ひぐらしのなく頃に業15話 猫騙し編其の2の感想と考察

何で梨花ちゃんばかりこんな辛い目に合うのか、とダイジェストで見たら思いましたよ。本当梨花ちゃんが何したって言うんだ。

暇潰し編は2話だからこっちも同じかと思ったら3話あるし。残り1回が次の編だと思ったんだけどなあ。次回黒幕がわかる展開になるのだろうか。

 

赤坂登場

何だよあのエフェクトw少女漫画かよw

すっかり恋する少女の梨花ちゃんじゃないかw

 

今回は新作での暇潰し編で赤坂が発症するのだろうと思ったら即座にw

赤坂まで顔芸することになるとは・・・。しかし変顔すぎて別人レベル。

これ奥さん可哀そうだなあ。せっかく二人で旅行に来たのに一人にされて、あげく夫が殺人犯になって死んでしまうことになるなんて。

 

回想の5年前の梨花ちゃん結構でかいw今とあんま変わらんぞ。

しかし梨花ちゃんの「死にたくない・・・」ってセリフのときあんな悲痛な顔だっけ。もっと諦めた感じだと思ったが。

 

梨花ちゃんが赤坂を引き留めた時、赤坂ハッと目を見開いてたけど、ここで何かを感じ取った?その後発症だし。

 

後半はダイジェスト

もう誰がなってもおかしくないということがわかりましたね。

では逆にまだ発症していない人物が怪しいということに・・・。やはり沙都子か。圭一も今回でなっちゃったし。

いや、詩音ちゃんも新作ではまだだったな。

・・・沙都子と詩音ちゃんか。この二人か。そして次の編は旧作では目明し編か。

 

沙都子とつばめ返し

このつばめ返しが重大なヒントだったように思える。

だってじっくりやったもん。沙都子が失敗するところはスローで牌が飛び散るところをわざわざやったし。

そしてこの時みんな目を開けていたのに、梨花ちゃんは目を閉じてる。糸目状態の梨花ちゃんすげー違和感ある。

このつばめ返し失敗って、カケラを望む形に入れ替えようとしたが失敗して歪んだ世界になった、という比喩では。

目を開けて見ていた人には変わった影響を受けてるとか?

 

そして「戦う前からトラップが仕込まれてるなんて沙都子が好みそうな戦術」という言葉。

これは物語が始まる前に何か仕掛けていたということでは。

それが折れた剣ということも考えられる。

旧作では沙都子は小さいころオヤシロ様の腕(羽入の角)を折ってしまってたが、新作では剣を折ったのでは。意図的に。

だから綿騙し編ではオヤシロ様の像の顔が真っ二つになってた。誰かが既に開けてた証拠。

でも前回梨花ちゃん開けたとき、割れてるのに疑問は持たなかったのかとは思うが。何かかっこよく髪の毛ふわあっとさせて不思議な力で開けたような感じだったが。

 

つばめ返しがなかなか成功出来ない沙都子に対し、大石さんは出来る。

祟騙し編で茶番だと言ったのはこの世界が歪んでいる、うまく入れ替えられていないと見破ったから?でもそれなら何でカケラのこと知ってるのかってことになるが。

 

沙都子が世界を入れ替えようとしたのは未来で死ぬ梨花ちゃんの運命を変えようとしたから?

梨花ちゃんが諦めて終わりにしないように、先に剣を折っていた。発症者が薬を求めるのは梨花ちゃんを治す薬を探すため?薬と言うか治療というか。

これ最終回らへんであのループを断ち切る剣が、梨花ちゃんの死の未来を切り裂く剣とかにバージョンアップして大団円とかならないかな。

そしてこのループとも本当にお別れで死の運命から卒業する、という感じに。

 

今までの沙都子の動きはこうだった?

