リゼロ2期30話感想 複雑な村の事情と忍び寄る魔の手

ロズワールの怪我はやはり偽物ですね。あそこまでの怪我人だと、長話しているとき大体途中で傷が痛みだすものですが、全くそんな素振りありませんでしたから。

そもそもあんな包帯ぐるぐる巻きの怪我なんて負わないだろう。

 

エミリアと試練

スバル酷なこと言うなあと思いましたよ。だって尋常じゃない怖がり方だったのに「頑張れ」って。

エミリア元々頑張り屋さんだしあんな風に言われたら自分の気持ち押し殺して頑張るでしょ。みんなを救う役割もあるし。

1回目に試練の光がすぐ消えたのは、エミリアが早々にリタイアしてしまったということ。それだけショックな内容だったのだろう。

しかし本当どうしちゃったのスバル。エミリアのあんな怯え切った顔を見ているのに、そんな試練を何回も受けさせるなんて。

王選に勝ち抜くために村人の信頼を得ないといけない、エミリアを認めてほしい、という思いなのだろうけど、そのためにエミリアが今苦しい思いをしてもいいのだろうか。

スバルのは割とほのぼのしてたし、自分の気持ちに向き合えてよかった内容だったからなあ。こちらの世界で乗り越えた後だからってのもあって、すんなりいけたし。

エミリアのは、いじめにあってた頃を思い出して辛い、とかそういう感じだと思ったのかな。

でも人によっては二度と思い出したくない程の凄惨な内容のことだってあるし。それに向き合えって言われて何度も何度も繰り返し見せられたら精神崩壊するわ。

 

他の混血の人やエミリアが何回やっても無理なら、自分とは内容が違うのではと思ってどんな内容だったか聞いたりしないのかね。これからそういう展開になるのかな。

と書いたところでふと思ったけど、ロズワールは「何回も挑戦できるということが証明された」とか言ってたけど。他の混血の人たちは挑戦受けたんじゃないの?

だってここ実験場でしょ?何回も挑戦させてたのならそれ知らないわけない。だってここはロズワールの管轄なんだから。

最初からエミリアしか受ける意味がないと知っていた?

 

てかガーフィールの言う通りスバルが試練全部受ければいいのに。

てっきり合格した後すぐにエミリアの心の中に入って一緒に試練受けに行くものだとばかり。4章はほとんど精神世界の話だと言うし。

 

エミリアが過去に苛まれてるとき「私じゃない」と言ってたから、サテラだと言われて周りの人たちから酷い仕打ちを受けたか、何か悲惨なことがあってその原因がエミリアだと決めつけられた内容だったのかな。

それとも暴走して本意ではないのに傷つけてしまったとか。

エミリアなら乗り越えてくれるとスバルは信じて送り出してるんだろうけど、一人では耐えられないような重圧を受けているのでは。

なので痛みを分かち合って、「一人じゃない」と傍に寄り添って安心させてくれるような人が必要なのでは。それで初めてエミリアは怖い過去に向きうことができるんじゃないかな。

 

今回のセーブポイントはどこ?

スバルが試練受けた後じゃないかと。

エミリアの様子がおかしかったことに気づいてフォロー ・ロズワールの思惑にも最初から知ってる風を出す という展開があると思うから。

 

しかしあの廊下でまたスバルはお亡くなりになりましたね。蘇る2章の記憶・・・。

てっきりフレデリカが暗躍したのかと思ったら、まさかのエルザだった。これは厳しいな・・・。

結界から出たらエルザと遭遇、出なかったら屋敷と村全滅。戦力分散するにもガーフィール出られないし、ロズワール怪我人だし(一応)、ラムは戦力微妙だし。

早く結界から出るためにスバルが試練を受けることになるのかな。ガーフィール説得に数日かけてたからそこが猶予期間だし。

 

しかしあの輝石ってどういう効果なんだっけ。眠らずに結界通れるためかと思ったけど、ラムの言い分だとスバルのファインプレーで難を逃れたようだし。

そもそもフレデリカとガーフィールって何で別々にいるんだろう。姉弟かと思ったけど違うのかな。一人が結界内で一人は結界の外ってのもおかしいしな。

フレデリカはガーフィールを結界から救うために動いてるとか?だからエミリアを向かわせたとか。

 

しかし聖域って本当に解放していいものなのだろうか。何かの封印を解くことになるのでは?でも解放しないとエミリア出られないからなあ。解放せざるを得ないか。

ガーフィールは自分で言ってた通り自由になりたいからだろうけど、リューズは何か企んでるように思える。

信用できるのがラムとガーフィールしかいない。ラムもロズワール側の人間だから何とも言えんが。

 

ロズワールの思惑

・魔女教の動きを知っている ・魔女教に知られたくない ・魔女の墓所の墓守

ロズワールは魔女教に自身の動きを知られることなく、何かを成し遂げようとしているのか。

 

エミリアやスバルの人気を上げようとしているのも、魔女教の注意をそちらに向けて裏で動くためだろう。

鬼の村にラムを助けに来た時も、魔女教の動き知ってないと無理だし、ラムの角を折り、その後保護することが目的?

でも角無しは戦力ガタ落ちだから別の用途があるわけだよな。自分の魔力を与えてるのも関係ある?

 

レグルスがいなかったら、ロズワールは強欲の魔女教幹部なんじゃないかと思ったわ。エキドナ繋がりで。

 

最後に

ロズワールが魔女教と戦いたくないと言っていたところで、ハンターハンターヒソカ思い出した。

自分より強い奴とは戦わないからこそ、強いままの印象を持たせ続けるやつ。

いせかるで初めて見たとき、ヒソカみたいだな~と思ってたけどまさかこんなところで回収されるとは。