スプラトゥーン3始めました(1月のフェス前日(ほぼ当日)から)

スプラトゥーンは3から始めました。プレイは前夜祭でしたっきりで、その後は動画で時々見たので大まかな流れは知ってる状態。

そして購入したのがフェスの前日の23時過ぎだったので、ドタバタと慌ただしいスタート。とりあえずカタログギフトというのがフェスではポイント多くもらえるそうなので、まずはそれをゲットするためにランク4まで上げることに。

 

しかし購入したはいいもののダウンロードに時間がかかり、時間を潰さなければいけない状況に。早く始めたいのに・・・早く寝たいのに時間がかかる・・・。

ダウンロード完了して、チュートリアルやって、キャラメイクやって、最初の戦闘やって、その後ランク4まで上げなきゃ・・・。

 

ダウンロードが完了し、いざ!

チュートリアルを完了し(久々にやったのでジャイロに少し手こずる)キャラメイクになったが、前夜祭のときと違って少し増えてる!?あのときには無かった髪型とかもあるような。ツインテールみたいのなかったよね?

選択肢が増えたことによりまた時間がかかる。まさかの誤算。あとから変えられるといってもやはり最初の姿は納得のいくものにしたい。

散々迷って最初に思っていた髪型と違うものに。となればズボンもそれに合うのにしたいと、これまた悩む。結局両方とも前夜祭のときとは違う恰好になった。

 

そしてようやく広場に召喚。

ふふ、知ってるぞ。すぐに投票所に向かった方がいいことを。そしてその場所も知っているぞ。

前夜祭のときには投票所が見つからず散々迷ったが、そのときの経験が今活きる!

すぐさま決めていた『甘い』を選ぶ。

何故か今まで選ぶとしたらこれだな~と思ってたのはいつもウツホ陣営のだった。今回は消去法でこれ一択だった。てかこれ甘いが一番多いと思うのだが・・・と思ったら案の定、ネットではウツホを勝たせるためにあえてこのお題にしたんじゃないか?と言われていた。今までウツホ陣営負け続きだったのか・・・。

 

さて投票も終わりフェスTも手に入れ、すぐに着替えて参戦!

久々のスプラにちょっとドキドキ。

これ最初「Player」と名前出てるんだけど、参戦した人は「こいつ初めての人か・・・!」と気づくのかな。

ブキ屋行ったりもしたが、使えるブキが増えたら説明が入りそれが長い。こっちは一刻も早く終わらせたいというのに・・・!

ちょっとだけうっかり飛ばしてしまったりもしたが、こういう説明って最初しか出ないだろうからとりあえず聞いていく。話の内容頭に入らない上にめちゃなげえ。

(あとでも説明見れることを最近になってようやく気付く)

 

ランク4までなんとか頑張って到達し、ようやくカタログギフトを手に入れる。これで今日のノルマは終わった・・・いやあと一戦か。一日初回は7000ポイントもらえるらしいから・・・と戦ったが入手時すでに貰っていたようで、この戦いで獲得したのは少ないポイントだった・・・。

というか勝利したら貰える、ということをこのときは知らなかった。勝敗は覚えていない。

そして「一日の更新時間」は分からないがソシャゲとか大体午前2時~5時ごろなので、そのくらいだろうと思い頑張って戦っていた。しかし午前0時に更新だったら意味無かったな・・・と思ったが、スプラは午前9時(日本時間)が更新時間みたいですね。よかった・・・無駄じゃなかった。いや、あの時負けてたら無駄だったわ。

 

フェス開幕

翌日。開始時刻ちょうどに入場。前日の結果発表がきたけど、やっぱ「甘い」が多いよね。圧倒的なんだが。そしてすっぱいが一番少ない。

さて、フェスが始まり参戦!超初心者が混ざりますがバレるのかな?

昨日遅くまで起きてたから眠いけど頑張って戦うぞ。

 

 

何度やっても評価一番下ばかり。結構頑張ってるのになあ。みんなどんだけ塗ってんだよ。なかなかポイント稼げないのでちょっと心が折れる

前夜祭は夢中になって楽しんでたけど、今回はなあ。購入した後だからこう思うのだろうか。スプラ早々にやめてしまうのかなあ・・・と思ったりもしたが、とりあえずフェスの間は続けようと頑張っていたらだんだんと勝手がわかってきて大丈夫に。

 

ステージを散歩しようとするも渓谷しか選べない・・・どのボタン押しても反応しない。「さんぽする」のボタンだけだ反応するのは。一応そこを散歩してみる。真ん中のとこ登って行かないと相手のエリア行けないのか・・・と気づけたのはよかった。

しかし他のステージは選べないので諦める。マップの把握はぶっつけ本番だ!

(ステージの選び方はフェスが終わった後に気づく。何でルールの内容は左右でステージはAボタンなんだよ)

 

そして後半戦へ・・・

トリカラバトル解禁!

