魔道祖師 羨雲編5話感想 明かされる江澄との決別の日

江澄とシーチェン兄さんは何で一緒にいたんだろう。というか金氏のやり方見てなかったのかな。わかってても勢力に逆らえないということか?まだ再興の途中だろうし。

でもそれで金氏に下っていたら新たな温氏の誕生じゃないか。結局強い派閥に支配され、言う事聞かないと滅ぼされる。何も変わらない。

 

初っ端から捕まってた

あの山で藍湛来るまで耐えるのかと思ってたら既に捕まってたw

こんなんもう逃げられないやん、と思ってたら温寧襲撃で脱出成功。てっきり天井から来るの藍湛かと思ったw

 

しかし何で金凌は魏嬰が助けてくれたってこと知ってたのか。意識があったのか?

魏嬰が金凌に謝ったのってあの発言のことだけでなく、両親を奪ったことに対してもなのかなあと思ったり。

 

出会った頃

江澄は魏嬰の事、すぐに受け入れられたわけじゃなかったのか。

そりゃーいきなり来たどっかの子が自分の居場所を奪おうとしてたら拒絶するよなあ。しかも自分より父親に可愛がられてるし。

それでもいなくなったら心配するあたり江澄も優しいんだよな。

しかし自分のせいで魏嬰がいなくなったことを悔やんで泣いてるのかと思ったら穴に落っこちてたからかいw

3人とも仲良さげなのがね。この後の過去と比べるとね・・・。

 

決別

江澄は温寧に恩義は感じてるけど、魏嬰の方が大事だから温氏の者たちを見捨てようとしたのだと。

江澄にとっては身近な人が大事。でも魏嬰は弱い者を守りたい。たとえ自分が苦難の道を歩むことになっても。

それは魏嬰も江叔父さんに助けられたからでは。弱い自分を保護してくれたから。だから自分も弱い人たちを救いたい。自分が救われたように。

 

でも江澄にとっては、敵対することになるとわかってまで何で温氏の残党の味方をするのか、自分から離れていくのかと思っただろう。

あの日の蓮花塢での誓いを忘れたのか、あの時の誓いは嘘だったのかと。

その思いが今回の最初の方に出た「弁が立つはずだ」という言葉に表れていたのでは。

 

そして魏嬰が江叔父さんの信条を語ってしまったのもまずかった。

「だよな。お前は江家の家訓をよくわかっている。この俺よりも!」

父の意志を受け継いでいるのは魏嬰。可愛がってもらってたのも魏嬰。自分よりも才能が有り、江家の後継ぎとして真にふさわしいのは魏嬰だと思い知らされているようで。

コンプレックスを刺激され、今まで押し殺してきたものが溢れだしたのかも。

 

「これから俺が何をしようと、雲夢江氏とは関係ない」

魏嬰は江澄に迷惑かけないためにそう言ったけど、江澄にとっては見捨てられたと感じたかも。

 

自分よりも、大切な人たちを奪った奴らの残党と一緒にいる方を選んだ。自分と敵対しても、孤立しても尚、そいつらを守ると。絆を紡いできた自分たちよりも、出会って幾ばくも無い者たちの方を・・・。

大事なものを踏みにじられた気持ちになったのかもしれない。自分たちの過ごしてきた時間は、蓮花塢での生活は、その程度のものだったのかと。

 

温寧

てっきり温寧は魏嬰を慕っていたから死んだ後も味方になってくれてたと思ってたが、夷陵老祖の力に従っていただけなのかな。

一番の被害者って温寧じゃん。気弱だけど、温氏が間違ったことをしていると思えば危ない橋を渡っても魏嬰たちを助けてくれるような真っ直ぐでいい子なのに。

戦況が一転して温氏が敗北した後は酷い扱いをされ、拷問死された後は魏嬰に殺人道具にさせられ、その後捕まって実験道具にされて。

魏嬰にとっては酷い殺され方をした温寧に敵討ちさせてやろうと思ったんだろうけど、それを温寧は望んでいたのだろうか。あんな優しい子がそれを望むとは思えない。

鬼将軍としての温寧には自分の意識残ってないみたいだし。

最初は敵討ちさせるために笛で操ってただろうが、魏嬰が金氏に攻撃されそうになった時はそれを迎撃するために温寧使ってたし。それは敵討ちのためではないよね?

まあ魏嬰自身に戦う力はないわけだから、あそこを切り抜けるには仕方がないが。

 

暗躍

魏嬰は死ぬ前に力を利用されないように陰虎符を破壊し、温寧は討伐されたみたいだけど。

あれ温寧が目を覚ました時、最初みんなして実験に参加してるのかと思ったw

あの後に金氏がこっそり温寧を確保してどっかで実験してたようだね。

しかし姑蘇藍氏もいたとは。これは藍湛も関わってると思われそうだな。

この後、藍湛が魏嬰が蘇ってたことをとっくに知ってたことを魏嬰が知ることになっても、姑蘇藍氏が力を手に入れるために傍に置いていたと思って一悶着ありそう。

 

声優ミス

金氏が魏嬰と対峙しているときに出てきたの、アーヤオかと思ったけど声違うから、あれ?と思ったら声優ミスらしいですね。

最後の顔が出てないとこは声がアーヤオだったけど、本来は別人らしいし。ここもミスw

しかし後で見たら修正されてて正しい声優さんになってた。対応が早いw

こうなるとミスしてた方見れたのはレアだったな。

 

最後に

黒幕は金の当主だったわけか。アーヤオはどうなんだろう。最後のとこミスだったからなあ。石田さんだったら真の黒幕で違和感なかったけど、アーヤオじゃないのならまだわからんなあ。

 

しかし何で藍湛は魏嬰に立ちふさがるような形で降り立ってしまったのか。これでは金氏の味方だと思われてもしゃーないぞ。

 

あと金の当主に「宗主のことなど眼中にないようだ」と言われたことも江澄にとってショックだったろう。他の一族からも、魏嬰は江澄よりも温氏の残党の方が大事なんだろうと言われて。

あれ?何かこれ江叔父さんと虞夫人の関係に似てる?