ひぐらしのなく頃に業9話 祟騙し編其の1の感想と考察

イヤッホオオオオオオ!!詩音ちゃん来たああああああ!!

そして「ねーねー状態」の詩音ちゃん確定キターーー!!

イエエエエエエエエエエエイ!!

沙都子絶対守るマンと化した詩音ちゃんが来たのなら心強い!やっぱり旧作の続編だとそうなるよね!だってもう詩音ちゃんは忘れないもの!

これで綿騙し編で詩音ちゃんは沙都子を殺してないことが確定しましたね。この詩音ちゃんなら絶対やってない!

 

もう正直お祭りのときくらいしか現れないと思ってたんですよね。旧作では雛見沢メンバーになるのは解からだし。

イリーのとこで声出たとき、「こればっちり詩音ちゃんの声じゃん」と思ってたら本人出てくるなんて!

祟騙しで出ると言うことは、これから先の編でも詩音ちゃん出てくるってことでしょ。やったぜ。

 

沙都子かわいい

素直じゃないけどデレデレな沙都子可愛い。この編は圭一と沙都子の兄妹っぷりが本当いいんですよね。だからこそ辛くなるわけですが。

 

新作では沙都子と梨花ちゃんの等身が上がってるのか、ちゃんと小学校高学年くらいに見える。胸もあるし。

旧作のときは言動や見た目から小1くらいかと。でもそこまで幼くはないかと思いなおし、小3くらいかと思ってたら後に高学年と知って驚いた。

 

旧作と変わったとこ

薬の袋あったけど、あれが今回のキーかな?

まさか鉄平が雛見沢症候群に!?と思ったけど、まあ持病だろうなあ。

沙都子の薬と間違えて飲んで、沙都子が飲めなくて発症するとか。

 

そして何と言っても変わったところと言えば詩音ちゃんですね。

魅音と入れ替わってるわけでもなく、詩音ちゃん自身が認識されてる。マネージャーなってる。沙都子との関係も良好。詩音ちゃんの動きは注目ですね。

 

鉄平はいつ沙都子に接触した?

BBQの日の夕方に鉄平は沙都子を連れて家の中へ入った。

昼間の沙都子は特に異変もなかったからその後だろう。

片付けに参加せず夕食の買い物に出かけたのは、鉄平が帰って来たからなのか、梨花ちゃんとの夕飯を買いに行った先で会ってしまったのか。

梨花ちゃんの態度的に後者と思うけど、圭一に心配させないようにという可能性もある。

 

そして詩音ちゃんが試合のときに参加してないのにBBQのときに来たのは意味があるのだろうか。

単に視聴者を驚かせるためというだけかもしれないけど、鉄平の動きを探っていた可能性もあるかもしれない。BBQも途中参加だしすぐ帰ろうとしてたし。

悟史いなくなっても沙都子と良い関係ならその害である鉄平を野放しにしとくわけもなく。葛西に動きを調べさせていたかも。鉄平も詩音ちゃんも興宮に住んでるから動向探りやすいだろうし。

 

予測がつかない

今作ではお祭りの日に雨は降らなさそうですね。雨の中の追いかけっこがなくなるのか。あと穴を掘るのも土が固くて出来ないとか。

元々鷹野さんに送ってもらうのなくなるだろうと思ってたけど本当どうなるんだろう。色々変わってきてるなあ。

鉄平を狙う暗殺者候補3人いるし。(圭一、詩音、発症した沙都子)

しかしレナも不穏だ・・・。単に悟史を救えなかったことを気に病んでるだけだよね?また発症しないよね?でも鉄平がいるということはリナが絡んでてもおかしくないからなあ。

 

そうそう、この編では惨劇回避のきっかけが圭一でなく知恵先生が家庭訪問するかどうかなんですよね。

今まで通りだと成功してそれでも惨劇は回避できないってことだけど・・・。今回詩音ちゃんがいるから通報するのは詩音ちゃん?

ていうかもう詩音ちゃんと一緒に興宮のマンションに住めばいいのに。学校遠くなるからダメなのかな。

親権者がいるのに勝手に連れてくのはやっぱマズイからか。虐待の証拠があればいけるか?

というか今はねーねーがいるから沙都子の精神状態はまだマシだと思うけどダメなのかな。祟殺しのときは圭一いてもダメだったしなあ。

 

最後に

今回イリー出たから入江診療所がどうなるのか判明するのかな。

しかしあの服装ホストかと思ったw旧作ってあんな服してたっけ。白衣かユニフォームの印象しかない。まあ白衣の下あんな感じだったか。