ひぐらしのなく頃に卒6話 綿明かし編其の3の感想と考察

赤目梨花ちゃん出ないと思ったが出たね。あの場面見られてたら誤解されるわw

梨花ちゃんを持ち上げる魅音、力強いw

 

酷いや魅音

公由の爺ちゃんまで爪剥ぎとは。ショック死してしまうだろ。足の爪も剥がされてたっぽいけど、全部の爪剥がされたのかなあ。もう意識が無い状態でも剥がしてそう。

てか何で魅音は返り血を浴びてるのか。爪剥ぎだけであんな風にはならんやろ。

と思ってたら耳も取れてた・・・。というか惨い拷問してたようで。そりゃあ返り血浴びるわ・・・。

公由の爺ちゃん、出来るだけ早く意識失ってたことを祈るのみだわ・・・。

 

しかし魅音の表情や行動の変わり身が早くて茶番にしか見えねえ。前回の詩音ちゃんの時も思ったけど。

戸惑ったり涙流したり謝ったりするけど、何言ってんだこいつ・・・と思ってしまうわ。魅音もまた被害者だとはわかってるけど。

今まで発症しなかった分落差がすごいな・・・。突発的だし。

 

作業服の男の真相

番犬じゃなくて警察の変装だったか。思い返せば鷹野さんが脱出した翌日の昼にはいたわけだから早すぎなんだよな。

 

魅音は姿を見てたわけじゃなく適当に言ったら本当にいた、ということ?

それとも学校の周辺に見かけない作業員を見かけて、罪を擦り付けようと?

 

しかし鷹野さん周りのことは特に新作での謎には関わってないということか。黒幕が鷹野さんから沙都子に変わったという証だなあ。

後は関わりがあるとしたら富竹頭なでなでくらいだけど、明かされるとしても猫明かしの次だろうから長いな。

 

梨花ちゃんの行方

ドア開けようとした時点では居なかったのか。圭一がはしご持ってくる間に移動して落とす、ってちょっと無理が無い?途中で戻って来そうだけど。

しかしこれで圭一がトイレから離れるまでは、梨花ちゃんは焼却炉に入れられていたってのが濃厚ぽいな。

明確にそこに入れられていたって描写はないけど、その辺放置してるわけないし。

綿騙し編の時、意味深に焼却炉のアップあったし。あのシーン確か魅音は圭一見てたと。

見つからないか気を付けてたんだろう。捜索されてたらいずれ見つかるだろうということでトイレに落としたのかな。

しかし移動してる途中で誰かに見られる可能性の方が高いと思うが。より確実に息の根を止めるためか。

 

赤い色

魅音VS沙都子のシーン、画面が赤いんだよな。

沙都子の時は赤空間、圭一の時は黒いモヤが周囲に出てるのってやっぱ何かあるよなあ。

赤い空間出たのは梨花ちゃんのお腹耕すときと、鉄平のときと、今回か。猫騙し、祟騙し、綿明かし。鬼だけないのか。

いや、1話の最後で赤目梨花ちゃん出たとき確か夕暮れだったから赤の要素が・・・いやほぼ夜だったか。沙都子出てないし関係無いかな。

それとも猫は赤だけ、鬼は黒だけで、綿と祟は両方ある、としたら祟り明かしでも黒出る?

そういや祟騙し編では奇麗な赤じゃなかったような。赤黒かったような・・・。圭一と沙都子が同じ場にいたから?

 

しかし今回魅音の銃蹴っ飛ばすとこの動き、祟騙し編で吐く演技した後で知恵先生にピースしたとこ思い出したわ。

やっぱどんどん狂っていってるのかな。レナのときにはゴミ山で同情するようなまなざしを雨の中向けてたのに。

 

最後に

次回はいよいよ祟り明かし編。

おそらく沙都子、鉄平、大石がメインだろう。圭一たちの動きは大幅カットで新規映像多そうだからそこは楽しみ。

その次の猫騙し編は旧作には無いので「もう何度も見た」とはならないだろう。

沙都子の心理描写多くなるだろうし、やっとエンジンかかってくるという感じか。

今回まで知ってる情報ばかりだったし、胸糞な展開が多いのでスカッとする内容になっていって欲しいですね。