戦翼のシグルドリーヴァ(シグルリ)6話感想

※今回は不満を多く書いています。

 

冒頭の時系列がいつなのか最初わからんかったわ。

前回みんな揃ってじっと見守ってたし、休眠後すぐに出撃するのかと思った。

 

世界各国のワルキューレが出てきたけど、人気が出たらメディアミックスで描こうとしているんだろうなあ。

みんなで待機している間、和やかだったな。これから最終決戦という雰囲気じゃないぞ。

 

世界観がわからない

みんなピリピリしてると言ってたが、軽快なBGMなのでとてもそうは見えない。快晴だし。

設定では結構悲惨な世界観らしいけど、全然そんな感じに見えない。軍の広報誌のワルキューレ特集での写真が全然そんな感じに見えない。

付録にワルキューレのポスターとかつけていられる状態だし。

二つ名とかもみんな楽しんでつけてるだろ。クラウディアくらいじゃないの悲惨な感じのって。

そもそも服装だってメイド服とか軽装とか。他にもいろんな恰好のワルキューレいたけど、とても軍の人とは思えないんだが。それを言ったら姉御もだけど。

 

指揮官の演説では進撃の巨人思い出した。あっちはそれまでに散々犠牲の描写を積み重ねていって、やっと人類に一筋の希望が見えてからの反撃なので「うおおおおおおお!!」と共感できたけど、こっちは全くそんなことはなく。

「勝利と言える戦いはなかった」と言ってるけどアニメ見てる限りじゃ全部勝ってるし。小説の方は結構犠牲も出ているらしいが。

1話冒頭のクラウのとこくらいしか辛勝って感じのなかったし。あれもクラウ以外モブだし。館山基地はあんまり危険なとこではないらしいから敵も弱かったのかもしれないけど、あまりにも平和過ぎた。

3話の人は犠牲になったけど、海ほたるでは一般人も普通に生活していてゲームセンターとかもあったし。

4話では思いっきりギャグやってたし。悲惨な感じにしたいのならああいうの途中で出したらダメだわ。

シリアスにしたいのなら予告もどうにかしないと。温度差が違いすぎ。

 

園香と姉御の過去

何か解決しないままあっさり終わった感。この後もまだ出てくるんだろうけど、何かなあ。

園香泣いて終わっただけ。フォローしに行ったわけでもない。ショックを受けて宮古に慰められたってだけ。

てか園香の姉って桜かと思った。姉御のせいで死んだみたいな雰囲気だったし。お姉ちゃんと呼んでたのは姉御のことだったか。

 

誰が主人公?

そもそも誰が主役なんだ?っていう。

クラウ食いしん坊なとこの印象ばかりで主人公と言う感じがしない。まあメイン4人が主人公、てのかもしれないけど、それならもっと各人掘り下げていかないと。

というかみんな小説で出てるからあまりこの子が主人公!っての出来ないのかな。宮古もアズも園香も日本が舞台の小説に出てるらしいし。

1クールで4人が主人公って無理だと思うの。取捨選択しないと。

誰に焦点を当てて見ればいいのかわからない。

 

園香のエピソードでのクラウ

クラウが主人公ならもっとクラウの過去とかを見せたり、クラウが中心のエピソードをもっと持ってこないと。他の子のエピソードをするにしてもクラウを絡めてクラウを通して。

今回だって園香が里美司令と姉御の会話聞いて駆け出していったけど、追いかけて慰めたのは宮古だし、司令たちに詰め寄ったのアズズだし。

仲良くなった描写を見せるためにも、過去のことを話せるまでの仲になったというのを見せてもいいんじゃ。

せっかく園香とクラウは同室なんだし、色々と相談してたとかさ。

追いついたクラウに園香がぽつりぽつりと過去のことを話していってクラウが知るという風にしたり。

園香の過去に結構尺取ってるけど、クラウと園香が特に仲が良いというのならわかる。主人公に影響を大きく与えるキャラのエピソードは大事だもの。

でもあんま関わってない踏み込んでない印象。先週の食事のシーンもだけど。

おじコメでクラウは人の気持ちに疎いみたいの言ってたけど、それでも主人公なんだからもうちょっとさあ。

主人公に情報が集約されていくようにしないと。だんだんクラウの主人公感なくなっていってるんだけど。むしろ3人の方が主人公ぽいんだけど。

 

最後に

何か登場人物だけ盛り上がってる感じ。こちらとの温度差がすごい。

小説の方をアニメ化したほうがよかったんじゃない?上下巻だからボリュームもちょうどよさそうだし。

そもそもキャラが出すぎなのよ。1クールの間にどんだけ出すんだっていう。今回で各国のワルキューレも出て来たし。顔見せ程度だろうけど。

 

あと園香が過去の真実知るところ、青空がまぶしくて目に痛いよ・・・。宮古が慰めるところも白くてまぶしい。

それからピラー眠ってたんじゃないの?ザコたちが出て来たけど。普段はもっとたくさん出てくるけど眠ってるから少ないってことなの?それとももう休眠期終わったの?

総攻撃で柱に穴開けてたけど何で入ったの?そんな未知のとこ入ってどうするんだよ。外から柱倒すんじゃダメなの?中入って倒さなきゃいけないの?