セダイウォーズ 3話感想 萌はライラ姫だった!?意外な事実にびっくり

VR空間での戦闘は続く。HPが0になればここから出られると言う萌の言葉に「その手があったか!」と悟言うも、何故か攻撃を受けようとせず逃げまくる。

さっきの「いいところに気が付いた」的な感じは何だったのか。当たろうとしたけどやっぱり痛そうだからやめた~という感じでもないし。

 

そして香織の攻撃により麻美敗退、茂の騙し討ちにより香織が敗退、ロスジェネ組の合体技により清敗退、となり残り6人となったところで全員疲れており次の一手が打てない。

そんなときGENがやってきて前半戦が終了したとのこと。後半戦は三日後らしい。そういうルールは先に言えよ。

 

萌は何者?

試合終わった後、萌が「難儀なことだわねえ」と言ったのはただの偶然で、単にライラ姫と兼役だったのかーと思ってたら、まさか本当にライラ姫だったとは。

萌が全員分の女神をやってたのか!?と思ったけどNTMYユーザー多すぎるし無理だろ、と思うので総理のだけだろうが、だとしたらどうやって?

管理者権限持ってるのか、ハッカーだったか。

総理だと最初からわかってて狙ったのか。

イラ姫の出ているスペースウォーリアーズは修が子供のころ流行った漫画らしい。ということはもう完結してずいぶん経ってるのだろう。何故萌がその作品を知っているのか。いや、何十年も続いてる漫画もあるか。

抱き枕などのグッズとかは昔はなかったと思うから、今もコアな人気があって出しているのか、総理が自分で作ったのか。

他のメンバーは特に反応示してなかったからそんな人気の作品ではなさそうだし。

NTMYは登録時めっちゃ入力する項目多いと悟言ってたし、その中で総理がライラ姫のことを書いたのを見て調べたのだろうか。

 

萌はこれまでにも色々と怪しい動きをしてるんだよなあ。

連絡取れるようにグループ登録する時みんな輪になってやってるのに、萌はそこから離れた場所で使い方のよくわからない茂に教えてたけど、この時に何か仕込んでいたかもしれない。

他にも悟に接近したり。悟を利用しようとしていると思うが、どういう理由でだろうか。惚れさせて盾役に使うとしても悟逃げてばかりだったし。それともアンノウンだと知ってるからこそ近づいたのか。

 

勝者と敗者

勝者は褒めたたえられ、敗者には容赦ない誹謗中傷が。

しかし萌や翔太のところには民衆がよってたかって来ないあたり、未成年は守られているようだ。

 

勝者でも修は席を外した途端、キャバ嬢たちに馬鹿にされていたが。

さっきまで大統領になったら都合のいい法律を作るとか言ったら「私年金が欲しいな」「じゃあ私は健康保険~」と言ってたのに。しかし何でそんなもん欲しがるのかと思ったが、後の悪口を聞くとこれも馬鹿にしたものだったのだろう。

しかし客がいないと思ってるときはまだしも見つかっても悪口いい続けるとは。

怒ってツケで帰ろうとしたらガードマンにちゃんと払えと怒られてるし。修は常連じゃなかったのか。いつもツケにして払ってないとか?だから出禁にするためキャバ嬢たちの振舞にも店側は何も言わないのだろうか。

敗者なら、負けたからこんな扱いになったと思えるが勝ってこれだからなあ。

 

ロスジェネ組は優子がトレーナーに言い寄られているところを哲也が助けるという場面。哲也かっこえー!端から見たら三角関係。

しかも嫌がってるヒロインを暴漢から助けたヒーローやん。

でもこの二人に芽生えているのは恋愛ではなく厚い友情。

てか助けた後画面にフロント映ってたけど、スタッフいるじゃん。何で自分とこのトレーナーが嫌がる客に絡んでるのに全く動こうとしないんだよ。この客来月辞めるからどうでもいいや~ってことなのか。

 

何かもうロスジェネ組は安泰だね。最初は協力する気なくてどうすんだ、と思ったけど覚醒後はすっかり意気投合。一番仲良く協力しようとしてる世代。二人とも最終戦残ってるし一番勝てる可能性高そう。次回予告で哲也やられてたけど。

 

フードの男の正体誰だろ

アンノウンの文字を見て、何者なんだこいつは・・・と言うがお前こそ誰なんだ。選出した人物と違うのか。というかただハッキングして参加者の情報を見てるだけ?

