ひぐらしのなく頃に業5話 綿騙し編其の1の感想と考察

まさかいきなり正解ルートいくとはw

しかしこうなるとどうなるのか。だって惨劇回避できちゃったし。このあと何すんの?皆殺し編では他の子の対処しないといけないからやることあるけど綿流しだともうこれで終わりなんだが。

レナからのヒントだと、今回は見た目通りではないようで。ということは逆?

しかし自転車で駆け降りるとこ見るたびに「やめてw」と思う。自転車は不穏。あんなにかっ飛ばさないでw

 

ゲーム大会のときにいたのはどっち?

旧作では沙都子と一緒にお茶飲みに出てったっけ?歩き方も詩音ちゃんぽかったし、やっぱ今作では詩音ちゃんは最初から沙都子好きな気が。

鬼騙し編のお祭りの時の魅音も詩音ちゃんだったと思ってます。

そう思ってる人多いみたいですね。でもやっぱそう思うよねえ?

私は魅音は圭一が好きだからレナと二人きりにさせない、ではなく魅音(詩音)が沙都子と一緒にいる時嬉しそうというか距離が近いと思ったのが理由ですがw

 

で、ゲーム大会のとき旧作では圭一にあそこまで怒ってたっけ?周りも魅音の様子に動揺してたし。

だからあそこは記憶継承していた詩音ちゃんだったのではないかと。前は圭ちゃんのせいであんなことになった、という怒り。

詩音ちゃんも圭一のようにはっきりとは覚えてないけど前の記憶が何となく残っていて、「本気の圭ちゃんなら開始10秒でケリを付けてたね!」と。

これは綿流し編ではそれだけ早い段階で惨劇は回避できてた、終わらせることができていた、という意味かも。

ハッ・・・もしかして圭一のゲームが人生ゲームだったのもそういうこと?

 

記憶の継承

今作では鬼騙し編でも圭一が前の記憶を思い出す頻度が多いのよね。旧作では罪滅ぼしで初めてって感じだったのに。

だから今作でもそういう人物が多いのではないかと。今回も圭一がレナに不穏な感じを覚えてたし。すぐに払われたけど。

 

弁当持ってきたときに人形くれたお礼も兼ねてと言ったことも、詩音ちゃんが記憶を継承してるからでは?

圭一が魅音(詩音)に渡したことで、これで魅音も自分も嫉妬することはない、惨劇をさけられる、という気持ちが無意識に出て嬉しかったのかもしれない。

 

旧作の記憶が継承されてるなら、嫌な予感がして「ゲーム大会の日、入れ替わろっか」と詩音が言ってたのかも。レナに人形を渡すことになっても詩音なら傷つかないし、わざわざ魅音に「圭ちゃんがレナに人形をあげてたよ」と言わなければ魅音が落ち込むことはないし。

 

今作は視聴者をも騙すからなー。ただでさえ初見だとこの入れ替わりがわからないってのに。

でも今作は時々ボロだしてるからな。口調とか。エンジェルモートのは完全に魅音だろw

魅音が詩音のフリしてるときは見分けがつきやすいから簡単だな、と思ったが詩音が圭一に惚れているという可能性もあるからそうとも言い切れない。

でもそうしたら沙都子に執着するのはおかしな感じだし。記憶の継承で無意識に?

もし今回詩音ちゃんが悟史でなく圭一のことが好きだったとしたら・・・。どうなる?そして悟史を好きなのが魅音だったら・・・。

村のことほとんど知らないまま育った魅音だとしたら以前の詩音のようになるのか、また違うのか。

しかし今回最後に出てきたのは詩音ちゃんだろうね。オヤシロ様モードの目だったものwこの表情魅音では見たことない。

 

今作では両親がよく出てくる

しかし今作では圭一の両親よく出るな。旧作だと空気だったのに。両親の存在も重要なのだろうか。後半活躍するとか。

・・・そういやうみねこでは親の存在感大きかったな。

うみねこと関連してるんじゃないかという憶測も飛び交っているし、何らか繋げてくるのだろうか。

来年にはうみねこのゲームの完全版が出るらしいし。今回のひぐらしはシナリオがオリジナルだからなー。誰も先を知らない。

 

最後に

最初に見たときはこんな感じに思ってましたね。その後考察が滾る滾るw

人形渡したのが魅音だとしたら、その惚気話を聞かされた詩音ちゃんが発症しちゃうのだろうか。でもそれCS版であったみたいだからなあ。

まあ次回の綿流しの祭りのときに魅音と詩音が同時に出てくるところからが勝負ですね。鬼騙しでは祭りに来てたの詩音だと思うけど、これは偶々この祭りの日に入れ替わってたのか、元から雛見沢にいるのが詩音なのか。

 

あと、これは単に「自分すごい!」と思っただけのことなんですけど、

今回詩音ちゃんが出る前にPVだかCMだか忘れたけど、エンジェルモートでの詩音ちゃん見て「詩音ちゃんこんな表情だっけ?」と思ってたんですよ。

でもキャラデザが変わったからかなーと思ったのでそんなに気にしてなかったんですが、今回の見てあそこ本当に魅音だとしたら、あの一瞬だけで詩音ちゃんじゃないと思った自分すごい!とw

で、ついさっきなんだけどPV3見てみるかーと初めて見たんだけど、やっぱあれ詩音ちゃんじゃなかった!PV3の1:58と59のとこに出てきたのが詩音ちゃんだった!あの目だよ!あれだよ詩音ちゃんは!これで間違ってたらすげー恥ずかしいけどw