魔道祖師 完結編10話感想 いよいよ最終決戦へ

自然に魏嬰の肩を抱いて飛ぶ藍湛w二人ともあまりにも自然過ぎるw

 

そして江澄が「阿凌」呼びするとは!咄嗟のときには本音が出るのか、今までも二人の時は阿凌呼びだったのか。どっちにしろ萌えるw

あんなにいつもツンツンツンツンしてるのにめっちゃ可愛がってるやんw

 

金光瑤とアースー

まさかこの二人が異母兄妹だったとは・・・。

昔からの侍女の情報だったからアースーは信用したんだな。

 

金光瑤はアースーの家の後ろ盾が欲しいとかで結婚したみたいだけど、いくら婚前交渉したといっても身籠るかはわからないから、そのときは本当に愛していたのだろうか。でも「私がアースーを愛してなかったとでも!?」のとこで雷で一瞬顔が見えなくなる、というコメ見たらやはり嘘なのかなあと思ったり。

手紙のことがバレて奥さんと揉めてたときも「愛したい」と言ってたから現状そうでは無いってことだし、「君を敬い慈しみ」のとこは目の光無かったし。

本当に利益のためだけに結婚したのだろうか。何かもうアースー可哀そうすぎるだろ。

好きな人と結ばれたと思ったら子は旦那に殺され、そのことを問いただしたら脅迫され、最後には意識を奪われ自害させられる・・・。しかも旦那と自分は実は兄妹だったという(これは知らないままっぽいが)。

 

コメ見たら懐妊した1回きり以降営みはなかったようだけど、妹だとわかったから手を出さないようにしたのか、結婚するためにデキ婚狙っただけでもう必要ないからしなかったということなのか・・・。

妻であり妹でもあるアースーを簡単に切り捨てることが出来るんだよなあ。家族の情があったら出来ないよなあ。でも一緒に育ったわけじゃないから家族の情がなくてもおかしくないか・・・。やっぱ利用するためだろうなあ。自分に惚れてて家柄も良く母親のことも特に何も言ってこないから条件よかっただろうし。

 

ラスボスの待つ場所へ

原作では金光瑤の元へ行くまでの間に色々とあるようだけど、アニメではカットのようで。シリアスのまま進むので空気としては違和感なかったですね。

トントン拍子に金光瑤に疑いが向かったのと相まってテンポ早すぎだろとは思ったが。いつの間にか曦臣兄さんも人質になってるしwカットされた中で捕まってたんだろうな。

曦臣兄さんとホワイサン手をつないでるのかと思った。色々ショックな曦臣兄さんを励ますように手を握ってるのかと。

 

金光瑤は二人のどちらも傷つけたくないと言ってたけど、何かもう全てに「ほんとぉ?」と思ってしまうw

言うことを聞いてるうちは傷つけたくないとは思ってそうだけど・・・。

 

しかし何で魔道祖師はみんなダイナミック蓋開けなんだw

魏嬰と藍湛はドアから入って来たのに江澄は上からw

そしてとうとう曦臣兄さんがアーヤオに剣を向ける!

 

まだまだ続くよ、アーヤオ劇場

陰虎符奪いに行くのに金子軒にも苦労を味わわせるため連れてったことは認めたけど、「まさか魏の若君があんな・・・」と魏嬰に矛先を向けようとしてるなw

話のそらし方がうまいわ。

 

金子軒と同じ誕生日ってのもまた歪ませた原因だろうね。誕生日には正妻の子を優先するだろうし。そもそも金光瑤の母親のこと別に気にも留めてない感じみたいなので、同じ誕生日じゃなくても祝いに来たりとかしなかったろうけど。

それでも「同じ誕生日」というのがね。どうしても比較しちゃうよね。

金光善がまだこっそりでも気にかけてくれていたら違っただろうに。

 

金凌はその恨みの対象の一人でもある金子軒の息子だから心の底では憎んでたのかな。

でも金凌も親のことで色々言われていたから自分と重ねて、本音でもそんなに嫌ってはなかったのかも。

 

 

金光瑤、逃亡先に日本を選んでたw日本由来の邪曲も習得してるしね。部下に忍者みたいな恰好させてるしね。日本好きかw

 

ホワイサンへの疑惑固まる

あんなに夷陵老祖を退治するぞー!と息巻いてたモブたちが今は「魏先生」と言い出し、金光瑤を倒すぞー!と息巻いてる。お前ら調子良すぎだろw

何か急に話がトントン拍子に進んでいくと何かあるのかと思ってしまうwうまくいきすぎてるw

魏嬰への敵意がなくなり、藍氏が金光瑤の悪事を証言する人物を連れてきてその内容を全員が見て、金光瑤こそが倒すべき敵だと皆の意見が一致する。

 

黒幕のネタバレ食らって無くても前回で疑いを持って、今回でホワイサンへの疑いがちょっと確信に向かっていってたと思う。

前回あまりにもナイスフォローし過ぎた。ホワイサンの言動や行動でみんなの意識が変わっていった。

それにホワイサンが疑わしいとなったら、あの川にいた人物もやはりホワイサンだったんじゃ・・・?と思うし。

動機も聶宗主を殺し遺体を弄んだということで金光瑤への恨みは充分ある。

これらのことからホワイサンには何かある!と確信はしてたと思う。

 

最後に

まさか金光善のあられもない姿が出てくるとはwてかすごい痩せ細ってる・・・。

原作ではご奉仕されるところも出てくるみたいだけど、そんな姿を死んだあとに不特定多数に見られるという辱めも、金光瑤の復讐になってるなあと思ったり。

 

 

最終決戦の場所に向かうまでの原作カットの中には藍湛と魏嬰のイチャイチャもあったようで。風呂桶壊してる場合じゃないと思うがw

でも最終決戦の前には好感度が一番高いキャラと過ごすイベントがつきものだからね。

決戦前のイチャラブ・・・ファイナルファンタジー(最終回発情期)はやはり様式美なのかw

 

次:魔道祖師 完結編11話感想 事件は決着、そして・・・ - The田ブログ

前:魔道祖師 完結編9話感想 真相が明らかに - The田ブログ