ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記19 周辺をぐるりと回ってみる

この土地を冒険するとは言っても、まずはちゃんと1の家に戻れるかどうかの確認をしなくては。予定よりだいぶ遠くに来たからね。戻れなかったら大変。

記憶を頼りに道を進んでいく。難なく戻れる。よし、ちゃんと覚えてた。

これでいつでも行き来出来るな。

 

4の家に戻り、住める大きさに建てていく。

こっちが表玄関(海方面)。しかしほとんど裏の方から出入りします。冒険する場所あるのそっちだし。

家の中はこんな感じ。



さて、これからこの土地の冒険に行きますか。

まずは家の裏手にある崖を降りた場所から。

お、何やら洞窟への入り口が・・・?と思ったが洞窟じゃなかった。

一マス分、へっこんでいただけだった。少し掘り進んだら石炭があったくらい。

 

次に行ったのは砂漠方面。

何故かレールが落ちている。昔はここに文明が栄えていたのだろうか。

そして初めて野良チェストを見かける。ミミックのような罠じゃないだろうな?

あまりにも不自然な場所に不自然な格好で居合わせたそいつを開く。

何かいっぱい入ってる。見たことないようなのばっか。名札なんてあるのか・・・何に使うんだ。

鉄もあった。嬉しいが発掘より先に宝箱から手に入れてちょっとズルした気分。

 

さらに進んでいく。しかし砂漠なのにこんな簡単にオアシスが見つかるなんてね。てかオアシスか?思ったより広いんだが。でもオアシスの周りに町ができるっていうから結構広いもんなのかな。創作だと砂漠で迷ったときに見つかるのって池くらいの大きさをイメージしてしまうが。

 

遠くにぼやける姿はまるで蜃気楼だ。

見どころいっぱいあるけどあんま広く行き過ぎるのもな。地図の範囲外だし。

 

雨の中佇む羊は何を思うのか。

てか砂漠方面にも雨降るんだ。これって珍しいよな?それとも平原から見てるから?

確かこの後砂漠の方に行くと雨止んでたと思うからやっぱ平原効果か。

 

余談

この時はまだメサ(荒野)だと気づいていません。色違いの砂漠くらいにしか思っていませんでした。

後々にバイオームのことを調べてるときに「そういやレアバイオームの中でメサは見つけてなかったな~」と思うもネタバレは嫌なので特徴を文字だけちょっと見てみると、赤い砂とな。

確か持ってる・・・使い道が無く「砂が赤いからなんやねん」と思ってたのでよく覚えていた。

そして画像を見てみると、まさしくメサだったというw

 

次:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記20 砂漠の山を登ってみた - The田ブログ

前:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記18 いよいよ新大陸へ - The田ブログ