前夜祭では攻める側だったが、今回は防衛戦。と思いきや今回からランダムになったようで。

これによって防衛する側の想定だけでなく攻撃側に当たった場合のことも考えなければならない。といっても最初はずっと防衛ばかりで攻撃側になるのは珍しかった。というかそうなるのは同じ陣営の人らと当たるときだった。

最初は気づかなかったけど、ツイッターとかで見ると「甘い」は同じ陣営同士で戦うことが多いらしいと書かれてて、よく見てみたら確かに「甘い」ばかりだったw

他のチームと当たる方が珍しい。そしてそんなときに限って負ける。ポイントが・・・。勝てるのは同じ陣営の人らの時ばっかだったのでポイント貢献出来ないw

 

トリカラ解禁されてからはずっとトリカラ。ナワバリはいつでも出来るけどトリカラはフェスでしか出来ないからね。

前夜祭での知識は攻撃側しかないのであまり活かせなかったが防衛側も楽しかった。

 

トリカラバトルの攻撃側は色違いの相手でも味方なので、知ってからは色は塗り替えないよう気を付けてる。

しかし執拗に追いかけてくる味方wこっちは味方だぞー。仕方ないので相打ち。

味方にやられることもしばしば。

でもまあ私も知る前はそんなんだったからなあ・・・。(遠い目)

 

でも味方に狙われるときってどうすればいいんだろ。味方なのに攻撃出来てしまうしなあ。追いかけっこして時間潰したあげくどちらか片方やられるか相打ちになってしまうと損害が・・・。

うまいこと敵側のとこにいって混戦に持ち込むか・・・それとも味方に狙われたらさっさとやられてリスポーンする方がいいのか・・・。

と、フェスが終わった後悶々と考えていたが、リプレイ見たとき最後のトリカラバトルで私も色違いの味方をぶっ倒していたことが判明。

・・・・・・うん、しょうがないよね。みんな必死だもんね。

可能な範囲で味方を倒さないようにしよう。色も色違いの味方のだからって無理に避ける必要もない、臨機応変にやろう。そんくらいの気持ちでやったほうがいいね。そもそも味方も攻撃できるシステムが悪い。

よく防衛側は不利って言われるけど、攻撃側は同士討ちが出来るのであまりそうでもないのかもしれないと思った。でもそれはランクやトリカラ経験が低い人らだからであって、上位陣はやっぱ不利なのかもしれないが。

 

ブキ選び

わかばがいいとネットで知りそちらに。

だがやはり使いやすいローラーがいい。

最初はダメかなと思ったが使ってる人もいるし、慣れた武器がいいかなと。そしてローラーでも敵倒せたりしたのでいいかなと。

というか守り側も陣地塗らないと勝てないと途中で知った。シグナル取られるかそうでないかで勝敗決まるのかと思ってたので、シグナルさえ守ればいいのかと。

でも結局ナワバリと同じように塗りで勝敗決まるのなら、シグナル2個取られても勝つ見込みは塗りだと思い、それならローラーも有りなんじゃないかと。

 

トリカラでの位置

やっぱ攻めてる方があってるなあ。

守りは左右どっちいったらいいか迷ってしまう。

てか最初どこに召喚されてるのかわからなかったからな。てっきりシグナルの真下に背中合わせに4人召喚されるものかと。

だから最初は位置把握するのに手こずったわ。どこ行ったらいいかわからんもん。攻めのときと見える景色違うし、そもそもこのステージの通常知らんし。

 

ナワバリと違って真ん中の両サイドに召喚されるからなあ。しかしここが防衛側のスタート地点だと知れたのはよかった。前夜祭のときは踊り場みたいだなと思ってたけど塗ってたの意味あったんだな。よく敵あの辺潜んでたから隠れスポットなのかと思ってたわ。

 

途中で色々調べてよかった。でないとトリカラの立ち回りとかわからないままだったわ。前夜祭のときはさっぱりわからん状態から始めたし、とにかく数をこなそうとしか考えてなかったからな。

 

エラーもあった

戦いが終了した後にエラー発生するという。

見返せないじゃないか。あんだけ頑張ったのに。負けてたけど良い動きしてたから後から見返そうと思ってたのに・・・。

 

フェス中は気づかなかったけど、ネット切断されたあと昼間の広場に戻されたのはエラーのせいなのか?てっきりオフラインだと現実の時間に合わせて昼間になるのかと。

 

最後に

やはり「甘い」が勝ちましたね。嬉しいけど何か八百長のような感じもw

最初の投票のとかなかったら危なかっただろ。

 

フェスTは開催期間中は頻繁にクリーニングに出してたけど、回収前は出さなかった。それでもちゃんとカケラは戻ってくるらしいし。

くじ引きは危なかった。フェスTのことは覚えてたけど、あともう一個なんかフェス中にしとかなきゃいけないことあったよな~?と思って念のために調べてよかった。忘れるとこだった。最終日に一気に引きまくったw