テイルズ・オブ・ファンタジア プレイ日記5 

クラースの家へ。

クレスたちは何とか協力してもらおうと説得するが、クラースは二人を子供扱いしてまともに取り合わない。

ミントはお嬢ちゃん呼ばわりされて怒る。

そしてちょっとした口論に。名前を知らないのだからと言われ、ミントは苗字込みで名乗る。

「この人はクレスさん」と言ったとき、「クレス・サン」と思われないだろうかとちょっと思った。

まあこういう世界では苗字なんてほぼ使われないから仮にそう思ってたとしても特に問題はないか。

 

長いこと話していたので、ミラルドさんが入ってくる。

ミラルドさんはクラースにうまいこと言って、協力するよう仕向けてくれる。

その前にダオスを倒すためと聞いて少し態度変えてたけどね。てかダオスを倒すって既に割と言ってるなあ。

のちにシルフの谷のとこでもクレスが「瘴気にあてられてシルフは正気を~」とか言ってカーとカラスが鳴いたり。(洞窟内)

クレスってこんな寒いダジャレをいう人だったっけ。SFCのときこんなのあった?PS版から追加されたキャラ付けなのかなあ。

 

で、クラースが精霊と契約するのを手伝ってくれれば、クレスたちにこの力を使って協力しようということに。

精霊と契約するために必要な指輪を貰いに、東の小屋へ行きます。

 

このドワーフ、アーチェの父だったのか。すっかり忘れてた。そしてクレスたちのことを覚えていた様子。「お前たち知り合いなのか?」「いやそういうわけでは・・・」というやり取りは先にこの場所に来てなかったら無かったのかな。

指輪もらう条件に、代わりに娘のアーチェがシルフのとこに行ったかもしれないから探してきてくれと頼まれる。でも先に指輪くれる。

しかしそんなところを一人で行くなんて、何て危険な子なんだ!と思ったがアーチェのことを知ってたらまあ一人でもそこまで危なくないかなという印象。

 

さて、さっそくシルフの谷へ行こうかと思ったが、やはり先に色々回ってきます。

そうそうクラースの家、魔術書たくさんありました。後でアーチェ仲間になったあと取りに戻ることになるかな。

それから最初の村に戻ってクレスの奥義書手に入れてきました。どっかの町でそこにあるって教えてもらったからね。でも知らされてなかったらうっかり取り逃がしたと思う。村の出入り口近くの道具屋だったと。まさか隠し通路とは。FFではお馴染みだけど、テイルズでもあったのか。

 

色々回っているうちに気づいたことが。

クラースが戦わない。

そうだよ、精霊いなかったら魔法使えないよ。しかも戦闘時の位置後方だし。

初期設定ではミントよりも後ろだったからちょっと前にしました。

でもミントと違って補助も何もないから本当に何もしないよ。突っ立ってるだけだよ。役に立たねえよ。

ということで、先の港町の方までも行きたかったのですが、さっさと戦力になってもらうためにとっととシルフの谷に行くことに。

 

シルフとの戦闘

まあ指輪貰う前に、つるはし持ってたので先進んだけど風で通れなかったので戻ってきたんですよね。

しかし今度はさっき見えなかったシルフが見えます。指輪持ってるからかな。シルフが風作ってたのか。

 

凶暴化したシルフが襲ってきて戦闘に!

しかしクラースは使えないのでもうスペクタクルズ係です。アイテム係。アイテムはそんな使わないからやはりスペクタクルズですね。

せめて本で戦うよう、戦闘配置をクレスに近いところまで引っ張ってきたんだけど、戦わねえ。近くに敵が寄ってきてもあんまり戦わない。ミントの方が戦うよ。僧侶と同じく回復系は攻撃する気概があるのかな。クラースは魔法使いだから戦わない、と。

後に気づいたが、防御力ミントより低い。だからHPすぐ減るのか。こりゃクレスの後ろにいたらあかんわ。後ろに位置戻した。

てかこれ戦闘時クラースの声って聞こえにくいのかな。全く声を聞かないんだが。だから戦ってる感じしないのかも。本で殴ってても声聞こえない。ミントは聞こえるのに。SFCのときってどうだったかな。

 

で、シルフ倒しました。4体いるのでちょっと大変だったけど1体ずつは弱い。

もう本当にアタッカーがクレスしかいないね。クラース戦わないし。

技使いまくって頑張って倒しましたよ。TPすぐなくなるよ。クラースがチャージ(TP譲渡)覚えてたらいいのに。

で、倒したがまだ契約じゃないみたい。あれ?

でも風消えたので先に進めるように。