ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記1 三度目の正直

初めに

冒険メインです。

PCでの体験版を半年か一年ほど前にやったのと、動画を少し見たくらいの初心者です。

製品版はswitchでプレイしています。

 

みなさんのように立派な家を建てたり牧場したりしていません。必要最低限です。

これを書いている時点で、結構先の方までプレイしています。

 

物や敵などの呼び方や表記が統一していないことがままあります。

その時の気分やノリで書いているので仕様です。

 

熟練された皆様なら「こうやった方がいいのに」と思うことも多々あるでしょうが、効率が悪かろうが何だろーが自分の好きなようにプレイしていきます。

 

それでは書いていきます。ちなみにこのワールドの前のことはエピソード0に書いています。

 

 

 

三度目の正直

さて、どんな世界が生成されるか・・・。

いい世界来てくれよ~~。

 

 

・・・・・・また緑かよ。

 

いや、ちょっと待てよ。確かに緑だが地面がある。低い。地面が平らだ・・・。

 

近くに海もある。

 

地面も平らだし、これなら・・・。

今までの事を思えばこれでも十分だ。

しかし何で竹なんだよ。木が見当たらないんだが。

それがちょっと気がかりだったが、まあやっとまともにマイクラ世界と向き合えるのだから、ちょっと探索してみよう。

 

そういやマイクラの世界では食糧と寝床を確保するのが大事なんだったな。

近くに羊や牛がいたので追いかける。しかしどうやって倒すのかわからん。攻撃ってどうすんだっけ。

一回攻撃するとすぐ逃げていく。あれ?結構難しい。

動画だとみんな、逃げられる前に連続して攻撃してるけどあれどうやるんだ?連打なのか?長押しなのか?

何とか攻撃の仕方を覚え、羊肉ゲット!

食糧確保したから次は家を作らないと。マイクラの一日目は夜になる前に家作るのが目標だからね。

 

うかうかしてたら夜になるぞ。急げー。

竹ばかりだったが一つ見つけた木を一心不乱に削り出す。もう「どうなってるのかな~」とか見てる余裕などない。とにかく木材だ!家だ!

 

何とか木材を入手し、家を建てる場所を探す。竹が多いのでなかなかいい場所が見つからない。何とか海の近くに小さいながらもスペースを見つけ、そこに家を建てていく。

 

うん、何とか。材料少ないからね。狭いながらも身を隠せられたらそれでいいんです。

全部閉じたら入れないからあと一段目だけ設置して飛び乗って出入りします。暗くなったら一つ塞げばいいだけだからね。

 

もうしばらく時間ありそうなので塹壕でも掘ろうかな。それがあったら敵も迂闊に近寄れないでしょ。

そして塹壕掘りに行くも、横に3マス掘ったところで「これどこまで掘ればいいんだ・・・?」と気づく。

家の周りを掘ろうと思ったが範囲広くなるし、そもそも深さはどれくらい?

途方も無いな・・・と思い諦め帰路に着く。

 

さて、後は出入口を塞ぐだけ・・・。一段目設置した後、二段目を間違えて外側の離れた場所に設置してしまう。

やべ。これ足場にして敵入って来るかもしれん。暗くなってきたが放置するわけにもいかず外に出て削り取る。

さて中に入ろ~と思ったらいきなり背後からゾンビにやられた。

 

ああああああああ!!本当にあと一歩だったのに!

塹壕掘りの帰りにパンダにちょっかい出してなかったら時間に余裕あったかもしれないのに!

 

 

 

余談

最初は竹ばかりの場所を「RPGで言ったら物語の中盤か終盤に訪れる場所でしょ~。何で最初にこんなところに・・・」と思っていたが、後にジャングルバイオームはレアだと知り嬉しくなる。

これはきっと諦めずに頑張って耐えてきた私へのご褒美だな!

 

 

次:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記2 不安な夜を過ごして - The田ブログ

前:ガチ初心者の冒険メインのマイクラプレイ日記 エピソード0 理想の世界を求めて(後半) - The田ブログ