フードの男、と今まで書いてたけど、声で男かと思ってたがボイスチェンジャーというか加工してあるからもしかしたら萌かもしれない。

というか実際この声でしゃべってるのか、正体が知られないよう視聴者にはこの声で聞こえるのか。

でもGENの可能性も。フードの男もGENも「ボンクラ」と言ってたから。

 

難儀なことだわねえ

また総理何もせずに女神に会いに行ってる。

しかしいつもとは違い女神は笑顔ではない。

「ライラ姫、漫画の方も最高だよね」

「ハァ・・・だから?それが何」

「どうしたんだよライラ姫ー」

「チッ、どういう意味?」

「・・・いつもと違う。いつものライラ姫はもっと優しくて、俺の話を何でも面白いと言ってくれて」

「嫌だよライラ姫・・・難儀なことだわねぇって言ってくれよ」

「何で、難儀なことだわねえって言ってくれないんだよ」

たまには違う言葉も言いたいだろうよ。

「君まで俺をバカにするのか。俺を見捨てるのか、俺を・・・ライラ姫!」

画面にノイズが走る。

するといつものライラ姫に戻る。

「難儀なことだわねえ」

総理笑顔。

しかし何でそんな瀕死の人が助かったような感じの喜び方なんだよw

 

そして場面は変わり、萌。

通信を切ると笑顔から一転つまらなそうな顔に。ゴーグルを外す。

「・・・つまんない」

まさかライラ姫が萌だったとは。

 

学校から出ようとするとクラスメイト一同が下足室までお出迎え。みんな暇人だな。

空気読んで戻ってくんなと言われ萌はカメラを取り出しクラスメイトたちを撮る。

「SNSにこの写メ投稿して死にますよ」

「全部あんたたちのせい。責任、とれますか?」

黙り込むクラスメイトたち。

もうVR空間でぶっちゃけたらいいんじゃないかな。この惨状を。生放送みたいだしマスコミが喜んで駆けつけるだろう。

 

次回、物語が動き出す!?

予告で秘書と萌が現実世界で叫んでて「総理ー!」と言ってるから総理が倒されるのかな。フードの男かGENか。

そこから第二幕って感じかな。だって次で最終決戦って言ってたから何もなかったらもう終わっちゃうし。

萌すんごい悲鳴あげてたけど演技なのかどうか。萌も敗退してるっぽいけど。あと修の身にも何かあるっぽい。もしかしてGENかフードの男が修とか?単におかしな消え方するとかかな。実際の死とか。

いやそれはないな。内容的にデスゲームじゃないし。

 

これからどうなる

1話からあんまり物語が動かないしどこを焦点に見ればいいのかわからなく、う~んとなっていたところ最後の方の萌の動きでちょっと面白くなってきそうかな、と思った今回。

てっきり世代間の交流を描くものだと思ったら大体同世代としか関わりないし。今回香織と翔太の関係が描かれるかなと思ったら結果的に翔太が無言でストーキングしてただけだったし。今回一番がっかりしたのはここだった。

翔太はほとんど描かれてないのよね。家で一人ってことくらいしか。学校生活もないしSEDAI以外の人物と関わってる描写がない。しかもVR空間でも覚醒せず真っ先にやられたし。

でも悟と面識があるっぽいし香織との交流もこれからあるだろうと思うしバトルも第2幕ありそうなので物語後半から描かれる要素はあるからな。

萌も今回で気になるところ盛沢山だし一番場をひっかきまわしてくれそうだし。

ミレニアル世代は今後に期待できる。しかし主人公以外の他のSEDAIはわからない・・・。

 

優子はジムのことも解決したし、もう描くものが無いというか。

ロスジェネ二人は友情描写でほっこり要員か。

でも哲也と修は何か因縁あるっぽかったな。すっかり忘れてたけど。第2幕で描かれるのかなあ。無かったら本当にほっこり描写しかないぞ。

 

団塊世代はマジでわからん。他の世代との関りも・・・・・・茂のスマホに萌が細工して何かしてたらそれ関係で関わる?清も敗退した負い目から茂に協力的になるかも。

となったら一番描くことがないのは麻美か?悟と協力する感じじゃないし。公式のキャラ紹介でも下の方だし。

 

最後に

うーん、本格的な描写は第2幕が始まってから・・・なのかな。今んとこほとんど物語動いてないけど、これから加速していくのかな。人数多いからさらっと描かれるだけの人もいるだろうけど。

これから期待・・・できるか。いやもう本当今回の萌の動きがなかったら本当どうしようかと。