ひぐらしのなく頃に業12話 祟騙し編其の4の感想と考察

ここまで新規シーンが少ないってことは残る1話に全てが凝縮されているんですね。

次回最終回だし期待値が跳ね上がりますね。溜めて溜めて最後にドカン!とくるんでしょう。楽しみです。

 

圭一の末路はどうなるのか

今回背景真っ黒EDだったということは、村を一致団結させたことが悲劇のトリガーになるということだろう。

沙都子は被害に遭って無く、園崎家に泥を塗ったということで圭一が村八分になるとか?

もしくは周囲から責められた鉄平が無実だったことが判明し、腹を立てた鉄平に祭りの日にやられるとか。旧作で殺した人物に殺される、というのが当たってるなら。

 

どちらにしろ沙都子は叔父に虐待されてないと言い続けていたのだから、沙都子ではなく騒ぎを先導した圭一が被害を被ると。

そういや赤目梨花ちゃん祟騙しではまだ出てないな。次回かな。

 

大石さんはどう動く

集会所にしれっと入ってくるが誰も反応せず。

「さて、お手並み拝見させてもらいますよ」と言い座り、圭一が大人たちを味方につけた頃「フッフッフ。前原さんなかなかやりますねえ」とひとり呟く。

大石さんの姿誰も見えてないの?この大石さんは実在する人物なんだろうか。

 

冒頭でお地蔵さんが壊れてたとこで村人が「今年の祟りは北条家で間違いない」とみんな噂してるって言ってたけど「北条家」ってことは沙都子も入ってるってことで。

鉄平一人なら鉄平と言えばいいのに。これは沙都子を許していない村人がいるということ?

と思ったんだけど、それで園崎家に反旗を翻すのって誰だ?と思ったが特に思いつかない。モブか?と思うも今更ただのモブが台頭してもなあと思ったら大石さんが浮かんだ。

何で前回の最後、自信満々に歩いていたのか。この「今年の祟りは北条家」という噂を流したのは大石さんではないか?と。

祟騙しの大石さんは祟りを人間の仕業だと思って無く、村人からはオヤシロ様の使いだと言われているらしいし。

祟りが起きて欲しい大石さんは日ごろからマークしている沙都子、そして粗暴な鉄平に犠牲になってもらおうとしている、とか?

今回集会所で誰にも気づかれてなかったし、本当にオヤシロ様の使いという可能性もあるぞ。

思えば鬼騙し編での電話の内容も大石さんが旧作とは違うタイミングでレナの過去を話したためにレナの殺意が確定的なものになったし。

綿騙し編では詩音ちゃんをマークしていたっぽいし、最後もたまたま近くにいて発砲音が聞こえてすぐに駆け付けることができたし。

疑おうと思えば疑える要素があるんだよなあ。黒幕と繋がってるのか?

 

表情が気になる

お魎さんの前でみんな座ってるとき、詩音ちゃんは眉が下がってて魅音は上がってたのちょっと気になった。反対じゃないか?

でも今この二人が入れ替わってることもないだろうし。特に意味は無いのかもしれんが。

アップじゃないとき二人とも気の抜けた顔してたのも気になった。梨花ちゃんもぽけーとした顔。親友を助けられるか否かのときなのに。

レナはずっと眉吊り上がったままだったからこの3人との違いがねえ。

集会所でも、公由のじいちゃん入ってきたときにはレナむっとした顔だった。圭一が受け入れられてないと感じたんだろうけど。

 

前回の詩音ちゃんがイス振りかぶって圭一に怪我させるとこも、旧作では魅音止めようとしてたけど今作では全く反応なし。

圭一LOVEなのに何で動かないのか。そこも気になった。

何か祟騙し編は違和感があるんだよな。沙都子が叫び声上げたときの反応も。気にしすぎと言われればそれまでだけど。

 

今後

祟騙し編は祟殺し編皆殺し編のミックスだったけど、ここまで皆殺し編の内容やってしまったら新作では解答編やらないんじゃないか?罪滅ぼし編も鬼騙し編でやったようなもんだし。

と思ったけど綿騙し編はあのままだとわからんままだしなあ。後半は新作での目明し編を最初にやって後は完全新作の内容になるんじゃ。

次回最終回だし。問題編はこれで終わりってことならやっぱ無いんだろうなあ。

やはり沙都子黒幕判明で終わって来年に続く、という形になるんだろう。

 

最後に

「一度学校へ来た時沙都子はボロボロだった!」と圭一言ってたけど、結構元気だったぞ。叫んだときくらいだろ「ボロボロ」に該当するの。

 

しかし祭りでクライマックスだろうな。

入江診療所がどうなったかはもう明かされないままだろうけど。鷹野さんと富竹さんは何かわかるだろう。大石さんも圭一の力量を図ってたみたいだし何かあるぞ。鉄平もどうなるのか。

祭りに全てが集約される・・・!