セダイウォーズ 7話最終回感想  みんな仲良く! 生まれ変わった世界

VR空間に閉じ込められた悟たち!

彼らはGENを倒し、無事に元の世界へ戻れるのか!?

というところから始まった最終話。もう最終話ですよ。早いですね。

 

萌の懺悔

萌はみんなを救うために、今まで通り翔太の言う通りに動くから、と懇願するも聞き入れられない。萌は今までのことをみんなに告白する。

セダイウォーズで大統領が誕生したら、総理の役目は終わるはずだった。

あとはゆっくり余生を過ごしてね、ってことで「もう休んでいい」と言ったら総理は自殺してしまった。

あれ萌たちの策略かと思ってたのに違うのかよ。これ萌のせいじゃないじゃん。

 

じゃああの時は本当に驚いてたのか。でも笑ってたように見えたんだけどなあ。

萌が操ったとかじゃないので萌の犯罪にはならないな。世間的にも騒がれてないし。総理は既にかなり追い詰められていたんだな。

 

しかしまさか萌と翔太が姉弟ではなかったとは。じゃあ何で翔太はあんなに萌に命令できたのか。どんな弱みを握ってたんだよ。グラビアアイドルってことはみんな知ってるし。

どこで二人は出会って計画持ちだして乗ってもらって翔太の家(?)に行ってライラ姫のモデルの撮影したりとかいう間柄になったのか。

いくら年下とはいえ男の家に女一人で行くなよ。しかも親いなくて一人暮らしみたいな男の家に。危機意識がないよ。

そういや前に「話が違うじゃない!嘘つき!」とか言っていきなり来たとき、合鍵持ってる関係なのかと思った。でももしかしたら翔太はカギをかけない性格なのかもしれない。それなら悟がすんなり家の中に入ってきたのもわかる。

 

しかしライラ姫の撮影するとき結構現実的で笑ったw 結構地味にやってたんだなw Vチューバーみたいだと思った。あ、GENもNTMYのやつはVチューバーみたく撮影してたのだろうか。だとしたらあれ翔太がやってたのか?

いやもう現実にも見えるくらいの技術使えるんだから必要ないか。

じゃあ萌のも別に本人にやらせなくても、GENみたいにプログラムにしたらよかったんじゃ・・・。

しかしあれ全女神分撮影したのかな。すごい労力だな。

いや、ユーザー全部じゃなくて大統領になるかもしれないメンバーだけかも。でもそうしたら悟は登録してないから・・・あ、茂も女神ステージ見て無さそうだな。ダメじゃん。

 

最終決戦

自分を責める萌に対し、

「そうだ萌!お前が全部悪いんだ!」

と翔太は言うが、いやお前だろと。計画立案したのはお前だろうがよ。責任転嫁するんじゃないよ。

 

そしてGEN巨大化。

攻撃が効かず押され気味であったが、優子の怒りのママパワーで攻撃するとひるむGEN。

 

やったーと喜ぶ一同だが、急におなかが痛いと優子崩れる。どうやら陣痛が始まったようだ。

GEN立ち上がりまた煽る。静かに怒りを燃やす悟が一騎打ちを申し込む。

修は必死に止めてくる。「やめろ悟!VR世界でもやられたら死ぬんだぞ」

そんな設定あった?

やられたら現実世界に戻るのでは。いつの間に設定追加されたんだ。冒頭でのGENを倒せば元に戻れる発言といい。

今まで出てきたのだと、倒されたら現実に戻る、又はGENが試合を中断させて戻ったのしかなかったと思うが。

それとも今回は意識が目覚めず未帰還者となるのか?

 

みんなの力を合わせて

いよいよ悟覚醒。しかし二人の力は互角だ。

周りは応援している。

・・・一騎打ちを申し込んだからかもだけどさ、みんな加勢しようよ。

哲也は、悟には特別な力があると言うが、翔太が設定したVR世界なんですが。能力の強さとかも翔太が設定したと思うんですが。いや意思の力でどうたら言ってたか。

でもさー、世代間の和解とかみんなの力を合わせてっていうテーマでしょ?悟一人で戦ってんですけど。

こういうのってみんなも追撃して攻撃を膨らませるとかじゃないの?

その前にも巨大化したGENに一人ずつ攻撃してたけど、何でみんなで攻撃しないのか。最初バブル世代二人の合体攻撃でGENに攻撃しなかった?

