セダイウォーズ 4話感想 これが本当にいい世の中?それぞれの思い

とうとう始まった最終決戦。果たして勝者は誰になるのか・・・。

 

みんなまた至近距離に配置されている。先に動いたのは優子。修に襲い掛かる。

続いて哲也は萌に。

何で唯一二人とも生き残ってるのにバラバラに行動するの。

何で萌に行っちゃうんだよ、加勢しろよ。後ろから打たれると思ったのかよ。まだ茂もいるじゃん。

哲也と修は何か因縁があるんじゃなかったのかよ。しかも何で女子高生の方にいっちゃうんだよ。女には負けたくない!という乙女心の意地か。

周りが戦闘で盛り上がってる中、「はいペア作ってー」で余った者同士になった感が否めない茂と悟。

 

しかし何故みんな格闘しているのか。技使ったらほぼ一発KOなんだから開幕後即技ぶっ放せばよかったのに。ロスジェネ組は二人いるんだから有利でしょ。

でも萌は哲也の技はねのけてたなw何で腕で振り払うだけで回避できるんだw 優子は「僕は死にましぇ~ん!」の防御技使っても貫かれたというのに。

 

萌の技で吹っ飛ばされた哲也は大股開きで倒れてしまう。そんなあられもない姿を笑顔でカメラに撮る萌。それに気づいた悟、駆けつけ哲也のスカートの裾を正してあげる。紳士~。

悟は萌に抗議したので嫌われ、興味がなくなった萌は悟を倒すために技を放つも、哲也がかばい倒れる。

萌はそんな様子に呆れ立ち去ろうとするも茂に見つかる。

 

哲也が倒れ、優子が倒れ、萌が倒れ、残るは修、茂、悟の3人。

修は茂を挑発し、自分に向かうよう仕向ける。悟には「引っ込んでろ。お前はアウトオブ眼中だ」と。

あんだけ追い回して倒そうとしていたのにこのセリフ。

お前を倒していいのは俺だけだ!という独占欲かよw

しかし修すぐやられる。

残るは茂と悟の二人のみ。「正々堂々戦おう」と茂言うが、香織を騙し討ちにしたくせによく言えるなあ。

みんな倒され戦意喪失した悟は、平和を訴えるも聞き入れられずあっけなく倒される。

 

戦いは終わった

勝者は団塊世代の茂。

VR空間から戻ると秘書は「総理、いかがなさいますか」と聞く。

何で聞くんだよ。後の段取り全く決めてなかったのかよ。

すると総理はおもむろにNTMYにアクセスし始める。驚く秘書。そりゃそうだな、あれだけ興味ない風に言ってたのに慣れた手つきで始めるんだもん。

総理はライラ姫に報告。よくやったわね、とほめてくれるライラ姫

「休んでもいいよね」

「もちろん。安心してゆっくり休んで。何も考えずに、ゆっくり・・・」

するとピストルを取り出す総理。そのまま口の中に突っ込み発砲。

驚く一同。悲鳴をあげる萌。驚愕の表情から、目を見開き笑みを含めた表情に・・・。

ここ長くて怖かったw

 

これで萌が黒なのが決定しましたね。しかしここまで計算していたのか・・・。

イラ姫の「ゆっくり休んでね」はもしやと思ったが、本当に永遠に休めということだったw

しかしこれ解明されたら直接ではないにしろ萌は逮捕されるのでは。

まあ総理が自分からやったわけだけど、ライラ姫を通してサブリミナル効果を使って操ったのではないだろうか。

思えばずっと総理のしゃべり方が棒演技だったのよね。3年A組見てたから、この役者さん演技下手じゃなかったのになあと不思議に思ってたが、もう気が狂っていた演技だったのか。

 

何故か景気回復

結局どの世代が勝ってもみんな祝福してるのかよ。別に誰でもいいのならあんな誹謗中傷するなよ。

あれから1週間。どういう手腕か知らないが、働けば働くほど儲かる世の中になった。何でそんなことが可能なんだよ。別に働かないから不景気なわけじゃないだろ。

あの世代がうまくいったのは戦争で物資が不足していて作れば作るだけ売れたからってだけじゃないの。物が豊かになった世の中だから売れなくなったというのに、どうやって経済回復させたんだよ。

