戦翼のシグルドリーヴァ(シグルリ)12話最終回の感想

最後新人二人館山基地に配属されたけど、前線基地でもないのに人数増やしていいのか?そんなにいらんだろ。

それならネームドであるクラウを前線基地に転属させてもいいんじゃ?園香もS級二人を倒した実力があるんだし前線に配置して生存率をあげた方がいいんじゃ。

てかレイリー戦死したしクラウは元の部隊に戻るのが普通なのでは。

 

VSオーディン

「お前たちに勝ち目などない!何のために戦う!」

「このままなら、お前も消えてなくなる。そんな世界が、滅びが、お前の望みなのか」

だからラグナロク起きないように戦ってるんじゃんどうしろと。

何で戦ったら滅びを望んでることになるの?

そもそも戦う力を与えたのはお前だろーが。

加護奪ってクラウたちを黙らせた後にまた新しくワルキューレ選べばいいでしょ。もう授ける力が無いとかならわかるけど、後からワルキューレに選ばれる子たちいるんでしょ?

邪魔になる者の加護は剥奪して、自分に都合の良い人間に与えればいいじゃん。ワルキューレをヴァルハラに送りたいなら積極的に戦死するよう図ればいいだろ。

強くなったワルキューレの周辺には何故か強いピラーが出現するようになるとか。

あーもしかして桜や神宮寺さんもそれでやられたとか?

 

しかし冒頭、何でいきなりオーディン劣勢みたいな感じになってたのか。ちょっと見逃したかと思ったじゃないか。

「どうすればお前の心はへし折れる!」と宮古に言ってたけど、そういうセリフの出る展開だったか?

前回の基地目掛けた攻撃も外してたし、人類側に絶望感ないでしょ。

さっきの攻撃が当たって基地が壊滅、弾も無い、負傷しまともに操縦できる状態じゃない、各地で被害続出、もう人類側に勝機がない、とみんなが心折れて絶望に打ちひしがれてるときに宮古が希望を抱かせたならわかるが。

 

オーディン倒しに来たのは宮古とアズズだったのは、みんなが主人公だよってことだろうけど、クラウの見せ場がなあ。

本当にもう宮古が主人公でよかったんじゃないの?みんなを引っ張っていってたし主人公属性だしオーディンが脅威を抱いてたし最後にコアぶった切ったし。

最初にビジュアルみたとき宮古が主人公だと思ったし。赤でレッドだから主役の色だし。

 

昔のOPみたいに音がついた

うるせえよ。

昔の作品でも後期にはSEいらないだろってとこにも無闇やたらと入れてたのあるけど、それと同じ。

ああいうのはここぞと言うところで入れたり曲と合ってるからいいのであって、音入れたら何でもいいってもんじゃない。

 

てか桜のところのSEはいらないんじゃ・・・。何か可哀そうだわ。

映像だと桜だから桜の花びらに散った感じなのにパリーンと割れるような音って・・・。そこはサアッと花びらが風に吹かれていくような音の方がいいだろ。

何で割れる音にしたの。最期桜は結晶化して割れたの?

 

オーディンの質問

戦場で一人だけ生き残れたのは何故だ

一緒に戦ってたのが一般兵だったからでしょ。館山基地のようにワルキューレと一緒に戦ってなかったじゃん。

リズとレイリーとは別々で戦ってたと思うんだけど。だから被害が大きかった。

てか何で前の部隊ではネームド一人とモブ兵で戦ってて、前線基地じゃない館山にワルキューレ3人(元は4人)もいたのか。そりゃ生存率も違うでしょ。

 

歌を知ってたのは何故だ

親が教えてくれたからでしょ。子守歌として歌って教えてなかったら知らんだろ。それに親やクラウが他の人にも教えてたら別の人物が歌っててもおかしくない。

人間では発声出来ない音とかピラーの行動を鈍らせる効果があるんだったら、この世界の者じゃない、という証拠にもなるだろうけど。

 

お前に執着してたのは何故だ

お気に入りだったからと。宮古は苦手だからってあまり接さないようにしてたし単なる好き嫌いで、人間臭いとこがあるなーと思われてもおかしくないでしょ。

まあ何故か目をかけられているってのはそういうフラグとしてあるけど。そういのは他の理由に説得力を持ってからでしょ。これだけなら単なる好みだ。

 

自分と他人は違うと思ったことがあるだろう?

あった?

