機動戦士ガンダム 水星の魔女 コメありで見てやっと前日譚の内容がわかった

放映見てた時は難しくてよくわかんなかったけど、ニコニコのコメントありでやーっと前日譚の内容が大体わかったわ。あと1話も見たおかげですね。

色々間違ってるところも多々あるかと思いますが、自分なりに理解したと思ってることを書いていきます。

 

 

前日譚で演説行ってみんなを皆殺しにした奴はミオリネの父デリングだったのね。

デリングはガンダム否定派。

 

水星の魔女のガンダムは操縦者とシンクロして操縦者の手足のように動くようなもの。しかし体に多大な負担がかかるため、それを軽くするため少しずつ研究を行ってきたのが主人公であるスレッタの両親たち。

 

 

デリングの考え

放映見てるときデリングの言ってることも間違いではないんだよなーと思いながら聞いてたが、ニコニコで見てもやはり間違ってるわけではないんだよな。やってることが酷いだけで。

デリングは軍人上がりなのでその考えで物を言う。

ガンダムは兵器となり戦争の道具に使われ人を傷つけることにもなりうる。

しかしガンダムは強大な力を振るうというのに、シンクロしたら人は容易く相手を殺すことが容易になる。

人を殺すということはそれなりの覚悟を持たなくてはならない。人の命を奪うとはどういうことか。その責任を背負う覚悟はあるのか。

今から命を奪う、それをきちんと自覚して行わなくてはならない。それが命のやりとりというものだ、と。

 

 

テレビで見てた時は話についていけなくて気づけなかったけど、デリングが危惧していたことをスレッタが証明しちゃってるんだよね。

人の命を奪うという覚悟も責任もどういうことなのかもわからないままに、無邪気に人の命を奪った。しかも容易く。

シンクロしてしまえば4歳の少女だって簡単に人を殺せてしまうのだ。

そんなものが出回ってしまえばどうなるか。酷い世の中になるだろう。

しかも本人は殺した感覚も無い。ゲーム感覚で殺してしまう。

そんな技術はあってはならない。だから流出しないように技術者も殺した。未来の多くの犠牲者を出す前に。

 

しかし敵側もまさか戦場に幼女がいたなんて思わなく動揺しただろう。

その存在は、デリングの危惧したことが本当に起こり得てしまうという証明。そして未来の犠牲者を出さないために排除する対象に幼女が出てしまった。

だから通信を切ろうとした。

ハッピーバースデーの歌を無邪気に歌う少女を撃つことが出来るのか。正義の名のもとに殺すことが出来るのか。

 

この子もガンダムなんてものがあったから意図せず人殺しになってしまった犠牲者だ。

こんな犠牲者を存在させないためにこの作戦を実行しているのに。

既に存在してしまった。その事実を知った後も、未来の犠牲者を救うために今この幼い犠牲者を殺すことが出来るのか。

 

 

婆さん側の考え

そしてエリーの・・・あれ?そういや名前違うよな。誕生日の時ではエリーと言ってたのに本編主人公はスレッタだ。

偽名か。何か復讐の物語みたいだし、身分を隠しているのだろう。

いや、生き残りがいたと知れたら処分されるから、偽名を使い生き延びてきたのだろう。何か母親やばいことになってるらしいけど(小説で)大丈夫なのだろうか。

どちらにしろ援助者はいるだろうな。敵側の人か一般人かはわからんが。

 

で、スレッタたち側の思想としては、ガンダムは生きる希望になると。

母親は義肢で生きながらえてたみたいだし。これは四肢に損傷が出た場合の希望となる。

病気、事故、紛争の犠牲などで体の一部を失っても、元の生活を送れるようになる。もっと技術が進めば電池切れもなくなっていけるかもしれない。

婆さんもこんな感じの事言ってたと思うけど、これからの人類はもっと宇宙に出ていく。そうしたら限りある肉体では限界が来る。

そんなとき役に立つのが機械の体。自分の手足のように動く強い肉体。いわば肉体からの解放。人間の体ではなし得なかったことも、機械の体なら簡単に出来る。

もっと広い宇宙に飛び出すことも出来る。もっと色んなことに挑戦できる。可能性が広がる。未来に限りない希望が持てる。

 

 

最後に

こんな感じかなあと。正義と正義のぶつかり合いですね。

 

テレビ見てた時「今度のガンダムは機械との共存、というかどこまでが人間と呼べるのか、というテーマなのかなあ」と思った。結構踏み込んでいくのかなあと。

リアルでも色んなが技術が上がっていってるしね。未来では本当にこんな風になるのかもしれないなあと。

肉体を容易に変更できることになっても人間と呼べるのか、とか。何かダブルオーのメタル刹那を思い出すよ。義肢と言えばハガレンもだけど。

 

でも復讐の物語らしいので違うのかな。

というか今度のガンダムは百合学園ガンダムと聞いてたので前日譚の内容にびっくりしたわ。でも面白かった。惹きこまれた前日譚でした。

でもこれでどう学園百合に持ってくんだ・・・と思ってたらちゃんと持っていきましたね。でもゆる~い学園ガンダムにはならなさそうなので今後の展開がすごく楽しみです。

 

 

次:機動戦士ガンダム 水星の魔女 2話の感想 - The田ブログ