テイルズ・オブ・ファンタジア プレイ日記6 

先に進むとまたシルフがいた。これって全部のシルフを倒せばいいのかな。

しかし風に飛ばされて近づけない。しかも飛ばされた先にはかまいたちが近くにあってダメージ受ける。うまく避ければ受けないけど。

 

飛ばされた先に洞窟が見えるので入る。その中にもシルフがいた。そしてまたもや風が吹いてて近づけない。

倒す順番とかあるのかな。でもどうやっても無理だよ。どれも近づけない。これどうすんの。入ったり出たり、ぐるぐるあちこち回ることに。

そしてついに洞窟の中の穴の近くに杭を発見。ロープの存在を思い出す。

これ初見でわかるか?

父ちゃんつるはしとロープいるって教えてくれなかったじゃん。持ってなかったら言ってくれたのかな。

 

ロープ伝って降ります。しかしそこには瘴気が漂っていた。移動するとHP減るやつ。

てかこれさっきぐるぐる回ったときにあったやつじゃん。

あそこ1周したけど特に何もなかったから無駄にHP消費したわ。セーブポイントと思ったら黒い水たまりみたいなのあったけど、特に何もなかったし。途中に岩があってこれで風をせき止めるのかと思ったけど、シルフたちのとこまで運べなかったし。

 

逃走、逃走、大逃走!

で、瘴気漂う下に降りたらクラースが「瘴気をどうにかしよう」と。やっぱこれ何かするのか。

あと敵にデーモン出てくるけど絶対に勝てないから逃げるぞと言われた。言われなくてもHP激減りだし逃げますよ。こんな状態で戦えない。

てかこれ戦闘中は別にHP減らなかったのかな。全部逃げてたからわからん。

 

瘴気どうにかするため進んでみるけど特に何もない。さっきの場所よりも広いのでHPの減りがさらにすごい。何しにここに降りてきてるのかもわからんままとにかく進む。

岩に気づく。とりあえず運ぶ。上で見た黒い水たまりみたいの見つける。ふと、岩をここに埋め込むのか、と気づき頑張って引っ張っていく。

 

しかしあと1歩のとこで敵が出現。全滅。ゾンビはクソ遅いしデーモンもギリ間に合うくらいの速さで逃げれるけど、リザードマンは無理なのよね。あいつら何であんな速いの。

セーブしててよかった。速攻岩まで行きます。今度は無事黒い水溜りまで行けた。が、特に何も変わらない。

何なのこれ。

一応戻る。そのとき気づく。もう一個岩があることに!

そしてもう一個の水たまりへGO!しかしどうしても突っかかって通れない!ちっくしょおお!

遠回りして行くことに。しかしまたもや全滅。1個成功したときにセーブしててよかった。

次にリザードマン出てきたとき、アワーグラス(敵の動きを一定時間止める)を使いました。あいつら動きを止めたら逃げれるからね。

普段こういうアイテムって使わないから忘れてたわ。

 

あとリザードマンはゾンビに挟まれてるときは襲ってこないのよね。ゾンビが壁になってくれるから。このときばかりはゾンビが味方の気分だw

早く逃げれるように初期位置をみんな後ろの方にしようかとも思ったが、バックアタック食らったら即死の可能性が高いから止めた。

まあ誰かが死んだあとはもれなくゲームオーバーになっていってますが。

 

晴れる瘴気

で、もう一個の岩もなんとか沈めた。お、お、お。瘴気が薄れていく。

・・・で?

ここには何しに来たんだっけ。何度も回ってるから特に通れなかった道とか隠し通路とかなかったけど。上が変わったのかな、と思ってロープ伝って戻ってみても前と変わってない。

んん~~?

風が吹いたままだから通れないし。

上の瘴気のとこ行くと、ここにも岩があった。あ、ここも同じようにすればいいのか。

無事埋めたら瘴気が晴れた!

あれ?シルフも消えちゃった。これから戦うんじゃないの?

洞窟の外に出る。クラースによると、これでシルフと契約できるらしい。北東のシルフのいる木のとこまで行くことに。あ、その前にセーブというか回復させて。瘴気にあたりまくってHPもTPもやばい。

一旦バートさん(アーチェの父)のとこに戻り、寝て、セーブして、いざ!

 

シルフとの契約

行ってみるとシルフとは特に戦闘はなかった。

「一つお願いがあります」と言ったときは、「力を試させてください」と言って戦闘になるのかと思ったら「ユグドラシルに会ってほしい」と。

契約しても近いうちにマナが枯渇して意味なくなるけど、とか言われた。でもユグドラシルに会いに行けば食い止められるかも、とも。

ユグドラシル会いに行くの今なのか。まあ近いからそんな負担にはならんな。てっきり会うのダオス倒した後かと思った。

 

さて、色々あったが、ようやっとクラースも戦力に!

バートさんのとこスルーしようかと思ったら自動的に出てきたw

アーチェらしき子は見なかったし、シルフもこの数か月ここに来たのはクレスたちだけと言ってたことを伝える。

どこかで見つかったら教えてくださいという父。アーチェ次だな。