てっきりそれぞれの世代が合体技出して(バブルとロスジェネしか揃っていなかったわ)それでも倒せなくて、最後には全世代(団塊無し)で力を合わせてセダイプラネットパワーとかで倒すのかと思ったが。

応援したり祈ったりしてないでみんなも攻撃しろよ。

 

そんな風に思ってたら、「みんなの力、もらうよ」と悟が言い、全ての世代の力を合わせてより強力な一撃に。

いや、あのさあ・・・一人でポーズ決めてそれぞれの世代の名前言って(「団塊世代!バブル世代!」みたいな)たけどもさ、いつパワーもらったの。応援だけでもらえるのかよ。

せめて元気玉みたいに他のメンバーが手をかざすとかさあ。演出もうちょっとどうにかなったでしょ。

てか他の世代のパワーをもらうっていう演出なら、それこそみんなで一列でも輪になってでもいいからそこから悟にパワー送るような感じにしたらよかったのでは。

優子以外のメンバーはピンピンしてるわけだし。

何か悟が一人で全部片づけた感じがして、世代間の協力とか力を合わせたって感じがしないんだけど。

みんなが瀕死の状態の中、悟一人でボロボロになりながらも戦ってる、という状況ならわかるけども。

 

出産イベント

GENを倒したことにより、現実世界へ戻る。しかしそこで終わるわけではなく、すぐさま優子の出産イベントへ。

もう破水が始まっていたのでここで産むしかないということになり、香織が指揮をとりみんな出産の準備にとりかかる。

香織って産婆の経験があるのだろうか。今ではほとんどの人が病院で産んでるから経験無いと思うけど。香織の仕事って何だっけ。パートだったよな。昔は助産師とかやってたのかも。

しかし産むとは思ってたけどまさかここで産むとは。でもすぐ産まれてよかったね。10時間くらいかかったらみんな大変だろう。というかあんなに人数いるから誰か病院に連絡した方がいいんじゃ。

産んだ後もみんなでよかったね、よかったねってやってるが、早く病院に連れて行った方がいいのでは・・・。

 

悟が締めの言葉として、

今の日本は世代がつないできた証、これから先の未来を作るのは君たちミレニアル世代なんだ、という感じのことを言う。

世代にこだわらず、互いに認め合えばいいと。

「みんな仲良くね」という悟の姿に後光が差す。

その姿を見てみんな「悟り神だ」「ブッダのようだ」と言い手を合わせる。

後光が差す中、悟は微笑み~。

何かなろうみたいだと思った。

 

その後の世界

セダイウォーズの再戦は中止になった。その後の世界の様子が少し描かれる。

香織の家では娘と旦那が家事に四苦八苦。もやしも炒められないとか、どんだけ生活能力ないんだよ。ママ早く帰ってきてよというが離婚したのでは。

てっきり遠くからでも香織が心配する様子とか描かれるのかと思ったが、全く出てこなかったのでもう終わったのでしょう。

 

萌の学校では「もう・・・こんなことしてらんないね」と何故か浄化していじめをやめる気になり、黒板の文字を消す。

えええ・・・悟の力で世界が愛で包まれたのかよ。別に大統領になって政策変えたわけでもないのに。

NTMY通じて逆にいい方に洗脳したって方が納得いくわ。あんないじめやっといて、何いきなり憑き物が落ちたようになってんだよ。納得いかんわ。

せめて萌に謝ってるシーン映せよ。

 

セダイウォーズ再戦中止から数か月後には秘書が大統領に。

そして広い原っぱでセダイウォーズの面々が集まり赤ちゃんをみんなで見ている。

遅れてきた悟は、みんなに紹介したい人がいるという。浮足立った話かと思えば、トイレ掃除の爺さんらしい。

しかし麻美はうちの清掃係はみんな女性だと言う。

「あれ?」と思う悟だが、その人に「みんな仲良く」というのを教えてもらったと言ってみんなでわいわいして、悟が最後にカメラ目線で「みんな仲良く!」

でEND。

 

トイレの爺さんはトイレの妖精さんだった。円周率を唱えると召喚できるんだな。

しかし紹介したい人がいると連れてきたんじゃないのか?爺さん待ちくたびれてね?本当に来ているのなら。

何でその後全く気にすることもなくみんなで盛り上がってるのか。

 

真の黒幕

その答えはこちら・・・?

総理官邸では着ぐるみのGENがいた。あれ?と思ってたら着ぐるみの顔を脱ぐと出てきたのはトイレの爺さん。

やっぱり着ぐるみじゃないかーー!

 

「なかなか楽しませてもらいましたよ」と言い現れたのは総理。何だここは。天界か。焼け跡世代だからおかしくない。総理死んでるし。

死んでると見せかけて~かと思ったけど何で偽装するのかわからんし、時間経ちすぎてるから、ここは現実世界ではないのだろう。

「今回は私の勝ちですね」と爺さん。総理と共謀だった?

