけど。

 

 

とにかく突っ込め突っ込め、前夜祭は一日しかないんだからじっくり考える時間なんてない!出来る限り実戦で楽しむぞー!

前夜祭なんだから3から始める初心者もいるはず!だから許して!

という思いでやってましたね。前夜祭のデータは引き継げないみたいですし負けても上級者のデータの汚損にはならないだろうと。

製品版でやるときはもちろんちゃんと練習してやり方覚えて迷惑にならないようにしますよ。前夜祭終わってから色々動画見ましたからね。製品版の私はうまくやってくれるでしょう。

 

 

でもこんなだけど、途中からは相手をキルすることも出来たんですよ。相変わらずデス多かったけど。

でも他の人の前夜祭の動画を見たとき思ったんだけど、これちゃんと同じようなレベルの人とマッチするようになってたんだな~と思った。

だって私の対戦ではあんなスピード早くなかった・・・。ブランクあると言ってたけどそれであのスピードなんて私だったら瞬殺だわ。

まあプレイ中は必死になってたから気づいてなかっただけ、というのもあるけど。確かに「この人強いな~」と思う人もいたし「この人同じく初心者だな」と思う人もいたし。今となってはもうわからんが。

 

でも、こんな初心者でもチーム内で上から2番目の貢献度だったりもたまにあったので、やはり前夜祭の時点で同じようなレベルの人に当たるようになってる・・・?

 

 

武器

武器はローラーが一番やりやすかったですね。攻撃力強いし塗る範囲広いし。移動がちょっと重いけど爽快感があった。

他にハケもよかった。攻撃の飛距離は短いが、面で攻撃できるし攻撃が早い感じでよかった。ローラーみたいに移動しながら塗る感じではなかったと思うが、止まってビチャビチャ塗るのには範囲も広かったと。

 

武器は大体自分を倒した相手のを次の試合で使ってみる感じでしたね。「すげー!あの攻撃でされたらたまんねーわ」という思いから。でも次ではさっき自分が選んでた武器で倒されたりね・・・。ようは自分の腕次第ってことですね。

 

一緒に対戦した人たちの見てもローラー割と多かった印象。自分のチーム3人くらいローラーのときもあったw

 

色んな武器を試してみたが、何か技使ったら砂煙みたいなバリアはってるようなのあったが、あれ何の効果かついぞわからなかった。

あとレーダーみたいなのも。あとから調べたらジャンプする目安みたいなもん?のようですね。よくわからんからやっぱ初心者はローラーだな。

 

 

煽り行為?初心者狩り

後から色々ネットで見て知ったわけだが。

倒されたあとカメラ目線で映ってたやつとかあったような。あれ勝利のポーズ決めてんのかと思った。

子供の頃とか店の防犯カメラを追ってイエーイてするような。あんな感じかと。

てか止まってると敵に狙われるぞー、とも思ってた。

 

イカになってピチピチはねてるのはあったかどうか忘れたけど、見ても「倒せて嬉しいんだろうな~」くらいしにしか思って無かったと。

そういうのって煽り行為なのか。気を付けないと・・・。

 

まあカメラ目線で存在アピールしてもどれも似たようなキャラにしか見えないので覚えてられんのよね。たくさんの人と対戦するし。

それよりもカメラ目線のやつは「お前弱すぎんだよ、前線出てくんな!」と睨まれてるのかもしれないとも思ったからね。怒られてるのかと。

そうじゃないのならよかった。まあ怒られるのなら味方からだよね。

 

 

敵3人くらいに囲まれたときあったけど、あれも上級者が「てめー弱すぎんだよ出てくんな!」と怒りのリンチかとも思ったが、同じレベルの人がマッチするんだったら偶然3人居合わせただけかもしれんな。

いや、やっぱこいつらは何か強かった印象だったような。あれが初心者狩りだったのかな・・・?

いつか忘れたがリスポーンしてすぐ近くに潜伏されててすぐやられたってのもあったな。あれも初心者狩りだったのかな?

なんやこのストーカー・・・と思ってたわ。家の近くに隠れて潜んでるみたいで別の意味で怖かったわ。

まあ3からは自分でリスポーン位置決めれるみたいだから次からは離れたところに復活するけどね!