てか書類の内容見ないですべてOKしちゃう大統領なんて怖いわ。

でもうまくいってるのは町内会長やってたおかげもあるだろうな。上に立つものの仕事とか部下の使い方とかも慣れてるだろうし。そこまでの人生経験からしても。

逆に人とかまとめる活動とかしてない人が大統領なっても何したらいいかわかんなかっただろう。

あ、もしかしてそれで政治を動かしやすくするためだったり?総理がライラ姫に頼ったように、どうしたらいいかわからないところでアドバイスして裏で操ろうと思ってたとか。フードの男が。

 

ロスジェネ組は癒し

哲也は職場の人たちに自分の本当の姿を認めてもらえなくて落ち込む。よく見たら周り哲也より上の世代みたいだな。下の世代が入ってこなかったのか・・・。

でもあんな否定しなくてもねえ。てか時代がバブルの頃に戻って根性主義になってる・・・。みんな本当にこれでいいのか。

そんな哲也は優子と話すことに。いやもう本当この二人オアシスだわ。

 

二人とも新しい世の中は住みにくいと愚痴を楽しくこぼす。その中で優子が妊娠していたことが発覚。

に、妊娠!?

ってそれ絶対あのトレーナーだろ。まあ認知しないだろうな。というか優子は何も伝えないだろう。

哲也は誰が父親なのか聞かない。「だって優子の子じゃん」と祝福する。このことから優子は産むことを選びそう。

 

ちょっと長いが妄想。

最終回の後日談で、優子と哲也は二人で子供を育ててるかも。その際「結婚していた方がいろいろと優遇されるよね」てな感じで婚姻届けを出していたとか。

周りからは普通の家族と思われてるが、本当は哲也の子供でもないし哲也の心は女。

恋愛感情がある、としたら百合ップルになるのかな。体は男でも心は女のため色々とややこしいが。見た目は異性だが心は同性。そして子供の父親ではない。それも夫となる側は知っている。

恋愛感情がなかったり結婚してなかったりとしても、周りからは夫婦と思われ「本当は違うのにねー」「ねー」と言う感じで二人で優子の子供を育てるという。

どちらにしても最初は優子は哲也に迷惑はかけられないと断るも(介護もあるし)哲也は「優子の大事な家族じゃない!」と介護も子育ても手伝う気満々と言う感じになったらいいな

 

ロスジェネ組のテーマは、自分らしく生きるということかな。他の世代(特に上)には受け入れられないような価値観でも、ありのままの自分を受け入れていくという。

 

黒幕の正体

香織のマンションの敷地にまた来ている翔太。やはり気になるのか。

マンションから出てきた香織が「全然いい時代じゃない」と落ち込んでいる様子を見て翔太衝撃の表情。GENのキーホルダーを握りしめる。

 

フードの男は茂の情報を調べる。最終ログインが決勝戦前、しかも電源オフ状態ということを知る。やはりNTMYで操っていたのか。

総理のときのように操ろうとするも、アナログ人間の茂には通用しなかった。

老害世代は使いづらいなー」とつぶやいているとドアを開け萌が入ってきた。

その明かりで部屋の中に光が入り中の様子がうかがえるように。壁にはGENのらくがきが貼られていた。

「何やってるのよ・・・世の中悪くなってるじゃない!」

「・・・嘘つき」

 

フードの男の正体はほぼ翔太で決まりですね。話数的に後半へ向けて新キャラが出てきてもまだおかしくないけども。

今回フードの男がいつもより等身低かったように見えたけど、いつもこのくらいの高さだっけ。正体分かる回だから本来の高さにしたのか、暗くてわかりづらかっただけか。

 

しかし萌は黒幕のやることに加担した協力者だったのか。家に入ってくるような関係ということは姉弟かな。両親離婚してそれぞれ引き取られたから苗字違うとか。

しかしドア開けたとき親とか出てくるかと思った。そんで、 「〇〇~ごはんよー」 「ちょっ・・・ノックくらいしろよババア!」 という展開になるかとw

 

最後に

悟は今の世の中が本当にいいのかと疑問を持つようになったが、覚醒するか。今度はちゃんと自分の意思を持って、どうして世の中を変えたいのかという目標がはっきりしてから本領発揮かな。誰かのために頑張るタイプかも。

そんでもしかして悟もハッカーかも。それで何かハッカー大会とかで翔太と面識があったとか。

それなら今後NTMYについて調べていくときに、急にパソコンの知識に詳しくなっても納得いくな。どうなるかまだわからんけど。

でも次回で何か真相究明しようと動くっぽいからな。どうやって突き止めるか楽しみ。