魔道祖師 完結編8話感想 彼の本当の姿は・・・

藍湛は魏嬰の最期を看取ってたのかよ・・・。辛すぎるだろ。

「失せろ」と言って手を払いのけた過去から、つかむ今に繋がるのいいね。

 

そして今回、藍湛コレクションをついに発見する魏嬰w

抹額の意味を書き写したものが悉く間違ってたみたいだが、魏嬰の書いたものだと「抹額は不慮の死を遂げた者しか触ってはならない」ということになるのか。

・・・今の魏嬰なら当てはまるな。

 

信じたかったが・・・

「お前が彼を信じるように、私も金光瑤を信じる」と言われたら藍湛は黙るしかないよね。

何とかアーヤオを信じたかっただろうが、知らないはずの禁曲を藍湛が弾いたらそりゃあ真実味が増すよね。

でも原作では藍湛は共情に参加してないはずなので、ここはどうなってるんだろう。魏嬰がこんな曲だと笛で吹いたとか?

 

禁曲の件で禁書庫に確認しに行けば一枚破り取られているものが。

金光瑤は記憶力がいいのでそのはずは無い・・・と思うもやはり何か不穏なものを感じる曦臣兄さん。

どんどん金光瑤が怪しいという疑惑が濃くなっていく中、御本人が夜に連絡もなく訪問。

そして会話をしたが、今目の前にいる人物は本当に自分の知っている者なのか、本当の姿は別にあるのではないかという疑念が沸き起こり、とうとう禁曲を一つずつ試してそれを確かめることにした曦臣兄さん。

 

聶宗主の言葉もあるしね。ずっとアーヤオのことを怒ってたし。誤解されやすいだけだと思っていたけど、本当に「そういう人物だった」とは信じたくなかったのだろう。

だって、危険を顧みず義のために自分を犠牲にして戦うことが出来る崇高な心の持ち主なのだから。自分が悪く言われることを承知で、平和のため、皆のために諜報活動も出来る者なのだから。

でもそれら全て、偽りの姿だったのかもしれないと。

 

この後裏切られてたことを知るんだろうな~。

曦臣兄さんの心は誰が癒してくれるの。仲のいい3尊のはずだったのに、聶宗主はもういないし、アーヤオは裏切ってたし。

心割って話せるの藍湛くらいしか残ってない・・・?魏嬰も一緒に聞いてくれそうだけど。でも、弟はやっと再会できた想い人とイチャイチャしたいだろうから、と遠慮しそう。

曦臣兄さん一人で病んでしまわない?大丈夫?

 

アーヤオとの出会い

どんな身分なのかも知らないただの追われている藍氏を窮地から助け、匿い、拷問されても口を割らずに帰って来た。

あれじゃあアーヤオ信じたくなるよなあ。この頃はまだ人を信じようという気持ちはあったのかな。金氏に裏切られ続けて変わっていったとか。

と思ったがコメ見て最初からわかってた可能性が・・・。最初から恩を売って利用するために・・・。

曦臣兄さんの言葉を鵜呑みにしてたwそうだよな、曦臣兄さん目線の話だもんな。

でも本当に最初は善意で助けていた可能性も・・・!

 

藍湛の両親

藍湛は愛する人への行動が父親と一緒。

魏嬰軟禁ENDになったら藍ジジイぶっ倒れそう・・・。でも藍湛は親と同じようにはならないみたいだけど。

 

両親が軟禁されてるから藍ジジイが育ててたのか。何で親出ないんだろうと思ってたら。

しかし母と会ってたことは明かされたが、父は本当に出ないな。省いてるだけか子供には興味が無いのかもう死んでいたのか。

 

EDのあのシーンとうとう出た

EDで「このシーン辛い・・・」とか言われてたシーン今回とうとう出て来たけど、藍湛が魏嬰を助けようとしてたとこなのね。

ずっとOTL状態になってる誰かのシーンだと思ってた。こんな感じの↓

コメントから察するに藍湛が魏嬰を失って失望しているところなんだろうなとは思ってたが、ずっとこんな風にしか見えてなかったからよくわからんかったw

背景見て岩に挟まれて動けないとかかと思ったので、それだと下敷きになってるのは魏嬰のはずだけど服の色は藍氏のだよなあと不思議だったわ。藍湛がショックで雨降ってる中、項垂れてるシーンかとも思ったが髪型とかが違うし。子供のように見えてたし。

だって今までのシーンはみんな大きく映ってたからこれも同じようなサイズかと思うじゃない。いきなり遠くからのカットが出てくるなんて思わないじゃない。

どういうシーンかわかった後でも、パッと見こういう風に見えるw

頭に巻いてるの、鉢巻みたいなのか目隠しなのかもよくわからんかったし。盲目の人が項垂れてるのかと思ったり。暁星塵出てきたときはこの人か!?と思ったが見た目違うし。

今回で謎のシーンがやっと判明したw

 

最後に

通行手形有効なままだったらそのまま侵入してたのか。怖いな。

 

手裏剣の手紙、黒幕知らなかったら罠だと思ったけど本当に真相を教えてくれそう。

 

最後出て来たの温寧だと思ったけど、鬼腕(聶宗主)の可能性もある?

てか思追たち大丈夫?血が飛び散ってる石出て来たけど、死んでないよな?

 

次:魔道祖師 完結編9話感想 真相が明らかに - The田ブログ

前:魔道祖師 完結編7話感想 罠と復讐 - The田ブログ