天官賜福2期11話感想 それぞれの帰るところへ

「最後はラン・チェンチウの手により犯人は処刑された」のとこ国師とか貴方とか、殿下だということを言いたくないからかなと思った。

 

孤独な安楽王

安楽王目がイっちゃってるな。

国師は仮面を外して正体明かしてたのか。こんなことは許さない、と自分が言えば聞き入れてくれると思って。

 

てか安楽が仙楽皇族のただ一人の末裔だったとは。末裔って直系だけでなく従兄弟とか遠い親戚とか含まれてるんじゃないの?それがただ一人って。

必要以上に子は産ませなかったってことなの?

両親ってどうなってるんだろうと思ってたけど、まあ亡くなってそうだよね。

 

安楽はいつどういう経緯で引き取られたのか。

赤子のときに引き取られたのなら実の両親との記憶もないだろうね。それも国主が自分を手元で育てるために引き離したせいで。

 

既に亡くなっていて身よりがないため引き取った可能性もある。

親が偶然死んでいたとしても永安人が何かしたのだと思って恨んだのかもしれん。

親が生きてた場合でも、国主の元へ連れてく際に殺したかもしれんし。国主には「既に亡くなっていました」とも「快く引き渡してくれました」とも言えるし。

 

引き取る時点で親が生きてた場合も

・無理やり引き離した
・親を殺して引き取った

・国主の命には逆らえないので仕方なく引き渡した
・親は保身のために喜んで引き渡した

と色々な可能性が考えられますね。

引き取られたのは赤ん坊の頃か幼少期かわからんが、どれにしろ恨みがあるだろうね。

親と一緒に育てられてるとは思えないので。王子の友人として育てるんだから、何か吹き込まれて害をなされたら大変だし。

 

もし引き取るにあたって名前を変えようということだったら、名前も奪われたことに。

昔の戦国武将みたいに途中で名前が変わるときに安楽王と名付けたのかもしれんが。

 

地位も親も名前も奪われ、もはや復讐のためだけの人生だったのでは。

そんな安楽王の前に現れたチーロン。

仙楽国が滅ぼされたときの皇族の一人。自分と同じく何もかもを奪われ永安人に恨みを持つ人物。

親類縁者のいない中、最後のただ一人の末裔の前に同じ血筋の者が現れ復讐を持ちかけられたら縋ってしまうだろう。

そして復讐の狼煙を上げたら当時の太子殿下まで姿を現した。先祖たちが味方をしてくれる、今までの辛い人生はこの時のためだったのだ、やっと一族の宿願を果たせると。

 

後始末

石像を片手一本で易々と動かす殿下wさすがパワー系。

そしてやはり気に入ってなかったらしく仙術(?)で粉砕w

 

ホワチョン正体表したから青鬼たちもヘコヘコと言う事聞くw

しかし牢屋に閉じ込められてる人、青鬼が鍵を開けてるのに「助けにきてくれたわ!」とはw普通生贄の時間だと思うだろw

解放された騒ぎが聞こえて自分たちの順番待ってたかもだけど。

 

洞窟を出たらようやくサイコロ地獄から抜け出したフォンシーとフォンシンと合流。

女になると運が上昇するので当たりの目を出せたらしい。

ところでムーチンは?離脱したの?いつ奥から出てくるのかと待っていたがついぞ出なかったぞ。サイコロ二人じゃないと発動しないとかだったの?

 

ホワチョンがいるのを見てすぐさま弓を構えるフォンシンw殿下大好きだな。早く仲直りしちゃえよ。

察しの良いホワチョンとフォンシーは天界に向けて八百長を始める。

「もうお芝居はいいですから」と殿下言ったけど、その言葉まではまだ通信中だったのでは?wその後にフォンシー指のやつ解いてるし。

 

殿下とホワチョンが一緒にいることが気に食わないフォンシンは一刻も早く引き離そうとするもホワチョン煽る煽るw

「どうした?敵(かたき)同士なのか?」

ここは察しの悪いフォンシーw

 

てっきり殿下と仲いいアピールをするために殿下の近くに寄ったのかと思ったらいきなり傘を広げるホワチョン。フォンシーは何かを感じたのか後ずさりしてちゃっかり雨宿り。

血の雨が降りフォンシン一人だけ濡れることに。にわか血雨はすぐに晴れる。

てか血の雨なのにみんな平然としてるな。

「ほら一瞬だろ」てホワチョンがやったのか。最初見たとき気づかなかった。てっきり天候に詳しいだけかと。

だって血の雨ってチーロンの特徴だったと思うし。チーロンがどこかで人を殺めて血雨降ったのかと。

しかしホワチョンいつの間に遠隔で他の鬼たちを退治したんだ。青鬼たち鍵開けて人質解放したのに処刑されるなんてwまあ今まで多くの人間を生贄にしてきたからね。

 

血の雨を降らせた後一人でスタスタ歩いていくホワチョン。

「三郎!鬼市へ戻るのか?」

「兄さんは仙境へ?だけど俺と鬼市に来るのなら歓迎する」

ルート分岐です。どちらを選びますか?

 「一緒に行く」

▶「今度にしよう」

殿下即答w

ホワチョン一人で帰る。殿下は天界へ。

 

最後に

そういや下弦月氏って何だったんだろうか。すっかり忘れてたけど。

EDにも出てるし2期でのキーマンかなと思ってたんだけど、あれ国師だったしなあ。

でも仮面つながりで何かあるかも?棺のとき来たのが下弦月氏だったり。

 

 

次:天官賜福2期12話最終回感想 巡り合えた貴方と - The田ブログ

前:天官賜福2期10話感想 隠し通したかった真実 - The田ブログ