ひぐらしのなく頃に業 解答編が放送される前に!綿騙し編の考察

今作では魅音と詩音は目の形が違うと言われていたので、目に注目してみたら1話目は全部魅音だったわ。

EDでは魅音の名前しかなかったし、1話目の魅音と詩音は全部魅音だったとも言える。

でも1話目から続いてる2話目冒頭で大石さんが来たとき、振り返った瞬間はタレ目だったんだよな。なので目の違いは徹底して描いてるわけではないっぽい。

 

1話目が魅音だとしたら最後に圭一に会ったのは詩音になるんだよな。人形貰ったときと回想では表情違ったので。

そうなると圭一に告白したあのシーンは魅音じゃなかったということに。そんなぁ・・・。

 

で、1話目が全部魅音だったらと考えるとガラっと変わるのよね。てっきり人形貰ったのが詩音で最後が魅音だと思ったから。でも入れ替えてみるとしっくりくるところもあるんだよな・・・。

 

公由の失踪

圭一たちが祭具殿に入ったことは既に一部の者には知られていた。

園崎家へ来た公由は圭一にも罰を与えなければならないと言う。人形を貰えたことで圭一への思いが他の編より強い魅音は何とか阻止しようとする。

しかし引き留めようとした時に誤って公由を倒してしまい、打ちどころが悪くそのまま亡くなる。

それを知った詩音又はその場に居た者は、次期頭首である魅音が犯罪者になってしまっては大変だということで隠ぺいしようとする。

そして公由は井戸へ放り込まれる。

お魎は心労で倒れてしまいそのまま他界。

 

学校でのそれぞれの行動

あの後魅音はショックで寝込んだので代わりに詩音が魅音のフリして登校。

途中で番犬と梨花ちゃんの話を聞いて梨花ちゃんを恨む。女王感染者である梨花ちゃんのせいで悟史が狂ったと思ったとか。

 

梨花ちゃん
もうこの世界はダメだと思ったからいつ次のカケラへ旅立ってもおかしくないが、いつ亡くなったのかがわからない。

あの意味深な焼却炉に隠れていた可能性もある。話を聞いた魅音に追いかけられて逃げこんだとか?

それならあの時圭一がトイレのドアを開けようとした時に魅音が呼び止めたのは全くの偶然でミスリード

 

沙都子
既にこの世界もダメだったと梨花ちゃんに思わせることは出来たのだから、目的は達成している。

もし沙都子が梨花ちゃんを殺したのなら、その後の世界には何の意味もないので沙都子もすぐに旅立つだろう。

しかしそれをしないのは梨花ちゃんの生死がわからないため。

よって、梨花殺しは沙都子ではない。

 

番犬
梨花ちゃんを保護しに来た。・・・あれ?今思ったが番犬の目があったら手出し出来ないよな。警戒してたのは山狗だけで学校は特に警戒してない?

あー・・・学校にはうかつに立ち入れないからやれたのか。となると、やったのは魅音又は詩音になるのか・・・。最後に沙都子と倒れてたのが詩音なら詩音ちゃんか・・・。

あ、じゃあ学校に来てたの詩音ちゃん確定じゃね?梨花ちゃん死んだの知ってたら。

で、まあ梨花ちゃんが番犬に最初に接触したときに、魅音(詩音)が感染してるだろうから保護するように伝えたのだと。だから魅音をマークしていた。

 

最期の時

沙都子は梨花ちゃんがすでに亡くなっていることを知ると、自分の頭を撃ち抜く。倒れた沙都子を見た詩音は、かつて他のカケラで自分がしたことを思い出す。

「また間違えてしまった・・・」と絶望し、発狂した詩音は自らの頭を撃つ。

その後、様子を見に来た魅音は二人の死を目撃する。そして圭一の元へ向かうも、ドアの前で頭から血を流している圭一を見て死んでいると思い、絶望して井戸へ身を投げる。

 

