リゼロ4章 アニメ2期34話感想の愚痴の部分

34話の感想の愚痴部分が長くなったので、こっちに書きました。

 

魔女との遭遇

ウサギ討伐のため、魔獣を作った魔女ダフネに会わせてくれることに。

しかしそのときのスバルの行動に疑問を感じる。

ダフネと目を合わすなと言われていたのに、すぐ目を合わせて会話してて何だと思いましたよ。その後も、触れるなと言われていたのに、手を差し出されたとき「握ればいいのか?」とか言い出すし。

見た目の特徴とか言われてなかったからあの子がダフネかと思うでしょ。それはスバルも同じだと思うけど、何で本当についさっき言われたことを忘れているのか。

軽率なスバルの行動にイラっとした。

世間では「3章で覚醒するまではスバルにイラっとするけど4章からは良くなる」という意見を多く見るが、私は4章に入ってからスバルにイラっとすることが多いわ。それまではそんなことなかったのに。

 

そしてこの魔女との邂逅も今必要だったのだろうか。

何でスバルがウサギに注目したのかわからん。確かに村全滅してたけども。それより何で一面銀世界になっていたかの方が驚いたんだが。魔獣は2章でも犬のやつがいっぱい出てきたし、近くに住処でもあったんだろうとそんな気にしてなかった。

3大魔獣だと知ったのもエキドナに訊いたからなわけで。

そんで魔女たちと今会っても単に顔見せなだけで、4章では本格的に関わらないんでしょ?出すとしてもダフネだけでいいし、そもそも何でウサギを登場させたのか。

まだエミリアの試練が全く解明されてない上に屋敷での対処も考えなくちゃいけなくて、なのにガーフィールたちのことも何とかしないといけないしで解決されてないものがたくさんあるんだけど。ベティのことだって。

なのにいきなりポッと出のウサギも加えるなよ。別に今じゃなくてもいいだろ。

問題解決全くしてないのに次から次へと新しい問題が出て。話がとっ散らかってるように思える。4章は長いとは知っていたけど、本っ当なっげーな。

 

物語が進まない

長いと言っても途中でセーブポイント更新がいくつかあると思ったのよ。3章みたいに。なのにずーっと同じまま。あっこからなーんにも変わってない。

もうね、物語が進まないのでフラストレーション溜まりますよ。その上ウサギなんて後付けで来やがって。一つ謎を出したら2~3話以内に回収してほしいわ。

 

3章は1クール分使ったけど、わかりやすかった。

目的:エミリアを助ける そのためには魔女教徒と戦わなければならない。 そのためには戦力が必要。 そのためには白鯨を倒す必要がある(戦力と最短距離でエミリアの元へ向かうため)

4章は 目的:試練を突破して結界解除 と思ってたら屋敷がエルザに狙われているので対策を考えなければならない。 と思ってたらベティが魔女教とつながりがある様子なので対策を考えなければならない。 と思ってたらガーフィールたちに目をつけられて襲われたので対策を考えなければならない。 と思ってたらウサギが村を全滅させるので対策を考えなければならない。 と思ってたらサテラ出現し暴走して屋敷へ向かったので対策を考えなければならない。

エミリアの試練に直接関係ないというか、メインクエストやらずにサブクエストばかりやってるというか。どこに主軸を置いたらいいのかというか。

4章は全てがうまくいく状態でないと突破できないというハードモードらしいけど、そこに行きつくまで後どんくらいかかるの。

突破ルートでは今までの問題が見事に一気に解決されていってカタルシスを得るんだろうけども、その頃にはもう疲弊しきってて「やっと終わったか・・・」という気持ちになると思うの。

一気にバーッと解決するよりも、小出しに解決してほしい。時間かかるものなら。

よく注意してないと気づかないような謎とか伏線なら、後から一気に判明しても「あのときのアレはそうだったのか!」となると思うけど、今は問題解決してないのに次から次へと新しい課題が出てどれから手を付けたらいいのかわからない状態みたいになってるのよ。

その上物語上の時間が一向に進まない。やってきたこともみんな無に帰す。そして最後には最初から全てを知っていたようなチートキャラみたいな存在としてみんなに認知されるんでしょ。

今後それが「全て見透かされているようで怖い」というような伏線になるんじゃないかと思うけど、今はもうそれより進まないことにイライライライラ。

 

そもそも4章ではエミリアが主役と言われていたのに主役然どこだよ!

てっきり王都に魔女教が迫ってきてそれを王候補者たちが迎撃したりするのかと思った。

過去を乗り越えたエミリアは迷いもなくなり、凛々しく堂々としていて、迎撃の作戦立てたり、民衆の避難を主導したり敵と戦ったりして、他の候補者たちや民衆から少しずつその存在を認められていくものかと思ったのに。

最初はバラバラに戦っていた候補者たちがエミリアの説得により、最後には一致団結して魔女教徒を撃退させる熱い展開かと思っていたのに!

 

・・・王都に敵が攻めてくるのって実際原作にあるんだっけ?違う章で。そっちと混合してしまったのかもしれないけど、こうエミリアが大活躍すると思ったのに。

てか4章はどこら辺がエミリア主役って思われたんだろう。この後主役っぽいとこあるのか?単に出番が多いというだけで主役って言われてる?たぶん後半はエミリアの過去がメインだろうからそのせい?

 

最後に

毎週「もう終わり?」と時間が早く感じるほど面白いんですけどね。あまりにも進まないものですからね。

新編集版よりもこっちの方を1時間枠でやってほしいわ。そしたら少しは緩和されると思う。