魔道祖師 完結編12話最終回感想 それぞれの道

金凌が開けた箱の中身、魏嬰が金凌の1歳の誕生日にあげようと思ったものか。てっきり金光瑤が「私に何かあったときのために」と金凌に残した何かかと思った。それで金光瑤のこと思い出して飛び出していったのかと。

ここコメないとわからんかったw

 

江澄の隣には金凌がいると思ってたから、今回一緒にいるとこなくて寂しい。

祠堂のとこで打ちひしがれるとき江澄一人だし、宗主集まる場では金凌一人だし、家が違うから別れてしまったのかと思った。もう金凌宗主だし、別の宗主の後ろについてくこと出来ないだろうし。

 

祠堂

魏嬰、藍湛を江叔父さんたちに紹介しに行ったのかw

まあやっと落ち着いたからお世話になった育ての親に挨拶に来ただけだろうけど。

江澄は前回柳の下で見送ってたと思ったら追いかけて来たのかw

金凌どこ置いてきたんだよ。夜遅いから先に帰したのかなと思ったが、原作では金凌ほっぽって来たらしいですね。

てかまだ魏嬰のこと悪くいうのか。前回で、自分が魏嬰を信じられなかったばかりにもう隣に立つことが出来ない・・・と身を引いたんじゃなかったんかい。

 

原作では江澄来る前にいかがわしい雰囲気を出してたとはw

霊前でそんな雰囲気を出してるのかと思ってそりゃ江澄怒るよなと思ったが、さすがに霊前ではしないよな?wここに来る前の船の上で目撃とかだよな?

 

 

魏嬰が血を吐いた時、莫玄羽の体で無茶したから体がついていかず魏嬰死んじゃうのでは・・・と思ったよ。でも先にこの二人だけはハッピーエンドと聞いてたので大丈夫だろうとは思ったがちょっとハラハラしたわ。

 

江澄の金丹

温寧しゃべっちゃった。まあ腹立つもんな。誰のせいで主人がこんなことになってんだと。温情も魏嬰の気持ちを尊重して墓場まで持っていったし忠義に厚い姉弟だ。

コメで見たけど金丹取り出すの、麻酔無しで手術やってたのと同じようなことかよ。しかも2日意識あった状態で。すげえ胆力だわ。失敗する確率も高いのに。

魏嬰たちが祠堂から出てったあと、まだ追いかけて来て嫌味言ってくる江澄。ちょっと黙ってろw先に魏嬰の体休ませろw

 

魏嬰が裏切ったと江澄言ってたけど、魏嬰がここに居とけよと言ってたのに勝手に飛び出して金丹失ってんだから先に裏切ったのは江澄なんだよなあ。

と思ったが、あのとき勝手にいなくなったのは温氏から魏嬰を守るためだったのか。てか魏嬰後ろにいたんかいwコメないとわからんかった。

コメ無しで見たときは何かいきなり江澄が魏嬰のこと思って飛び出したのかと思って訳わからんかったわw

 

このあと金丹失うことにはなるけど、まだやり直せるチャンスはいくらでもあったのになあ。魏嬰への嫉妬とかコンプレックスとかなかったらなあ・・・。

魏嬰と江澄が力を合わせて江家を盛り立てる未来も見てみたかった。

 

しかし江澄が幸せになる未来が見えないw

宗主たちが集まるとき江澄引きこもって欠席してたし。アニメの印象だと江澄BADENDにしか見えない。

江澄何もかも失ってるじゃん。魏嬰と別れることになっても金凌がいてくれると思ったら頼みの綱の金凌もそばにいないし。

原作ではもうちょっと救いのある感じらしいですけどね。

アニメだと時系列が変わってるようで。真実が分かった後に最終決戦で陳情笛渡す、という流れなら関係性が少しでも解れる感じで良かったのに。

でもあんな意気消沈してる中で最終決戦に参加出来るかというとキツいだろうしなあ。

アニメでは時間経っても引きこもってるくらいだからなあ。てか原作では最終決戦前にこのイベントあったとしたら、その前か後で風呂桶壊してるような雰囲気になるの・・・?温度差すごない?