「次のプレイヤーは誰にしましょうかね」

二人は笑う。

その体からは黒い靄が。何で世にも奇妙なみたいな感じになってるんだ。

黒い靄だから悪魔のような雰囲気なんだけど。爺さんが光だったら神と悪魔の代理戦争みたいな感じとも思えたけど二人ともだからね。悪魔の遊びだったか。

でもこれ総理は死んだ後に乗っ取られたとか途中から目を付けられて乗っ取られたとかかな。「急に人が変わったように~」とか秘書言ってたし。

もし最初からだとしたら、この悪魔が日本経済を悪くしたことになるぞ。

 

悟が爺さんの駒で、総理は自分が駒だったのかな。いや総理の方は翔太が駒か。

アンノウンとして翔太のパソコンに悟を表示させたのは爺さんだったのかな。

何故かゆとり世代を一人忘れてて、何故かアンノウンを参戦させたってのは爺さんの計らいか。

 

こっからは不満点など

何故か和解してた

最後のみんなで集まるとこ団塊世代と麻美もいたけど、最終決戦の場にいなかったから蚊帳の外って感じがしてしまう。

事の顛末は聞いただろうけど、麻美は他の世代とも交流持ってたけど、団塊世代とは誰も交流とってなかったと思うが。

まあ悟が連絡とったんだろうけども。しかしよく団塊世代は丸くなったな。茂は他の世代のことを受け入れてなかったのに。大統領辞めさせらて、自分が間違ってたと思ったのかなあ。

しかし萌と翔太は茂を大統領の座から引き落としたのによく一緒にいれるな。そこは知らせてないのか。

 

活躍がほぼなかったキャラ

麻美は最初に負けてからしばらく出社せず引きこもる。そのあと「よし!」と何かを決意して出社し始めたけど、それだけ。

・・・本当にただ家でゴロンゴロンしてただけなのかよ。

てっきり裏で何か動くのかと思ったら。しかも最終決戦には欠席するし。麻美がやったのって後半たまり場になった商談室でみんなに飲み物持ってくるくらいじゃん。

萌がライラ姫に似てるって言うのも、別に麻美だから気づいたってわけでもないし。

そりゃ公式HPで下の方になるわ。思えば下3人は最終決戦参加してないわ。既に暗示されていたのか。

悟のことは気になる様子、と紹介のとこに書いてたけど恋愛方面ではなかったのか。後輩として気にかけているってだけか。それなら何かと気にかけてたし納得だけども。

 

清も紹介のとこで「軽薄な人物」て書かれたけど、その様子は見られなかったのだが。初戦で敗退したときも、わざわざ茂の家に謝りに行ってたし。

その後茂が大統領になって景気が良くなって仕事が忙しくなったときも感謝してたし。

あと茂のとばっちりで団塊世代は最終決戦参加できなかったので本当に出番がない。

 

てか何で麻美は最終決戦参加しないの。清は団塊世代を参加させないからってのでわかるけど。

キャラとしては乗り気でないから、でわかるけどシナリオとして。参加させない理由がわからない。麻美の方が人数合わせってことか。

 

香織と翔太は何だったのか

家族間がうまくいっていない二人。割れ鍋に綴じ蓋。お互い惹かれあい、それぞれの立場での思いとかを伝えあい、その後は新たに関係を築くもよし、古巣へ戻るもよし、という感じなのに何もなかった。

 

翔太は家の外で居場所を見つけ、安らぎを得るとかかと思ったのに。単に香織が「翔太く~~ん」と言ってたくらいしかなかった。

まあ悟に「翔太が心配だから行ってあげて」と言わなかったら翔太の部屋を目撃することもなかっただろうが。

 

何か優子と翔太の方が結びつきが強くなったように思えたよ。

巨大化したGENをひるませたのも優子だし、出産で翔太の心を開かせたように思えるし。香織が優子の手を握って励ましてあげてと言ったからだろうけど。

翔太も何かよくわからんうちに納得して丸くなってるし。翔太の闇はどこで払拭されたの。

一緒にお産の場に立ち会ったらいいだけだったのかよ。香織じゃなくてもいいじゃん。ここまでこの二人引っ張らなくてよかったじゃん。

 

やっぱり気になる

修と哲也の因縁さー、やっぱあったように思えるんだよね。何もなかったら最初にバッタリ出くわしたとき意味深な目つきとかしなかったと思うのよ。

これ本当は10話だったのに7話に短くなったからカットされたんじゃないかと疑ってしまうわ。香織と翔太のも余裕がないからカットになったとか。

30分で7話はやっぱ短いわ。

 

最後に

う~~ん、何だかな~という感じですね。

一応まとまってたし、試みとしても面白いとは思うんですが粗が結構あったように思えますね。

 

最初のイメージでは何試合かすると思ってました。

そして合間合間にそれぞれの世代の人たちと交流を持つ、と。悟だけでなく他の人たちもそれぞれ各世代と。そして他の世代の事情とか気持ちとかも知っていって、じわじわと考え方が変わっていくという感じかなと。

まあそうなると倒す相手ってのが無くなるから「セダイウォーズ」としては最終決戦って描きにくいけど。

あと戦闘ももっと見られると思ったら2話までなのでちょっと残念でした。技使うより格闘している方が好きでした。

 

あ、1話の冒頭ではおばあさんが女子高生に笑われてたけど、最終話ではおばあさんを手助けしているシーンが描かれているだろうという予想が当たってたのはうれしかったです。