魔道祖師 完結編5話感想 一同集結

サブタイトル「故人」だけど中国語では「旧友」の意味らしい。何でそっちをサブタイにしなかったのだろう・・・と思ったが、いかにもネタバレになるから?

 

藍家と酒

親と妻にしか触らせない抹額で手首しばるとはwそしてそれを後輩たちに見られるw

魏嬰うまいこと言い訳するも意味を知ってる後輩たちには無理があるwしかし思追察したか話を合わせるw

てかお子様たち酒飲んでいいのかよ。思追は飲んで無さそうだけど。

景儀は藍家の子なのにいいんだろうか。いくらやんちゃと言っても藍家、そこは徹底してるのかと思ったら。藍家も緩くなったなあ。藍湛が心変わりしたからか。

 

というか藍湛まだ酔っ払ったままだったのかよw

藍湛も酔っててよかったな。目撃者が覚えてないなら罰もないだろう、と思ってたら原作では罰を受けるようですね。曦臣兄さんが気づいたのだろうか。

しかし景儀だけ特別こんななのか、原作ではたぶん他の子たちもいるだろうしその子たちも浮かれて飲んでいたのか。

 

そして抹額プレイが続くと思ったら鬼腕襲来。酔っててもしっかり魏嬰を守る藍湛。あの一瞬でこの判断、すごすぎるw

1階に行って敵に襲われたときも助けてくれたのは藍湛かと思ったら、抹額あるし目も普通だったので「あれ?曦臣兄さん?」と思ったらそうだった。

藍湛遅いじゃん何やってんの、と思ってたら同時に助けてたのか。剣の軌跡の青が藍湛で青緑が曦臣兄さんらしい。

 

鬼腕・黒幕の正体

曦臣兄さんがあんな顔する人でガタイのいい人と言ったら聶宗主しか思い浮かばん、と思ってたらそうだった。

でもそしたら金光瑤が何故そんな酷いことを?三人仲良かったはずじゃ・・・と思ったが黒幕ホワイサンみたいですね。

コメでネタバレされてた。まあ元々黒幕映るとき時々ホワイサンに見えるときがあったので、今回も「やっぱホワイサンに似てるんだよなあ」とコメ無しの時に思ってたのでよかった。

ここで書いたらネタバレ拡散になるとも思ったが、あんだけ書かれてたらもう周知の事実だろうと。魔道祖師はコメありで見る人がほとんどだと思うし。あそこで盛大にネタバレされてたらいいだろうと。

 

 

でも黒幕は金光瑤と思ってたんですけどね。

2期の最後でも言われてたし、どう見ても怪しいし、服黄色だったし。

今回も椅子のとこに居たの黄色の服だったよね?コメでもあったと思うけど。ホワイサン黄色の服着てたの?

蘭陵金氏と繋がってるという伏線?

 

てっきり金光瑤が黒幕と思ってたから「世間のアーヤオに対する誤解は甚だしい」と曦臣兄さん言ってたけど、この後黒幕だと知ってまた曇るんだろうなあと思ったが、本当に誤解されやすいだけだったのか。

 

何故ホワイサンが?

兄を生き返らせたかったのか?

過去編のときから悪人ってわけではないんだよな?兄を生き返らせたいだけで。その方法に鬼道を使うってだけで。元から悪人だったら驚きよ。

 

てか鬼腕の人って五体バラバラにされてたから酷い実験体みたいな感じに思ってたけど、正体が聶宗主なら確か戦いで死んでたと思うので実験体ではなさそうですね。

ホワイサンか金光瑤かどっちがどっちを利用してるのかわからんが、鬼腕の件は魏嬰が夷陵老祖として鬼道をメキメキ発展させていったから、聶宗主を生き返らせることができるんじゃ・・・と思わせてしまったのが原因か?

 

聶氏は印象薄い

聶氏は魏嬰の物語にほとんど関わってきてなかったので、私の中では一番印象薄い世家なんだよな。五大世家ってあと一つ何だっけ?となったときそれが聶氏というのが多かった。

 

赤は1期で敵役として大いに活躍し、紫はホームで幼馴染の親友もいるし、白は運命の相手がいて大いに関わってくるし人数的にも関わる人が多かったし、黄色は一筋縄ではいかないボス的な存在いて赤倒した後は黄色が厄介だったし全体的に人数多かったし。

聶氏は魏嬰の話に大きく関わって来ないし出てくるの二人だけだし(そもそも聶宗主は魏嬰と関わり無かったと思うし)パッと色で思い浮かばないし。色で言えばグレーなんかな?

 

てか私の中でホワイサンのカラーは黄色なんだよなあ・・・。服的にはグレーがメインだけど黄色もちょこちょこ入ってるからだろうか。

だから1期の過去編のときも金氏出てきたときホワイサンもそっちの人だっけ?と思ってたりもした。(ちなみに魏嬰は服に赤が入ってたので、最初赤の地域の孤児だと思ってた。五大世家の旗撃ち落とし大会のとき温寧に友好的だったし)

 

金鱗台での色々

リフト上で始まる兄上の前でのイチャイチャw兄さんいたたまれないだろw

しかも抹額触られても動揺しない弟w

そして江澄久しぶりw

アーヤオの後ろに隠れてる金凌かわいい。

 

みんなが通り過ぎた後冷たい表情になるアーヤオ。莫玄羽が魏嬰だと気づいてるから?

最後に来たやつ魏嬰睨んでたけど、この前からこそこそ付け回した奴だよな?と思ってたらこいつが眉毛だったか。眉毛眉毛言われてたから、てっきりマロ眉とかかと思った。でも確かに眉毛に特徴あるわ。よし、こいつの眉毛覚えたぞ。

 

金鱗台での会食で「莫玄羽が夷陵老祖では?」と疑われてたが、モブたちにも感づかれてるのか。でも江澄の紫電の効果が有名なおかげで有効打にならないのでセーフ。

江澄にとっては信頼できる自分の武器によって逆に証明できないの歯がゆいよなあw

 

 

ジンチャンは過去編で見たことあるぞ・・・?と思ったけどその血縁らしいのか。同一人物かと思ったからあれ?と思ったわ。

てか魏嬰は莫玄羽が金光瑤につきまとってたことに驚いてたけど、夷陵老祖が莫玄羽の体を奪ったんじゃね?と疑われてたのに自ら疑惑を浮上させていいのか?証明出来ないからいいのか。

 

金凌が魏嬰をかばうようになった。しかも魏嬰を逃がすために複数相手に一人で立ち向かうとは。いい子だなあ。

そして甥にケンカのやり方を教える魏嬰。相手の勢いを利用して少ない力で倒すのかっけえ。叔父と甥の触れ合い良いよね・・・。

柔和な叔父、厳しい叔父、同じ目線で接してくれる叔父、三種三様の叔父がいてるのいいなあ。

 

最後に

最後、金光瑤の奥さん知ってはいけないものを知ったようで。奥さんは一族皆殺しされた生き残りなのかな。その話の後の描写だし、何か結婚反対されてたみたいだし。

 

冒頭の黒幕いたとこ、あそこまでわざわざ椅子やら持っていってたのか。元々あの場所にあるとは考えにくいし。

魏嬰はおちょこ触って「まだ暖かい」と言ってるけど、熱々のお茶飲んでたとしたら結構時間が経っている可能性もw

 

 

次:魔道祖師 完結編6話感想 裏切り - The田ブログ

前:魔道祖師 完結編4話感想 酔いの間に動く影 - The田ブログ