何らかの制約があって元の編と大きくズレないように行動しないといけないとか。だから祟騙し編では叔父と一緒に住み、圭一が頭撫でようとした時には取り乱す様子を見せた。

しかし児童相談所の人が来たことにより「これ皆殺し編だ」と思い助けを求めた、とか。

この流れなら後はもう大丈夫だとウキウキでシャワー浴びてお祭りに行ったのかも。

しかし圭一が北条家で襲撃されたことにより、この世界もダメだったと意気消沈して神社まで戻ってきた、ってのかも。

まあ何で真っ暗な北条家に呼んだのかって疑問が残るけども。

でも今回赤坂のときに燃えている家を見つめる沙都子は、呆然としてるように見えた。失敗した、と言う風に。

やっぱ沙都子は梨花ちゃんを救おうとして動いてるんじゃないか?

 

綿騙し編での最期は目明し編での梨花ちゃんVS詩音ちゃんのように、一見敵と思える行動を見せるが実は救おうと動いていたのが誤解され返り討ちにあった、とか。

お昼に魅音が「作業員がいた」と言ってたので今回は魅音が怪しいと思って。

 

沙都子が梨花ちゃんの悲劇を防ごうとしてるのなら、そのために鷹野さんたちを何等かの方法で追い払ったとか。

沙都子はお祭りの途中でみんなの前からいなくなることも関係ある?

祟騙しでは圭一と北条家へ、綿騙しでは迷子、鬼騙し編は魅音と一緒だったがその途中で離れた時間があったかもしれん。

 

条件は何だ?

しかし新作の発症者はみんなヒャッハー!状態になるな。やはり以前のとは違う。

発症者の要望に共通点はあるのかと思ったが、 ・薬はどこだ!(大石、圭一) ・生きてたらいけないんだ!(魅音、茜) ・オヤシロ様の怒りを鎮めなきゃ!(レナ、公由) ・梨花ちゃんを助ける!(赤坂)

結構ばらけたので関係ないのかな?

 

旧作では梨花ちゃんの腸を裂かれるように、新作では(梨花ちゃんに限らず)頭をやられるのが条件? ・鬼騙しではレナの頭を時計で殴り、 ・綿騙しでは魅音が頭を撃たれ、 ・祟騙しでは圭一は鉄平を、大石さんは梨花ちゃんの頭にバットを叩きこんでいた

しかし今回のダイジェストでは圭一と茜さんだけか・・・。単に致命傷与えられるからで特に意味は無いのかな。

 

フェザリーヌ

新作は梨花ちゃんの心が壊れてベルンになる物語なんだろうか?

フェザリーヌは創造・改変する力を持っているので、沙都子がその力与えられてカケラを望む形にしようと思ってるんじゃ。

猫騙し編もフェザリーヌはベルンを猫と呼ぶから関係ありそう。やはりうみねこと関連づけてるよなあ。

退屈から逃れるために沙都子を利用して物語を紡がせた?「飽きさせないわね」と今回梨花ちゃん言ったし。

 

寄生虫

新作での発症者はみんな寄生虫のこと言ってるような。魅音はわからんけど、見てない部分で言ってるかも。しかし旧作では寄生虫って罪滅ぼし編から言われてたよな。

発症して梨花ちゃんを襲った人物はレナ以外か・・・。

いや鬼騙し編は最初だから視聴者を騙すために旧作の流れが強かったけど、鬼騙し編で沙都子と梨花ちゃんをやったのはレナかもしれん。

前原家に来た時、道具はキレイだったから圭一をやったあとに二人を?

倒れたレナを見て殺したと思った圭一は気絶し、その後レナが目を覚ましたとき倒れた圭一を見て死んだと思い、梨花ちゃんたちの元へ行って二人を包丁でめった刺し?

 

最後に

沙都子がループしてたとしてみんなに話さないのは信じてくれないと思ってるからかな。

前回の部活誘われた時梨花ちゃん「やらなくちゃいけないことがある」と言ってたけど、祟騙しでも沙都子が言ってたな。ループに関係あることなのかな。

つばめ返しの練習してたとか?

 

沙都子も梨花ちゃんと同じような立場になってる感じなんだろうか。孤独な戦い。