金光瑤倒すぞー!から最終決戦までってどのくらい期間開いてたんだろう。

アニメでは直行だったから、原作でも金光瑤こそ倒すべき敵!となったら逃げられる前にすぐに動いたのかと思った。2~3日とか。

でも実際にはそれなりに時間経ってるのかな。人質イベントもあるし。ヘイト溜まってる金光瑤はあまり悠長にしてられないと思うけど、身を潜めながら移動してたのかな。最終決戦は蘭陵金氏のとこかと思ったら雲霧江氏のところだったし。

 

 

しかし魏嬰の剣を江澄が抜けたわけだけど、金光瑤に嵌められたとき何かの間違いで江澄が剣抜いてたらどうなってたんだろうw

 

ホワイサン独り勝ち

ホワイサンの復讐の犠牲になったのってメインどころでは金凌だけのような気がする。

藍湛と魏嬰にとっては奇跡の再会だし、江澄はホワイサンの復讐関係なくやっちまってたので自爆だし、曦臣兄さんも前回書いてて結構な戦犯だったことが判明したし・・・。

金凌は自分とこの叔父が死に、自分とこの評判ガタ落ちされたし、若いながら宗主務めなきゃいけなくなったのに支えてくれる頼りになる金氏いないし。信頼できる江澄は引きこもってるので一人で頑張らないとだし。他の宗主とは別にそんな親しくないだろうし。

そもそも金光善が諸悪の根源なんだけどね。アーヤオを歪ませたのも金光善だし、善良な温氏まで滅ぼしたし、浮気男だし。

 

江澄と同じく曦臣兄さんもすぐには立ち直れないだろうし、他の世家がガタガタなときに一つだけ元気な世家・・・って温氏倒した後の蘭陵金氏と似てるんだけど。まあホワイサンなら圧政とかしないだろうけど。

他がこんな状態なのに魏嬰と藍湛だけは二人勝ちでハッピーエンドw本当にこの二人以外幸せじゃないなw

思追と温寧は穏やかだけど。てか思追あの子だったのか。てっきり同名なだけかと。そもそもあの子女の子と思ってたw

思追は元温氏だったのか。ショックで子供の頃の記憶なかったのかな。

 

ハッピーエンド

江澄置いて二人で移動中、このまま二人きりで最期迎えたりしないよな・・・?と思ってたら血を吐いた後に酒飲もうとするなw

原作との時系列違うとこあるからここもそうなのかわからんが、あんだけやばそうな雰囲気出してたのに元気になってるw丈夫w

藍湛また酒飲んで酔っ払うのかw

急に眼を開けたとき酔った振りしてたのかと思ったが酔っ払ったままwそして奇行に走るwこの藍湛を魏嬰と出会う前の藍湛が見たら卒倒するな。

 

藍湛寝かせた後やることがあると言ってドア開けたとき曦臣兄さんいたの、一瞬藍湛かと思ってびっくりしたw顔似てるんだもんw

魏嬰と藍湛が一緒に陰虎符壊すのアニオリなのか。本当にアニメは藍湛と魏嬰を一緒にするの多いな。

 

最後に

通常EDのときホワイサンだけ一人なの、黒幕だと知った時「だからか」と思った。

一緒に組んでくれそうな聶宗主を3尊にとられて他に組んでくれそうな関係の人いないからむくれてる顔じゃないんだね!「何であそこだけ3人なんだよ!」とすねてるんじゃなくて黒幕だから一人だったんだね!w

EDでも兄をとられるという二人に対する復讐の伏線がw

 

この後あの世界どうなるのかわからんが(主人公たちは幸せだけど他が大変)原作だと魏嬰が江澄に会いに行ってるようだし何とかやっていけるでしょう。原作とアニメだと色々違うとこあるけど、たぶん大丈夫だろう。

世の中も、ホワイサンなら乱世にならないだろうし。

 

魔道祖師は小説、アニメ、ドラマとそれぞれ少しずつ違うのいいですね。他の見るの楽しみ!

 

前:魔道祖師 完結編11話感想 事件は決着、そして・・・ - The田ブログ