機動戦士ガンダム 水星の魔女 4話の感想

1年やって欲しいな~。せっかく面白そうなのに。もっと学園でのわちゃわちゃを楽しみたい。スピンオフでやるのかな?

 

グエルのプライド

グエル振られたw

求婚した後「あっ違う!」みたいに我に返ったようになったから、求婚はつい言ってしまったって感じだな。

まだ恋だと思って無いのに口を滑らせてしまったのか、スレッタの反応を見て早まったと思ったのか。

好きじゃないと言ったのは警戒を解くためなのか、振られたからプライドを守るために言ったのか、まだ無自覚だからなのか。

色んなパターンが妄想できるなあ。

これからのグエルの動きは注目ですね。しばらく出番無いかもだけど。

 

そして決闘の約束を守り、ちゃんとミオリネに謝罪したグエル。やはり義に厚い男だった。

グエルはちゃんと約束守るから、ダブスタクソ親父よりはミオリネの中で評価高そう。

 

ミオリネ嫉妬

ミオリネはエランのことライバル視してるな。明らかに嫉妬してるw

スレッタはエランにほのかな恋心を抱いてる感じだし。

 

エランの寮に入ってたらどうなってたんだろう。ここルート分岐だったろうなw他の寮生の反応とかもあるから上手くいくかはわからないけど。

 

今後エランとスレッタのデート回とかあるかも。今のとこスレッタがデートしたい相手はエランが一番有力だし。頑張って勇気出して誘ったら「いいよ」とあっさり答えられデートの約束するとか。

そして当日ミオリネがこそこそ尾行しているところに居合わせ一緒に尾行することになるグエル、という回ないかな~。

ミオリネはエランのことは警戒してるけどグエルに関してはライバルと思って無さそう。あんだけ嫌がられてたら安心だろうw

 

しかし結構独占欲強いよなあ。

家とか関係なく、自分に友好的に話しかけてくれる子なんていないからスレッタのこと気に入ってるんだろうな。

自分にまず頼れと言うし、メカニックとスポッターも引き受けるし同居も。でも今回の最後に地球寮に移ったので二人の同居は終わりか。

 

スペーシアンとアーシアン

今回でやっとスペーシアンとアーシアンのことがわかった。

スペース(宇宙)でスペーシアン。

アース(地球)でアーシアンてことか。

 

スペーシアンはおそらく地球から宇宙へ出た優秀組。財力があったり有能だったり身分の高い人が宇宙へ出て発展していった。

アーシアンは宇宙に出る財力も能力も身分も無い地球から出られない劣等種、ということで見下されてるのだろう。

スレッタは水星出身なのでスペーシアンだけど、スペーシアンの中では辺境の星である水星だから見下されてる。スペーシアンの中では最下層だけどアーシアンよりは上の立場だからチュチュたちはああいう態度だったんだな。

 

今回で地球の状況出てたけど、これはやはり戦争が起きますね。

チュチュたちはスレッタのことがあるからスペーシアン全員が嫌な奴ではないということを知った。戦争が始まった時どっちが不利になるかはわからないが、スレッタとの出会いで考え方が変わったことが重要になったりするんだろうな。

しかしニカいい子だなあ本当。最後スカッとしてたけど、やはり鬱憤は溜まってたのかw

 

そういやミオリネの扱いがアレなのはアーシアンとのハーフだからってのかも。スペーシアンからは見下され、アーシアンからは半分スペーシアンの血が入ってるから嫌われ。父親の地位も高いし。

そしてミオリネのツンツンしてる性格も相まってああいう感じになったんだろうな。性格は周りの環境のせいでああなった感じだろうが。

わざわざ劣等種の集まりである地球に行きたいと願ってるのも見下される要因になってるだろう。何故か周知されてるし。

アーシアンから見れば金持ちの気まぐれとか、宇宙ではうまくいかないけど地球なら待遇良くしてもらえるから行きたいとか思われてるのかも。逃げ出す場所として。

 

お家に帰りたいスレッタ

まあ泣きたくなるわな。

 

お母さんに言われて初めて学校に通うことに。

水星の期待も背負い、自分でも貧しい水星に学校を作りたいと思ってる。

学校に通うなんて初めてで、憧れの学校生活を想像してやりたいことリスト作って、ウキウキで行ったら要救助者見つけて助けたと思ったら怒られる。

いざ学校に入ると周りに知り合いいないので不安。

そんな中、責任取れと言ってきた少女がいるし、責任をとって決闘することになって、勝ったら何故か花婿にされて。

と思ったらいきなり捕まり、尋問受け、独房に入れられ、また決闘しなきゃ退学とエアリアル廃棄されると言われ。

そんで頑張って勝ったら怖い人から求婚され。なのにその後お前の事なんか好きじゃねーよとか言われ。

学校のテストでは受ける以前にメカニックとスポッターを自力で探せと門前払いされ、何とか見つけようとするも次々断られ。

やっと優しそうな人たちと会ったと思ったら一人の少女にスパナ投げられ怒られ。

やっと寝るとことメカニック&スポッター見つけたと思ったら、試験では予期せぬトラブルで本来の力を発揮できず何度もやり直しさせられ。

自分のせいじゃないのに怒られながら何度も何度も何度も繰り返し試験受けさせられたらそりゃもう泣いて帰りたくなるわ。思ってた華々しい学園生活と違うもん。

 

エランはこんな辛い状況の中で不安になってるところに初めて優しく接してくれた人。

スレッタのこと知らないのにわざわざ独房まで心配してご飯持ってきてくれたり、困っていたら声かけてくれたり。そりゃ惚れるわ。

ニカも生徒手帳貸してくれたり学園に来て初めて友好的に接してくれた人だけど。

 

最後に

追試あるので次回に続くのかな?

だとしたら前のは婚約者周りの話を3話で、今回は3話で仲間集めという1つの話になる?

そして7話目から戦争の序章が始まる感じかな。

 

しかし「御三家は私が欲しいのよ!」と言って君に興味ないと言われるミオリネw勘違い女みたいになってるw

みんなスレッタに夢中だもんね。(ミオリネ含)

でもシャディクはどうだろうな。「娘の方を探れ」と言われた時ミオリネの方を探れってことかと思ってたが、話の流れ的にスレッタだよな。でもミオリネ見てたから実はミオリネのこと好きとか?御三家全員スレッタに興味あると見せかけて。

 

 

次:機動戦士ガンダム 水星の魔女 5話の感想 - The田ブログ

前:機動戦士ガンダム 水星の魔女 3話の感想 - The田ブログ