リゼロ2期31話感想 エルザ襲来!惨劇の屋敷再び

2周目ではエミリアが辛い思いをしているのを見ていられなくなり、代わりに自分が試練を受けると申し出るスバル。

何で! それを! 1周目で出来なかった!?

 

フレデリカの思惑

最初フレデリカはエルザとつながってるのかとも思ったんだけど、おそらく白だろう。

ガーフィールのことを本当に心配そうにしていたし。あの表情見て、悪いこと企むような子じゃないなと思ったので。

まあそれでも何かしら動いているとは思うが。ガーフィールを救うため、リューズと組んでるんだと思う。

 

あの転移が故意であろうことは、ラムの問い詰めでわかった。あれなかったら普通に騙されてたw すっとぼけがうまいよー。

故意であったならば、あの転移でどこに飛ばされたか。遺跡だ。そこで最初に出会ったのはリューズ。

ということはリューズとエミリアを引き合わせたかったということ。村に辿り着くまでに。

でもエミリア飛ばしてくると思ったのに知らんやつ(スバル)が来たから「あ、違うわ」とあの時逃げたのでは。

 

リューズも完全なロズワール側ではないということか。そもそもガーフィールは何でいつからあの輝石を持っていたのか。

エミリアに持たせたのはフレデリカが作ったようだからあっちもだろう。てかどうやって作ってんの。

1周目のときはガーフィールがスバルに持たせてくれ、2周目は何か助けになるアイテムということでラムに渡した。

フレデリカ対策にはこの輝石が鍵ということ。今回フレデリカがそれを見たときガーフィールのだと気づいたけど、エミリアに渡したものとは少し違ったのだろうか。

あの輝石はガーフィールが無事であるという証?それだけじゃないよな。何だろう。

 

エルザ再び

予定よりも早く登場。まさかあんなお茶飲んでるときに乱入してくるとは。

しかしペトラは一般人でまだ子供なのによく頑張った。怖いお姉ちゃんに捕まり、攻撃されたり、フレデリカの獣化に大声出さなかったり、ラムに楯突いたり、怪我しながらもスバルに刺さった針抜いたり、一緒にレムたちを助けに残ったり。本当肝が据わってるなあ。

 

そして今回。エルザに関して新たな情報が出てきましたね。誰かから依頼されたと。そしてスバルの帰還に合わせて襲撃したと。

何でスバルが狙われるのか。スバルに恨みを抱くような人物は見当たらないが。

そして魔獣も今回登場。前回はいなかったよね。

魔獣と言えば森。森と言えば結界。2章でも結界が緩んでいて魔獣が入って来た。

 

結界を見回る、エルザと戦った後フレデリカの生死を見せなかった、とフレデリカが怪しい部分もありますが、おそらくミスリードでしょう。

スバルとペトラを必死に守ってくれたし、あれが演技なら本当すげーわ。攻撃食らってたし。

 

エルザは誰から依頼を受けた?

ロズワールだと思います。

エルザはスバルが予定よりも早く帰って来たのに合わせて実行した。ここでピンと来たわけですよ。それを知っているのは極一部の者だけ。

まあどうやって知らせたのかはわかりませんが。元々エルザ近くに潜んでいたのかもしれない。ん?でもそうしたらリューズも怪しいか?

 

・・・一応ロズワールが黒幕として考える。で、そうしたらエルザとロズワールは繋がっていたことになる。

ということは1章で徽章を手に入れさせようとしたのもロズワールが仕組んだ?と。

2章でもあの少女があれだし。ロズワールの敷地内での出来事。何か企むにはちょうどいい。そしてうまいことロズワールが不在のときを狙ってきた。

3章では魔女教来ると知ってて放置。この情報はエルザから入手した?

てかエルザってあれだよね。あっちとつながりあるんだよね。だって1章のIFでスバルがエルザ側についたら~てのあったし。

ということはロズワールはあっち側とつながってるてわけだよね。エルザを抱き込んでいるのか、ロズワールもあっち側の一員なのか。

 

でもどうしてロズワールは追い詰めるようなことをするのか。徽章がなくなったらエミリア困る、領地が侵されたらエミリア困る、魔女教襲ってきたらエミリア危険、で今回はスバルを危険な目に。

危機を回避できるかどうかのテスト?でも何でそうするのかがわからない。

前回ロズワールがスバルの死に戻りの能力に関して、何か感づいてるのかなと思いましたが、今回で確信に変わりましたね。

異世界人は何かチート能力持ってるという言い伝えでもあるのだろうか。

 

最後に

いよいよ4章のメインヒロイン、ベアトリスの登場ですね。本当久しぶり。

でも何で助けたのか。1周目でもドア開けてたら助けてくれたのだろうか。

スバル死なないとリセットできないからな、と思ったけどあの怒りはスバルを助けたことによってレムがいる部屋にエルザの侵入を許したからだろう。

本当レムのことになると必死になるね。嫉妬しちゃうよ。

 

・・・でも思えばエミリアがスバルの目の前で命の危機にさらされることって最初だけだったような。大体手遅れだし。1章と3章くらいだしエミリア危険なのって。

だとしたらエミリアも目の前で命の危機になるようなことになったら、スバル必死に怒ったりしてくれるのかな。それなら溜飲が下がる。

でもエミリアを死なせてしまったとき自○出来なかったんだよなあ。レムのときは救うためにしたのに。うーん。