ガンパレード・マーチプレイ日記24 3月24日 

3月24日(水)快晴

いよいよ出撃の日!いきなり戦場です。早いよ。

 

菊池防衛戦。

敵も味方も機体多い。援軍というか友軍もいるのか。

まずは色々情報見ます。

見たことない敵がいると思ったが大体ザコだった。よかった。そして見慣れたゴブリンやキメラを発見。こいつらならいけそう。訓練で何度も倒したからね。数は多いがまあなんとか。初陣だし、そこまで強いのは出ないだろう。

そして味方も。おお、来栖や若宮もいる。機体じゃないからすごい心もとない。大丈夫か。スカウトって怖いなあ。こんな身一つで来ないといけないのか。

ん?味方の上空にいるの・・・きたかぜゾンビじゃん!

ぎゃああああああ!!何でいきなり最強の敵がこんな味方の上空にいるんじゃ!これもう詰んだ。終わった・・・と思ったら、ただのきたかぜでした。

そういやきたかぜゾンビって味方のきたかぜが乗っ取られた状態だったか。すっかり忘れてたわ。ふー、びっくりした。

 

気を取り直して進める。

舞ちゃんが「厚志」呼びに。いつの間にそんな仲良しにw

 

初陣パニック

さて戦闘開始!初めての戦闘にドキドキ。

しかしこれ動く順番とかどうなんだろ。重量で決まるのかな。だとしたらやはり軽量化した方がいいのか・・・。

1ターン目、とりあえず動く。

しかし最後の方で速水機被弾!敵の射程距離とか気にするの忘れてたぜ。(致命的)

でもまあどのくらいダメージ食らうか知るのにはいいね。やはり知っとかないとこの先の動き方にも・・・はぁ!? 400くらい持ってかれた!

うっそ、待ってよ。あと3回食らったら終わりじゃん。ええ~・・・どうしよ。まさかこんなにダメージ食らうとは思ってなかった。

本田先生!ほら、やっぱり訓練でもダメージないとダメでしょ。いきなりの実戦でこれはまずいでしょ。やっべえ。どうしよう。

 

やばいやばい。結構敵も迫って来てるし次行ったら確実にボコられる。これは一旦距離をとって射程外に逃げなければ・・・ん?通信?

 

善行「民間人の取り残された子供がいるので早く敵を倒すように」

え、ええ~~。こんなときに限って・・・。あ~でも子供助けないと・・・。

 

瀬戸口「今の嘘でしょう」 善行「嘘でも何でも必要なことです。死ぬ大儀が必要なんですよ」 瀬戸口「俺はあんたを死ぬまで許さない」

瀬戸口かっけー!

じゃない!さっきの子供の話、嘘なのかよ。確かに子供取り残されてるって言われたら戦わなくちゃって思うけど。

普通のRPGだったら、やられても生き返らすことはできるけどこれはできないからね。しかも瀬戸口と善行の会話って通信終わった後のやりとりだし。

プレイヤーは知ってるけど速水は知らないわけでしょ。なら、子供助けなくちゃって思うでしょ。でも被弾して危ないのも確かだし。

でも速水は本当に子供が取り残されていてこのままだと・・・っていう状況なんだよなあ。

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

 

・・・・・・いくか。

 

速水が小隊に入ったのは民間人を守りたいと思ったからだろうし。なら、自分が死ぬかも知れない状況でもそれを守りぬくだろう。

舞ちゃんには悪いけど、逃げるわけにはいかない。でも舞ちゃんだって同じような思いで軍人になったと思うし、速水と同じ気持ちだろう。

すまない、舞ちゃん。子供を助けるために運命を共にしてくれ!