圭一はあのドア開けられなかったしね。警察が頑張って開けたのかもしれんが、魅音のセーフティルームだから簡単には開けられないと思うのよ。でも魅音がドアを開けたならすんなりいくし。

それで大石さんは倒れている圭一をすぐに発見することが出来たんじゃ。

まあ井戸の中にいたのが魅音だと、詩音の服着てたのかってことになるけど。

 

あ、ばっちゃが井戸に放り込まれた理由考えてなかったわ。

 

ふー

最初は詩音ちゃんが魅音を守るために公由の爺ちゃんを放り込んだと思ったが、「村の者が気を利かせて動く」というのがあるのでその場にいた者たちが空気読んで動いたという可能性もあるんだよな。

公由失踪も真実を知っていながら素知らぬ振りをして。

全ては園崎家のために。

 

しっかし公由の爺ちゃんは死んでしまう可能性はいくつか思いついたが、ばっちゃは思いつかなかったのよね。

詩音ちゃんが恨みを持って接触しなかったら死ぬ要素無いしなあと思ったが、もうお歳だしこんな事が起こったら心労で亡くなるかなと。旧作でもスタンガン1回で逝ったし。

 

魅音が公由の爺ちゃんやってしまってたら、そんな状況なのに学校に来れる程の胆力は魅音には無いと思うので、学校に来たのは詩音ちゃんかなと。

それにどちらかは閉じこもってなくちゃいけないし。恨みを爆発させた詩音ちゃんだったり、本当に魅音が暴走したりでなければ片方を隔離するとかないかな、と思うので魅音が心労で倒れたと。

 

詩音ちゃんだと思ったんだけどなあ

これだと詩音ちゃんが初めて登場したのはケーキフェスタに呼んだときになるんだよな。

あのへったくそなウィンク詩音ちゃんだったのかよ・・・解釈違いだぜ。

 

弁当箱返してもらうときとか、「知らない知らない」って言うとことか、慌てたりうろたえたりの表情がめっちゃ可愛いの魅音だったか。恋のパワーってすごいな。

ゲーム大会でティータイムに行くときの仕草とか詩音ちゃんだと思ったのになあ。てか圭一に冷たく言ったのも魅音だったのか?何であんな突き放すような言い方したのか。フラッシュバック?

 

そうそうフラッシュバックと言えば、綿騙し編では魅音綿流し編の記憶を思い出して、そのとき映ってた人物がどっちがどっちだかわからないってのあると思ったのよ。

独房のとこでは姿入れ替わってたし。だから圭一を酷い目に合わすのは自分なのか詩音なのかわからないけど、どちらかが残虐なことをすると思って狂っていくのかなあと思ったが。

それで事件が起こっていって、やっぱりあれは予知夢か何かだと思って詩音を閉じ込める、又は自分を止めて欲しいと願うとかいうのがあるのかなと。

どちらが鬼になるのかわからない、どちらを止めたらいいのかわからない、そういう恐怖が付きまとって段々狂っていくのかなと。

そんであの「私がピンチのときには助けに来てくださいね」が蘇るかなと。望みは叶わなかったが。

 

でもまあ今回書いてる考えが全部当たってたら、この展開は無いだろうな~。そこまで魅音が思い悩んでる箇所が無い。公由の爺ちゃんやってしまってショック受けて寝込んでるだけだ。

 

最後に

最後の魅音が詩音ちゃんだとしっくりくるのが沙都子のとこなんだよな。やっぱこの二人の対峙見たいし。目明し編のことがあるからね。魅音だと因縁無いし。

まあ魅音だとしても、限界に近かった精神が沙都子の行動を見てとうとう耐え切れずに発狂した、とも思えるが。

 

そういや祭具殿に忍び込む前に、演舞見えるとこに案内してくれると思った圭一に「ストライクゾーンものすごく低くありません?」と詩音ちゃん言ってたけど、梨花ちゃんて2~3個下くらいだよな?ものすごく低くはないよな。