クラウが孤独の印象アニメでは全くないんだけど。

館山基地でも早々にみんなと打ち解けてたし、前の部隊の仲間とも仲良くやってたし。

 

クラウが撃ったもの

クラウが撃ったのは妹だと思うけど、アニメだけの知識でもオーディンの過去への執着の象徴として幼いクラウを消す、というので納得はできる。

てか何でクラウは妹撃ったんだっけ?撃った後パリーンと割れて現実に戻った感じだけど、クラウあのままだとあの空間から出られなかったのか。

オーディンはあそこにクラウを閉じ込めようとしてたのか?だったら自分だけさっさと戻ってくればよかったんじゃ。

何で撃ったらオーディンあんなキレてたんだろう。閉じ込め空間滅ぼしたからじゃなく大事な人の一人であるクラウの妹を消されたからだろうけど。

 

オーディンの亡き娘にクラウがそっくりで、だから目をかけていた。しかし本当の亡き娘の残影を粉々に打ち砕かれたから怒ってる、ならわかるが。

本当の娘を生き返らせるための器としてクラウを大事にしてきて、ラグナロクを起こせばそれが叶うということで、しかしそのクラウに全ての計画をめちゃくちゃにされたのならわかる。

 

と思ってたけど、あれクラウの妹じゃないっぽい?

あとクラウたちはオーディンの子孫だったらしい。なら何で「俺の娘」なんて言うんだよ。「俺の子孫」だろ。せめて「子供」。ややこしいんだよ。

 

最終決戦が盛り上がらない

普通盛り上がるだろ。

クラウとオーディンの追いかけっこは光の線が動いてるだけなのでつまらない。ここはものすごい映像技術で魅せるところじゃないの?常人離れした動きとかで、さすがS級の戦いって感じで。光だけじゃわからないよ。

 

そして園香。

S級一人ならまだしも二人を引き受けて倒しちゃったら、いくら園香が才能があって覚醒したからといってもS級の価値が下がるんですが。

しかも一人は日本一の実力を持った相手だと言うのにあっさり終わった感。

桜がどれくらい強いのかよくわからないままだった。

そもそもS級とそうでないワルキューレとの力の差がわからん。今までもクラウが他の3人を圧倒的に凌駕していた感じには思えなかったし。

桜と園香の因縁とか仲良かった頃のエピソードとかないし、ただの知り合いレベルな感じなので何の盛り上がりもない。

 

どうやら桜の記憶は消されてるからそうなってるみたいだけど、んなもんアニメだけの情報でわかるかい!

クラウの妹の記憶も消してるみたいだし、記憶簡単に操作できるんならクラウに関する記憶をみんなから消して自分のとこに戻ってくるよう仕向けたらよかったじゃん。

記憶消されるのポンポン出されたらいくらでも後出しで「実はこんなキャラがいたんですよ~」て出来るじゃん。クラウの妹だけなら自分に近しい人だから特別に便宜を図った、てのでまあわかるが。

 

色々

オーディン、本当にあのロボみたいのに乗って戦うとはw

結局あれなんだったのか。戦闘フォームに着替えた意味も。

 

アズズの尻、あんな風にはならんやろ。

そして目がキラキラしすぎ。

アズズのとこは不自然にぬるぬる動くし。本当に最後まで女体には力入ってたな。

宮古が刀でコアを破壊するっていう展開は熱いはずなんだけどな・・・。1話の使いまわしって感じた。

そしてアズズは戦闘機でオーディン撃ってたが、人撃ったらものすごいことになると思うが。てか人型撃つのに抵抗はないのか。

 

てかあの柱って世界各地にあるんじゃなかったっけ。オーディンて一人しかいないのか?分身してるとかないか。他の柱はトールとか他の神とかいなくて中身空っぽってこと?

結局死者の英霊機ってトールの力だったの?

 

『甘えんなバカッ』の紙窓に貼ってるけど、あれじゃあ横見えないんじゃ・・・。何で自分から死角を作るのか。空中で戦うのに・・・。

そしてクラウの歌って操縦しながら歌ってるのだろうか・・・。

 

仮に続編あったら3バカは仮面つけて戻ってきそう。

「やりたいからやった」で全て片が付く。

 

最後に

何かよくわからんかった。特に盛り上がらないまま終わった。

結局オーディンが何をしたいのかわからなかった。てか来る日ってまだだったのかよ。結局何だったのか。

家族を失いたくないとか言っときながらクラウ殺そうとしてたし。

 

ラスボスはみんなで倒して欲しかった。

何で分散するんだよ。最後なんだからみんなで戦おうよ。