ひぐらしのなく頃に業11話 祟騙し編其の3の感想と考察

今回詩音ちゃん出てきたけど、沙都子の事どこで聞きつけたw

しかし新規シーンかと思いきや皆殺し編と合流だったとは。解の方はあんまり覚えてないんだよな。

やっぱ祭りまで新規ないのかなあ。

 

今回の惨劇の予想

でも本当に鉄平の被害に遭ってるのなら、沙都子一人にしない方がいいんじゃ。

一緒に遊ぶでもお見舞いでも、家に入る口実作って複数人で沙都子の家に行けばいいのに。叔父へのけん制にもなるし家の中の様子もわかるし。

皆殺し編では鉄平の虐待が止まってたから時間あるけど、今回はそうでないのなら正攻法で時間かけるのはヤバいのでは。

 

祟騙し編の惨劇は、誰も沙都子の傍にいなかったことが原因になりそう。皆殺し編では解決につながったみんなとの協力も、今回ではみんなと沙都子を切り離す結果に。

あのとき叔父をやっていれば・・・。やっぱりすぐに実行に移すべきだった、と祟殺し編の内容を肯定する展開になりそう。

又は沙都子が鉄平を殺したところを、やっと動いてくれた児童相談所の人が見つけてしまうとか。

それともみんなで役所行ってる間に沙都子が犯行を犯して、それを隠すためにお祭りの日に遺棄とかアリバイ作りとかやる展開だったり?

 

沙都子が黒幕?

黒幕説があるってのは知ってたけど、何か本当にそう思えてきた。

だって沙都子の様子がおかしすぎる。

本当に被害に遭ってたのならあんなピースしたりウィンクしたりくるくる回ったり出来ないだろ!こちとら祟殺し編の沙都子知ってんだぞ!

頭撫でられそうになる時も「ハッ!」と言ってから払いのけるし。本当演技に見えてきた。

叫んでたときもチラっと圭一たちの方見てからカーテンの方行ったし。タイミングを計ってたようにも見える。

みんなの反応も何か違和感。頬赤くして泣いてるし。

特に魅音梨花ちゃん。ここは助けられなかった悔しさとかの涙だろうに、こんなシーンじゃなかったら感動して泣いてるようにも見えるぞ。

もう梨花ちゃんと圭一を騙すためにみんなでやってるようにも見えてくる。

そんでその様子を魔女たちが笑いながら見てそう。祟騙し編の最後に笑いながら出てくる沙都子とかあるかも。そんで2クール目へ続く、とか。

ひぐらしだと思った?残念!うみねこでしたー!みたいな。

さすがに無いかな。うみねこと関連付けはあるかもだけど。

 

最後に

「沙都子のためだと錯覚して、取り返しのつかない間違いを犯すんじゃない!」の言葉は目明し編の詩音ちゃんに刺さるな。

あと圭一に説得された後、窓際にイス持ってって拗ねる詩音ちゃんに何か笑ったw

 

しかし大石さんがキーマンなんだろうか。最後自信満々に歩いてたけど、祟殺し編では敵なんだよなー。

大石さんが鉄平か沙都子を任意同行するとかあるかな。どう動くかわからんなー。