テイルズ・オブ・ファンタジア プレイ日記14

エルウィンの父が二人の結婚反対してたのは、エルウィンが不幸にならないためだった。

父は若かりし頃、会社を軌道に乗せるためにめちゃくちゃ頑張って、そのために妻に苦労をさせてしまったせいで妻は早くに亡くなったのだと告げた。

え、でもそれじゃあエルウィンは誰とも結婚するなってこと?

エルウィンは生涯独身で幸せなのか?と思ったが未来の社長夫人なんて庶民がなったら世界が違い過ぎて苦労する、ということかな。

まあ最後にはぶっきらぼうに認めたが。

 

ノーム

ノーム倒しづらっ・・・。

ぺちゃんこになって攻撃当たらなかったり、ロケットになって降ってきたりしてダメージ与えられない。どうやって倒すんだ、と思ったらしばらく経ったらぺちゃんこ同士がくっついて少しの間だけノームの形(にょろにょろみたいな)になるので、その間に隙の少ない攻撃したらダメージ与えられた。

虎牙破斬だとすぐ逃げられるので魔神千裂破使った。

それで足止めしている間にクラースかアーチェの術で大きくダメージ与えられる。(クレスが与えられるダメージは少なかったと)

このパターンに入るまでは防御してた方がいいかも。まあピンチにはならない程度のダメージだったけど。

今回はクラース役に立ってた。トドメもクラース。イフリートの攻撃がダメージ与えやすかった。連続でボコボコやるから。

「適度に」にしてると技をたくさん使ってくれる・・・。

やはり「適度に技を使え」と「技を使いまくれ」が逆になってるのだろうか。クラースは。

 

精霊の洞窟は合言葉の扉以降はザコ敵出てこずノームのとこ以外何も無かった。

クレイアイドル連れてくのがちょっと面倒。来るの待ってないといけないし道中のクレイアイドルは敵だし。しかも攻撃全部無効化するから逃げるしかないし。

でもモンスター図鑑見ると「落とすアイテム」てあったから倒す手段はあるのだろうか。

 

結婚式

ベネツィアではナンシーとエルウィン戻ってた。エルウィンに「結婚式には来てくれるよね?」と聞かれて「はい」にしたらすぐさま結婚式イベント入った。

今すぐなんかいw

 

エルウィン父、あんなに反対してたのにボロ泣きw

結婚式の後、アーチェがあんな結婚式したいなあと言ってクレスに結婚しようと言ってきて、みんな動揺する。

そして選択肢。

①アーチェ、結婚しよう
②ミント、結婚しよう
③クラースさん、助けて

いきなりこんなの出てきて驚いた。スーファミのときあったっけ?

とりあえずクラースさん助けて。しかし「モテモテだねえ」と言われるだけで、どちらかを選ばないといけないらしい。クラース2回試したが変わらなかった。

う、うーん。ミントだろうけどクレスの性格的に今ここでそう言う展開でもないしなあ。アーチェを目の前で振るわけだし。

やり直し前提でアーチェを選ぶ。

「ぼ、僕は・・・そんなこと言えるわけないじゃないか」

ん?まるでアーチェが本命みたいな反応じゃないか。赤面してるし。

これはどっち選んでも同じセリフと反応なのではないかと判断し、やり直しは無しでこのまま進める。

好感度とか無さそうだし影響はないだろう。

その後ミントが「キューピッド」の称号を得たのでちょっと焦ったが、ナンシーとエルウィンのことだったわ。

 

このまま先進もうと思ったが、念のために一旦フィールド出てスキット見たら結婚関係の話題あった。見ててよかった。