 

 

 

 

まあ大体最初は前へ前へと突っ込んでいきますけど、途中からはちゃんと濡れてないとこ塗っていったり敵に塗られたところを塗り替えしたりしていますよ。

 

長距離武器にしたときは塗りに参加せず敵を狙うスナイパーになったりね。当たらないけど。でも敵へのけん制になったり外れても床濡れるし、まあいいかなと。

でも狙うのに集中してたら敵に狙われるのよね。それに射程距離内に敵いなくなったら移動しなきゃいけないし。そうなったらやられましたね。降りなきゃいけないからね。

やはりローラーよ。

 

 

トリカラバトル

最初は味方一人だけでいけるかな、と思った。ナワバリバトルでは4人いるけどトリカラは二人(攻め込む側なので)

こんな特攻野郎しか仲間いなくて相方大丈夫かな・・・と思ったが運が悪かったと諦めてもらうしかなかった。嫌なら次のバトルで出ていくだろうし。

でも何回か同じ人と続いた時には「私でいいのか・・・!」とちょっと嬉しくなったw

とは言っても意思の疎通がとれるわけがないので勝手に動くけども。

 

トリカラは割と移動ルートが限られるからね。実質2択でしたな。

だからこそ大体交差点で敵に見つかりやられる。サメで一直線にやられたときは笑うしかなかったw

毎回ここ通るもんなw恰好の的だよなw

でもちゃーんと戦局を見極めて違うルートからも行ったりしますよ。赤に塗られているので塗り替えしたりね。

しかし敵いないと思って降りたら敵が潜伏してることもあったりね。怖いわ~w

 

まあこんな特攻野郎でしたが何回かシグナルとった。取る途中で何度もやられるけど。

敵も怖かっただろうなと勝手に思う。倒したと思ったら即行で特攻してくるからな。倒しても倒しても蘇ってくるゾンビのように思わせればこっちのもんよ!

何回やられようが「ヒャッホーーイ!」と突っ込んでいくからな。うへへへへ。

 

まあ敵もそれを見越してこっち側攻めてきたら、おとなしくしますけどね。すぐやられちゃうもん。しかし向こう側に気をとられている隙に・・・・・・手薄になった敵陣をすぐさま特攻!へへへ、油断したな!

 

とまあこんな感じでナワバリバトルもトリカラバトルも楽しめました。

負けたら悔しいけども、それよりどれだけ気持ちよく塗れたかですね。特攻するの楽し~い!

ナワバリバトルでたま~に敵陣の方まで行けたりね。中央で戦っているところを抜けて行って、ヘイヘーイ!お前らの陣地がお留守だぜ~~?とばかりに敵陣塗っていくのも楽しい。

自分とこの陣地に敵の色塗られてたら嫌だからね。だから敵も嫌な気持ちになるだろうな~と。あと敵側の陣地にも行ってみたかったってのもある。

大体中央までだからね。そこで両者戦うから。

 

 

不満点

何回か回線が途絶えてバトルに入れなかったことが。フェス中は結構あることらしいみたいですね。それだけたくさんの人がいっきに参加しているという事か。

何か途中で誰々が回線切れましたとかあったような。たま~に貢献度0の人とかいて、この人か~と。

別に3人でやるとかのはいいんですけどね、途中で無効試合になってロビーに戻されるのはなあ。今までの塗りは一体・・・となるので最後までやらせて欲しかったが仕方ない。

自分も他の人も回線切れたというのがよくあったので、本当によくあることなんだな~と。まあこれだけあったら私が悪いわけじゃないと思うのでそこはよかった。

 

たぶん製品版ではちゃんとしてくれるでしょう。それにフェス中や発売されてすぐじゃなかったら安定するだろうからまあいい。

 

でもこれは不満だった。待ち時間999秒待った時。

なっかなかマッチしないな~と思ったが、300秒くらいでマッチすることもあるから待ってたのよ。でも一向に来ない。大体30秒くらいしたら入れるのに。

しょうがないので操作の練習したりしたけども飽きるわ。

せめて色んな武器試し打ち出来たらいいけど、待ってる間は変えること出来ないし。

同じ武器で999秒はきついわ。何回床塗りまくったと思ってんだ。

999以上時が進まないことを確認して離脱したわ。スリープ状態にして。

 

これどうにかして欲しいね。さすがに900秒経ってマッチするとも思えんし。

最大限をもっと短い時間にするとかさあ。待ち時間の間は色んな武器試せるとかさあ。バトルに入ったら前の戦いが終わった時に選んだ武器のままでいいから。

 

 

最後に

まさかこんなにハマるとは思わなかったw

めっちゃ楽しい。人気があるのもわかるわ。

やばいね、中毒性がありすぎる。時間泥棒になる~~。

楽しいけどそれがネックなのよね。他のゲームする時間が・・・。