セダイウォーズ 5話感想 黒幕の正体判明!GENとのつながり

今回からOPの名前出るとこバーン!と音が出るようになったね。後半戦に入ったということか。

 

セダイウォーズ再戦決定!

半年経ち、世の中は疲れている人が続出。

人々は癒しを求めNTMYにアクセスする。

女神は促す。「あなたは幸せ?あなたは今の生活に満足?あなたの今の状況は誰のせい?」

人々は茂に恨みを持つようになり、大統領の座から引きずり下ろす。

 

茂がNTMY使わないから直接洗脳できなくて、国民の方を動かすことにしたか。

萌は誰の女神にもなれるようだね。でも同時には出来ないだろうからずーっと働きっぱなしか。そりゃ嫌気もさすわな。

 

茂が連れていかれた後ひょっこりGENが現れるんだけど、あれ捕まえに来た人たち見えてたよね?あんな着ぐるみあったら注目するだろw。

というかGENに全く動揺してない秘書は黒幕の仲間?

てかGENの中身誰だよw 翔太ではないと思いたいけども。でも学校行ってる素振り見せないから中に入ってても・・・いや最初のセダイウォーズの時翔太はGENに興奮して握手しようとしてたような。

 

半年経って色々変わっていく

優子のおなかもすっかり大きく。

修とロスジェネ組も和解し仲良くなる。修と哲也って別に因縁なかったんだな。単にバブル世代への恨みだっただけか。

修がバブリーじゃなくなったからロスジェネ組も友好的になったのかな。

 

萌は結構追い詰められてるなー。やはり目の前で人が死んだのは辛いか。まだ感受性が強い時期だろうし。

しかも自分が引き金となって、だしねえ。みんなのためになると思ったからこそ、やったんだろうし。

でも全然周りは良くならないってなったらなあ。死人が出た以上、もう引き返せないし。

翔太はあの場にいなかったから現実味を帯びていないのかも。そういう苛立ちも萌にはあるだろうな。

 

翔太の心

香織はとうとう離婚を決意し、出ていくことにしたらしい。よくぞ決心した。

そこに翔太が現れる。が、やはり無言。

ずっと無言なので「どうしたの、翔太君」と聞き肩に手を置くと「なんでもねえよ!」と走り出す。

しかし香織は「最後まで仲良くなれなかったなあ・・・」と。怒るでもなく翔太のことを案じているんだよなあ。

 

今回で母親がいることはわかったけど、仕事ばかりしているような感じだった。翔太は「母親」と呼ばれるものに甘えたことがないんじゃないか?

香織を見て「母親」とはどういうものか知りたかったのか、接したかったのか。翔太にとっての「母親」の印象は、冷たく子供に興味を持たない感じでは。

自分を心配してくれたり構ってくれたり優しく声をかけてくれるということに免疫がない。だから会っても無言だし近寄られると拒絶してしまう。どう接したらいいのかわからないから。

翔太の心を紐解くのは香織と悟だろうな。

団塊世代に女がいないのはこういう理由だろう。団塊世代の女性って結婚してる人が多いから「母親」の代わりになる人が二人になってしまうからな。

あ、もしかしたら最終回らへんで優子の赤ちゃんと翔太が接する場面もあるかも。

母親が生まれたばかりの子供と接するところを見て、ちゃんとこの子は愛されてるんだなと思って嬉しそうにするとか。

 

怖いよ悟

翔太が香織を突き放し走り去って行ったあと、スッと登場する悟が何か怖いw

 

家に戻った翔太はGENのキーホルダーがないことに焦る。

必死に探していると「翔太君大丈夫?」とスッと入ってくる悟。怖いよw

これには黒幕もびっくり。自分のテリトリーにこんなあっさり侵入されてきたらそりゃ驚くわな。さすがアンノウン。

普通に翔太を心配している悟。それがまた怖い。

何勝手に人の家に入ってんだよ。玄関のカギ閉めてなかったのか?

てかNTMYのGPSって誰でも使えるのかよ。黒幕の関係者だけかと思ったわ。そんなもん市場に出回ってんなよ、怖すぎだろ。

そして両親がいないことに疑問を感じる悟。共働きかもしれないし買い物行ってるだけかもしれないだろ。それで家の中にズカズカ入ってくるなよ。ホラーかよ。

まあ翔太の様子から家族関係に何かあるのかと思ったのかもしれないけどさ。

 

勝手に翔太の部屋の中に踏み込む悟。いやこれもう普通に怖い。

そして部屋に入るとそこにはゴミが散乱していた。

GENの絵はを幼稚園の頃に書いてたらしい。

それを見られた翔太は取り乱し、無理やり悟を追い出す。

 

「翔太くん、何かあったら僕に・・・」と言い残し去っていく。最後まで言わないのかよ。最後の方自分から出ていったんだから声が届かなかったって感じでもないのに。

それがまた怖えよ。不法侵入されてる今が「何かあった」時だよ。

しかし部屋もフードの男がいた部屋だったし、翔太も「ボンクラ」と言ったし、これはもうまぎれもなく真っ黒ですね!

 

外に出た悟はキーホルダーを探して見つけるんだけど、何でキーホルダーってわかってたんだろう。

落とすとこ見てたのか。あの距離なら見えててもおかしくないし、翔太が鞄の中探してたからかな。

 

そしてやはり翔太をどこかで見た気がする悟。

修に会いに行き、何かを聞こうとするとこで今回終わり。

 

最後に

修に聞いたことってスペースウォーリアーズのことかな。その中にGENがいたかどうかとか?

翔太が幼稚園の頃からGENというキャラクターは既にあったのか。NTMYのキャラクターとして出たのが初ならば、GENを考えたのは翔太という証拠になるからな。