戦翼のシグルドリーヴァ(シグルリ)9話感想

※ほぼ不満の感想です

 

宮古はいきなり時計空間で戦っててびっくりですよ。

しかし久々に倒した後木になりましたね。中ボスクラスじゃないと木にならないのだろうか。

 

妊婦である必要性

ないよね?

前回のあの引きだと何か重要な意味をなしてると思うだろうが。

避難所の人たちが自分たちに出来ることを精いっぱいやってるところを見せつけ、園香に追い打ちをかける為だろうけど。別に怪我して動けない人でもいいし。

 

ピラーは若い命を欲しがってるとか言ってたけど、今までにもその辺うろちょろしてる子供いたんですが・・・。

「土地や生き物から生命力を吸い上げてるって話は常識だ」と言ってたけど、常識の話を9話目で言われましても・・・。

 

セリフがクサイ

男連中の言い回しがことごとく芝居がかってるんだよなあ。3馬鹿だけならわかるが、他の隊員たちもそうだとは思わなかった。自分に酔ってる感じ。

今回死んだ隊員も、「またしかめっ面・・・アズちゃん、可愛い顔がもったいない」と言ってたけど、アメリカ映画かよ。日本人言わねえよ。

 

男を活躍させたいから出してるみたいだけど、命のやり取りをしている兵士というよりアイドルのファンみたい。それがシリアスになれない要因の一つでもある。

これなら女の子だけで戦ってる方がよかったんじゃ。空戦だからってのもあるけど男が戦闘で活躍しててもわかりにくいし。ただの賑やかしのように感じてしまう。

 

めちゃくちゃな応戦

何で隊員たちは最初柱の陰に隠れて待ってたんだ?

奇襲攻撃するわけでもないし、十分引き寄せてから撃つ作戦でもなさそう。話に気を取られて敵に見つかってから慌てて撃ってるし。

敵の顔に向かって撃ってたけど、効かないんだから細い足狙って膝を屈させようとは思わないのか。

そもそも上方向に撃っても狙いにくいし威力落ちるだろ。普段扱うのは戦闘機だから銃は慣れてなくて、的の大きい方狙ってしまうのかもだけど、全員で足に集中砲火した方がまだいいと思うが。

 

その後も何で狭いところを抜けて広いところに出てから敵を迎え撃つのか。相手の方が強いなら狭いところで1体ずつ相手しろよ。

敵がバラバラに動いたらどうするつもりだったんだ。広いところで戦わせたいのなら、せめて背後を狙うためにそうしたとかにしてくれ。

というかあの場所何か背が低くなってたけど(隊員手当されてたとこ)あの敵たちってそこ通れるのか?しゃがむのか飛び越えるのか破壊するのかわからんが、時間稼ぎにはなるだろ。

背が低くなってるとこ通った先で手当てとか構えたりとかしてた方がよかったんじゃ。何で前で戦うのか。

 

それにあそこで自爆したら背の低いとこが崩れて敵が通りやすくなるんじゃ?せめて柱が崩れて敵の上に落ちるとか通り道を塞ぐような感じにしないと。

そもそも自爆する必要ある?爆弾敵の方に投げればいいだろ。スイッチ推した後すぐに爆発するのなら、そもそも何でそんなの持ってんだ。機密保持のために敵に捕まる前に自害せよ、ならわかるけど。

 

てか敵の足遅すぎるから負傷者担いでても間に合ったと思う。

そもそも柱のとこで無駄話して待ってる暇があるなら、待たずにあのまま走ってれば誰も負傷しないで逃げきれたでしょ。

あと何でクラウの刀光ってたの?

 

最後に

訓練生の一人が怪我してるのに戦闘機乗ろうとして止められてたけど、もう一人の方も飛べないんだろうか。見た目的に二人とも重傷には見えない。

飛べないんなら「私も飛びたいよ!でも・・・」とか入れて欲しかったですね。何で片方が怪我を負いながらも戦おうとしているのに、もう一人はそうしないのかと思ってしまって。

 

後、みんなジジイ姿のオーディンって見たことあったっけ?

何であの壁画でオーディンだとわかったんだ。1話でお偉いさんの前で見せたときだけじゃないの?両方の姿をみんなに見せてたの?