テイルズ・オブ・ファンタジア プレイ日記10 

平和になった城の中を探索。

何か研究してるっぽいとこで魔術売ってくれる人いた。4つあるみたい。

しかしサンダービームともう1個のは買えない仕様。間違いって何だよ・・・。

ラクタービームは4000。サンダーブレードはまさかの12000。たけーよ。買えねえよ。と思ったらお金あった。13000ある。迷ったがお金あるうちに買っとくか!

 

さてギルドで許可証ももらったことだし、モーリア坑道に行きますか。

しかし行っても通れないとか言ってたな。行ってみたらわかるらしいが。スキット見たら「寄り道してもいいかもね」とか言ってたから順番とか関係ないのかな?まあとりあえず行ってみよう。

 

モーリア坑道

門番に許可証を見せる。通してくれたが、地下5階までしか行けないらしい。まあとりあえずそこまで探索してみるかー。

・・・。

・・・・・・。

これだけかよ!

確かに5階まで行けたけどさあ、ほぼ階段降りていくだけの一本道だから探索のしようがなかったよ!

1階はまだ広いけど、結局大部屋だっただけだからね。すぐ探索終わるし。右側は行き止まりだったし。

 

行き詰った

もう何もすることがないのでフィールドを探索。とはいってもこれまで散々徘徊して来たところだからね。道は大体覚えてる。とりあえずエルフしか入れないとこ行くか。

「エルフじゃない者は通さん」

ダメでした。

近隣を回ってみてもダメでした。そうそう、モリスンさんの家っぽいのありました。中庭にはよく出来た彫像が・・・。おそらく石にされた人たちだろう。

家の中には入れませんでした。今は誰が住んでるんだろう。

でも現代と場所違ったような。やったの結構前なので忘れてるだけかもだが。

そしてモリスンさんの家っぽいところ発見して思い出したが、モーリア坑道って現代でダオスが復活した場所では?

1階のあの入れなかった右のとこ、モリスンさん追いかける時に行ってた気がするもん。現代ではあそこ閉まってたっけ?何かで開けたような気も・・・思い出せない。

 

さて、どこに行けばいいのかわからないので彷徨いますよ。端っこの方にはテントの場所で奥義売ってる人もいたし、エルフのとこの近くにはモノマネする人たちもいましたね。

 

テントに居る老人、奥義売ってるが12000ガルド。

所持金は1000ちょっと。圧倒的に足りない。

買うかどうかに「はい」にすると「金が足りん!」と怒られ、「いいえ」にすると「全く・・・」と言われ・・・。高いんじゃ!

ギルドで吐いてる男は奥義書に6000ガルド。

サクラバは秘密の言葉に1000ガルド。

ちなみにサクラバの秘密の言葉は「ヨチイダ」。これモーリア坑道の扉開けるのに必要なものなのかなーと思ったが何もなかったからねえ。どこで使うのか。

 

金がいくらあっても足りん。何でみんなこんなにお金を要求するの。

しかしサンダーブレードは結構強力だった。画面内の敵全員攻撃対象だし。高い金出して買った甲斐があったというものよ。最初に買っといてよかった。

アーチェは他にも範囲攻撃あるし結構強い。

クラースはシルフしか無いからね。せめて範囲攻撃だったらいいけど単体だからね。早く他の精霊集めないと。

 

しかしこれからどうすればいいんだ。ギルド戻っても何もなかったし。前にどっかで精霊の話聞いたけど今はまだ無理だなー、と思ってたとこ行けばいいのかな。スキットでも地の精霊や水の精霊のこと話してたし。