 

この危機的状況を脱するには

ではどうする。この状況でどう戦う。まずは被弾を避けることだ。そのためには敵の射程圏外になる必要がある。このゲームでは近くにいても射程に入っていなければ攻撃できない。そして照準を合わせるためには行動を要する。

まずは敵の射程距離を調べる。

・・・うん、これならいけそうだ。

射程圏外に移動し、敵の目をかいくぐり、懐に飛び込んでミサイルを撃つ。

ジャンプだと方向転換しなくてもいける。うまくいくかどうかは速水と敵との行動順で決まる。まずはこれが成功しないと終わる。そして1匹ずつ倒しても数で追い込まれる。だから一気に数を減らすしかない。なので危険だが敵の中心に入ってミサイルを撃つ。これしかない。

一歩間違えれば蜂の巣だ。慎重に進めなければいけない。敵の動きを読み、次にどう動けばいいのか正確に読み取らなければ・・・。

 

よ、よし、コマンドを入力したぞ。

頼む、頼むぞ~~。

 

2ターン目。

まずはジャンプ。よし、敵よりも早く動けた。

敵がこちらに照準を合わせている間にまた移動する。よし、これもいけた。

そして最後。敵の中心に飛び込みミサイルをぶっ放す!

うおおおおお!喰らえええええええ!!

 

 

これで全滅とはいかなくてもある程度やられてくれれば・・・!

ののみ「ゴブリンを撃破!」「キメラを撃破!」

ミスったのも多いが結構倒した。よーし、ひとまず何とかなったー。やったあ!

ん?あれ?敵がどんどん逃げていく。何で?

 

そうか。そういやこのゲームって普通のと違って自軍の数が減ると逃げるんだっけ。

・・・・・・。

・・・・・・。

おっしゃあ!掃討戦じゃーーー!!

 

うおおおお!狩りまくるぞーー!

敵はしっぽを巻いて逃げていくので、攻撃されることはなく安全!

はははは。逃げろ逃げろー。追い詰めちゃうぞー。

 

しかし後方にいた敵1匹には早々逃げられてしまった。まああの距離じゃ仕方ない。

そしてまたもや立ちはだかる段差。PSPだと画面ちっさいからわかりにくいのよ。

味方機も結構敵を倒してくれた。こっちも何とかがんばるがミスったり距離足りなかったり読み違えたりでなかなか倒せず。

そして戦況は進み・・・。

 

あと1匹、あと1匹なんだ。頑張って追いかけるが当たらない。くそう段差めー!味方も向かってきてくれるが間に合いそうも無い。速水で仕留めないと。

もうちょっと、あともうちょっと。あっちに移動してから照準合わせて・・・ああ逃げられるっ。

あと一歩。次のターンが来たら最初のコマンドで仕留められるっ。

あ、あああああ・・・・・・逃げられてしまった・・・・・・。

あと1ターンあればいけたのに!あと本当に一歩だったのに!あああああ・・・!!

 

そして戦闘は終わり・・・

総撃破18 速水撃破5 思ったより少なかった。2機逃したから20匹来てたのか。

こちらの被弾は最初の速水機のみ。あれがなかったらノーダメージクリアだったのに。くそう。

そしてダメージ受けるとステータス下がるのね。びっくりだわ。ごめんね整備の人たち。

しかし善行のあの言葉がなければ下がったり避けたりしながら戦ってたわ。そっちのが長引くし、敵に狙われたと思うから善行のやり方は合ってたと思う。今回はね。無事だったからよかったようなものの。

 

 

こうして一日が終わった。

整備-38なってた。本当にごめんよー。

士気だけは上がってる。+99 まあ活躍したしね。

 

熊本の戦況。今回のとこ見てみると、9:1に。くそーあのとき倒せていたら・・・。でも最初に1匹逃がしたから0にはならないか。

でも菊池は安心地帯になったな。戦力差w

他のとこも8:2とか7:3とかのとこもある。

 

そして配置転換。守備を天草に。結構距離あるね。近くを安全にしてから行くのかと思ったら。一箇所に固まるとよくないからかな。

最後にきた友軍はノエル軍でした。

善行とは知り合いみたいだね。司令官どうし連絡とかしてるのかな。そうでないと連携とかとれないもんね。